3つ数えて目をつぶれ

映画と本の感想のみを綴ります。特に映画。ご連絡はhoto5now★yahoo.co.jp(お手数ですが★を@に変えてください)まで。

『ザリガニの鳴くところ』

ディーリア・オーエンズ著、友廣純訳
 1969年、ノース・カロライナ州の湿地帯で、若い男性の死体が発見された。犯人の疑いをかけられたのは、「沼地の少女」として地元で知られる謎めいた女性。その女性・カイアは6歳で家族に捨てられ、以来一人きりで沼地の小屋で暮らしてきた。読み書きを教えてくれた少年テイトと惹かれあうが、彼は大学進学の為に去っていった。そして村の裕福な青年チェイスが彼女に近づいてくる。
 カイアの母親も兄姉も父親の暴力に耐えかね家を去った。父親はカイアを気にかけず、やがて失踪。今なら完全にネグレクト認定だ。しかしカイアは大人に助けを求めないし、地域の大人たちも、カイアを気にかける人はわずかだ。それは現代のような児童保護の観点が薄かったということもあるだろうが、彼女が沼地の住人(今でいうプアホワイトということか)として村人から差別されている・疎まれているという事情もあるだろう。彼女を長年にわたって助けるのは同じく差別される立場にある黒人の雑貨屋夫婦だけだ。また、カイアは周囲の大人を信用せず、助けを求めることができない。そもそもそういう発想がないし、家族との唯一の繋がりである沼地から去ることもできないのだ。もしカイアがもう少し親、大人からケアされ大切にされていたら、苦境に陥った時に多少は大人に頼りやすかっただろうかと思えてならなかった。孤独でいることは単に一人である、寂しいということだけではないのだ。カイアが他人を求めてしまうやり方も生活するうえでの立ち回り方も危なっかしくて、もうちょっとやりようがあるだろうとハラハラするが、人との距離の取り方を学ぶ機会もなかったんだとはっとした。
 風景描写がとても生き生きとして美しい。著者は元々動物学研究社でネイチャーノンフィクションの著作で有名だそうで、それも納得。沼地の風景や動植物のこまやかな描写と、カイアの精神世界が豊かになっていく様とがリンクしていく。表現が人の心を支えるという側面が描かれた小説でもあった。ただ、そういう支えの在り方を理解する人はあまり多くないのだが。

ザリガニの鳴くところ
ディーリア・オーエンズ
早川書房
2020-03-05


カラハリ―アフリカ最後の野生に暮らす
オーエンズ,ディーリア
早川書房
1988-11T


『三体Ⅱ 黒暗森林(上、下)』

劉慈欣著、大森望・立原透耶・上原かおり・泊功訳
 人類に絶望した天体物理学者・葉文潔(イエ・ウェンジエ)が宇宙に向けて発信したメッセージは「三体」世界に届き、三体世界の巨大艦隊が地球に向かって刻一刻と近づいていた。地球世界は国連惑星防衛理事会を設立し防衛計画に取り組むが、人類のあらゆる活動は地球のあらゆる場所に散布された極微スーパーコンピューター「智子(ソフォン)」に監視され人類の計画は三体世界に筒抜けになっていた。これに対抗し「面壁計画」が発動し、人類の未来は4人の壁面者に託される。
 大ヒット中国SF三部作二作目。一作目はこんなに話題になっているけどこの程度か?と物足りなさを感じたが、二作目を読んで大ヒットも納得。SFとしてはむしろ2作目以降が本番なのでは。今回は三体世界からの攻撃がいよいよ現実のものになってくる。今回の目玉(というのも妙な言い方だが)は何といっても「壁面者」だろう。智子によって人類の行いも記録も世界に筒抜けになっている。しかし智子は人間の思考、頭の中までは把握できない。更に相互の意志共有が高度に発達した三体世界には「欺き」という概念がない。これを利用して選ばれた人間の頭の中だけで防衛計画を練るというのが「壁面計画」なのだ。頭の中だけというのはともかく、実際に防衛するためには物理的にいろいろやらなくてはならないからいくらカモフラージュしても早い段階でバレそうなものだが、強引に読者を納得させる。壁面者たちの表面上の計画、そして真の計画の壮大さと彼らが犠牲にしたものの見せ方がドラマティックだ。
 人間の知恵と力を凌駕したものに対抗するのは、人間らしさとされるものを捨てるしかないのか、それとも人間らしさを保つ道はあるのかという問いにつながっていく。前作でも活躍した史強の「そいつは…そいつはほんとうに暗い眺めだな」という言葉が彼らがおかれていると気付いた世界の在り方を端的に表していた。ただ、ヒューマニズムの超越か愛かという話になっていくので、ハードSF的な仕掛けは複雑だけど構造としては結構シンプルでわかりやすい。良い塩梅で俗っぽいのだ。なんだかんだいって三体世界の人たちが人類とそれほどかけ離れているように見えないのがいいのか悪いのか…。
 なお俗っぽいと言えば、羅輯の理想の女性があまりに紋切り型で笑ってしまった。こういう感じの女性登場人物、我々は山のように見てきたはず…イマジネーション豊かなのか乏しいのかわからないよ!書き割りか!まあ本シリーズに登場する女性で陰影深いのは葉文潔くらいか。また、羅輯と史強の活躍にはバディもの的な楽しさがあって良かった。史強が前作にも増して有能、かつ粗野だが筋が通っておりかっこいい。

