田中康弘著
フリーカメラマンの著者はマタギに興味を持ち、マタギの里として知られる秋田・阿仁に通って長年取材を続けた。マタギの人々と共に山を歩き猟や獲物の解体・料理を体験することで見えてくるマタギの生き方。本著は著者の『マタギ 矛盾なき労働と食文化』、『マタギとは山の恵みをいただく者なり』を底本とし、合本・再編集の上文庫化。
狩猟から獲物の調理まで、主に食文化を中心にマタギの生活を観察・記録した本著。現代のマタギは一体どういう生活をしているのか、そもそもマタギという職業(?)だけで生活できるのか不思議だったのだが、狩猟のみで生活しているマタギはほぼおらず、他の職業と兼業で週末のみ狩猟に出るといったスタイルだそうだ。狩猟も他のマタギと予定を合わせていくことが多いので、こちらが思っているほど常時狩猟をしているわけではない。一方で、山に入って山菜やキノコを集めたり(天然のマイタケはやはり滅茶滅茶美味しいし貴重らしい)、川魚を捕ったりというのもマタギの生活の一部で、山と共に生きる山岳地のライフスタイルの一つと言った方がいいのかもしれない。著者が取材したマタギの人たちはどの人もとにかく山が好き!ということが伝わってくる。春夏秋冬どの季節の山にもそれぞれの魅力があることが、彼らの生活を通して見えてくる。著者は研究者ではないのでマタギ文化の伝来や日本における信仰の受容等に関する考察は少々怪しいのだが、実際に一緒に行動しマタギを観察・体験していくことによる生き生きとした記録になっている。マタギの人たちはとにかくよく歩く(そこそこ高齢の方が多いことを考えると驚異的だと思う)ので、これにカメラをもってついていく著者は相当大変だったろう。作中でも体力の限界とはこういうことかという描写が何度も出てくるのだが、それでも同行したい魅力があるというのも伝わってくるのだ。ロマンとは距離を置いた、実生活としてのマタギの生き方・技術の記録になっていると思う。
ただ言わずもがなだが、マタギの伝統を受け継ぐ人は急速に減少しており、おそらくマタギとして猟銃を使いこなせる人もいなくなっていくという。マタギの生き方は現代的な生活の中では合理的というわけではない(山の民としては合理的なのだが)し利便性も低い。山に相当な魅力を感じていないと続けられないと思うが、子供の時に山に魅力を感じるような原体験をすること自体が難しくなったのだろう。作中でも阿仁やその近辺の寂れ方にも言及されている。阿仁に限ったことではないのだろうが、文化が失われていくのは少し寂しい(部外者としての勝手なノスタルジーではあるが)。