フランチェスカ・T・バルビニ&フランチェスコ・ヴァルソ編、中村融他訳
世界初のSF小説(ルキアノス『本当の話』)が書かれた国でもあるというギリシャ。しかしその後はSFは活性化せず、海外に紹介されることもなかった。SFが盛んになるのは2000年前後から、更にギリシャSFがまとまった形でギリシャの外に出るのは今回が初めてだと言う。本著はイタリア人である編者が選んだ現代ギリシャSFのベストセレクション。
日本でも当然初のギリシャSFアンソロジー。よくぞ出版してくれました。日本でギリシャといえばギリシャ神話や観光地としてのイメージが強いのではないかと思うが、本著に収録されている作品は現代ギリシャの社会問題を反映しているものばかり。観光地として海外の富裕層から搾取され続けるという構造が背景にあるヴァッソ・フリストウ『ローズウィード』、移民問題やレイシズムを伺わせるイオナ・ブラゾプル『人間都市アテネ』、ケリー・セオドラコブル『T2』など。元々小説は社会的な問題を扱うものだという風潮がギリシャでは強かったそうだが、それがSFジャンルでも踏襲されている。しかし未来のことを描きつつ現代の問題を描くというSFの一つの性質からすると、その方向は正しいのでは。現代のギリシャが抱えている問題が随所に投影されているので、本著解説で言及されているようにディストピアSF的な側面が強く全体的に物悲しい。明るい未来を描ける作品は皆無といってもよく、人間社会に対する諦念が滲む。その一方でミステリ的な要素もあるディミトラ・ニコライドウ『いにしえの疾病』、スタマティス・スタマトプロス『わたしを規定する色』が印象に残った。