三体Ⅱ 黒暗森林(上)
劉 慈欣
早川書房
2020-06-18


三体Ⅱ 黒暗森林(下)
劉 慈欣
早川書房
2020-06-18


『ザ・チェーン 連鎖誘拐(上下)』

エイドリアン・マッキンティ著、鈴木恵訳
 シングルマザーのレイチェルの元に、娘を誘拐したというメッセージが届く。犯人の要求は身代金だけでなく、他人の子供を誘拐すること。犯人もまた子供を人質に取られ誘拐を強要されているのだ。この連鎖犯罪システム「チェーン」は首謀者にたどり着くこともできず誰も逃れられないという。レイチェルはやむなく、元夫の兄ピートの手を借り誘拐に手を染める。
 身近な人の安全を奪いターゲットを犯罪へと追い込む「チェーン」は悪辣かつ巧妙なシステム(ちょっと巧妙すぎるぞ管理しきれるのかというツッコミどころはあるのだが)で、人の愛情に付け込むというところがなかなかに胸糞悪い。この悪意のシステムにレイチェルは翻弄されていくが、なんとか娘を救出しようとする前半から、「チェーン」からの脱出を試みる後半へとスピーディーな展開で息をつかせないクライムサスペンス。ボロボロになりながらも娘の為、自分の為にもがき続けるレイチェル、問題を抱えつつそれをささえるピートという大人2人の戦いもいいのだが、レイチェルの娘カイリーの恐れつつも冷静さを保とうとする奮闘にもぐっとくる。ものすごく秀でた何かがあるわけではない、普通の人たちが愛する者を守りたい一心で巨大なシステムに立ち向か、今自分にできる方法で戦う様は応援したくなるし目が離せない。
 とは言え、著者の作品としては刑事ショーン・ダフィシリーズの方が私は好みだった。本作はリーダビリティは高くストーリーの引きも強いが、ショーンシリーズにあった風情や風土描写の味わいが薄いんだよな…。こういう作品も書けるんだという意外性と、良くも悪くもスリルとサスペンスに特化している感じ。

ザ・チェーン 連鎖誘拐 上 (ハヤカワ・ミステリ文庫)
エイドリアン マッキンティ
早川書房
2020-02-20


ザ・チェーン 連鎖誘拐 下 (ハヤカワ・ミステリ文庫)
エイドリアン マッキンティ
早川書房
2020-02-20




『殺意という名の家畜』

河野典生著
 小説家の「私」のもとに、一度だけ関係をもった星村美智から会いたいと電話がかかってきた。「私」は断ったが、相談したいことがあるという手紙を残して彼女は消息を絶つ。彼女の知人から相談された「私」は美智の行方を探り始める。
 一人の女性が失踪する、その裏には彼女の過去が関わっているという構造は『他人の城』と同じだが、本作の方がちょっと粗いように思った。過去の関係者間の繋がりがちょっと乱暴というか、そこでその人がこの人物から持ちかけられた計画に乗るか?という気がする。また、昭和30年代を舞台にしているから時代背景的にある程度しょうがないのかもしれないが、女性に対する認識、表現は老朽化しており今読むときつい。女性の生理とやらを持ち出す男にはろくなやつがいないぞ!それは都市伝説だぞ!と突っ込みを入れたくなる。本作、本編よりもむしろ山村正夫による解説の方が面白かった(双葉社文庫版)。著者が演劇(脚本)畑出身であることや、なんと谷川俊太郎にチャンドラーや高城高を読めと勧められたことなど、ハードボイルド小説を書き始めた経緯が意外だった。確かに高城高には雰囲気が似ているかもしれない(高城作品の方が圧倒的に陰影が深くて良いと思いますが!)。


