ジュリー・クラーク著、小林さゆり訳
ある議員候補のパーティーで、キャットは10年間探し続けていた1人の女性を発見する。その女性メグは、1度きりの電話でキャットを転落させた人物だった。10年前、新聞記者だったキャットはある事件を追っていたが、匿名電話が原因でレイプ被害に遭ってしまい、キャリアも失ったのだ。その電話主の女性が、当時詐欺の疑いがかかっていたメグだった。キャットはメグを追い続けるが、彼女の消息は途絶える。そして10年ぶりに姿を現したのだ。キャットはメグの正体を暴き記事にしようと彼女に近づく。
過去と現在、メグとキャットの視点を行き来する構成で、メグの真の目的は何なのか、それは成功するのか、キャットのスクープはものになるのか、そして何よりメグとキャットの関係はどうなるのか、先の展開が気になりぐいぐいと読ませる。
前作『プエルトリコ行き477便』で女性たちの戦いを描いた著者だが、本作もまた女性たちの戦いを描く。表面上はキャットV.S.メグの攻防だが、彼女らの真の敵は弱い者から根こそぎ奪い取ろうとする世の中のシステム、そしてそのシステムに乗っかっている男性たちだ。メグのやっていることは明らかに詐欺なのだが、その動機はかつて自分と母親を騙した男性への復讐と、男性に支配されている女性たちへの手助け(彼女なりのやり方ではあるが)だ。またキャットが復讐すべきは本来ならばメグではなく、レイプ犯だろう。このあたり、キャットは傷が深い故に意識的に自分が何に傷つけられたのか目をそらしている節もあるのだが、メグのことを知るにつれ、徐々に呪いが解けていくようでもあった。登場人物たちに自覚がないシスターフッド小説とも言えるのでは。ある人物の「女子は女子同士助け合わないと」という言葉をメグは覚えており、それが彼女を動かし続ける。ただなぜ女子は女子同士助け合わないとならないのかというと、他には誰も助けてくれないからだ。そこで分断が起きていること自体、世の中おかしいよな…。メグはそういう世の中を(負け戦だと知りつつ)少しでも修正しようとしているわけで、犯罪者と知りつつ彼女を応援したくなってしまうのだ。