街の博物誌
河野 典生
アドレナライズ
2015-06-19


『サイラス・マーナー』

ジョージ・エリオット著、小尾芙佐訳
 親友と恋人に裏切られ盗人の疑いをかけられたサイラス・マーナーは、故郷を捨ててある村にたどり着く。村のはずれで機織りとして生計を立てるようになった彼は、蓄えた金貨を眺めることを唯一の楽しみにしていた。しかしある日、金貨が盗難にあう。そして嘆き悲しむ彼の元にみなしごが迷い込む。
 信頼していた人たちに裏切られ世捨て人のようになったサイラスが、養い子を媒介として愛と信仰を取り戻すという、だいぶ教条的な(1861年に発刊された作品なので時代的な背景もあるだろうし、エリオット自身が福音主義の薫陶を受け、キリスト教研究書の翻訳をしていた経緯もあるだろう)ストーリーではある。とはいえ説教くさくはない。ストーリー展開にメリハリが強く、ドラマティックで飽きない。今だったら連続ドラマ、朝の連ドラ的な王道さと引きの強さ。
 また、登場する人たちのふるまいや感情がとても生き生きとしており、古びていない。特に郷士の長男であるゴッドフリーの優柔不断さ、面倒なことや自分を脅かすことは後回しにして事態をよりこじらせてしまう臆病さは、読んでいてなかなか身に染みるものがあった。人の欠点、強くない所の表現が鋭く具体的なのだ。サイラスの隣人で、無学だが人が良く生活の知恵にたけたドリーの安定した頼もしさ、現代の自立した女性に近い、独身を貫く(父親の資産あってのこととはいえ)名家の長女プリシラのざっくばらんさなど、女性の造形も面白かった。

サイラス・マーナ― (光文社古典新訳文庫)
ジョージ・エリオット
光文社
2019-09-11



『三体』

劉慈欣著、大森望・光吉さくら・ワン・チャイ訳、立原透耶監修
 物理学者の父を文化大革命で殺され、人類に絶望した科学者の葉文潔。機密扱いの軍事研究施設にスカウトされるが、そこでは人類を運命にかかわるあるプロジェクトが進行していた。数十年後、ナノテク研究者の汪淼はある会議に召集され、世界中の科学者が自殺していると知る。科学フロンティアなる団体が絡んでいるらしいのだが。汪淼は科学フロンティアへの潜入を引き受ける。
 中国で大ヒットしている作品らしいが、文革との距離感がこういう感じになったのかと時代を感じる。あの時のあれが人類滅亡の動機に…というスケールの大きさだが、その人物がやろうとしていることがまた文革みたいで皮肉。何かを盲目的に信じることで科学ではなく宗教の範疇に入っていくようだ。しかし俯瞰で見るとスケール大き目の隣の芝生は青いという話っぽい。宇宙からやってくる知的生命体というと、なんで人類よりも出来がいいと思っちゃうんだろうな…まあ科学技術力は高いんだろうけど。宇宙人が予想よりも人間からかけ離れていないのがちょっとつまらない。もっと遠く離れたところに連れて行ってほしんだよね…

三体
劉 慈欣
早川書房
2019-07-04


『ザ・ボーダー(上、下)』

ドン・ウィンズロウ著、田口俊樹訳
 メキシコの麻薬王アダン・バレーラの死は、新たな麻薬戦争の始まりだった。カルテルの後継者争い、領土争いは血で血を洗う抗争へと発展していく。一方アメリカではアダンとの死闘を繰り広げたアート・ケラーがDEA局長に就任。ニューヨーク市警麻薬捜査課と極秘作戦に着手する。
『犬の力』、『ザ・カルテル』に続く三部作完結編。シリーズとして著者の代表作と言っていいだろうし(もうライフワーク規模になっちゃったよな・・・)本作単品としても大変な力作。麻薬戦争、カルテルとの戦争だけでなくカルテル内の戦争、そして警察内、政府内での戦争が描かれている。今回はとうとう戦いの場がアメリカに移行し、ケラーが歩む道もいよいよ戻れないものになる。カルテルと戦うならまだしも、本来自分の陣営のはずのアメリカ政府、警察組織とも戦わなくてはならないという、誰も信用できない状況にげっそりとしていく。汚さ悪どさで言ったらカルテルといい勝負だ。おりしも大統領選が背景にあり、トランプっぽい人も登場する(「壁」作りたがるしツイッター大好きだし・・・)し、その親族があれこれやらかしたりしている。そんな中でケラーがどう立ちまわっていくかということになるのだが、ケラーはもはや立ちまわる、うまいことやるという意欲を失くしていくようにも見えた。彼の大きな決断は、全部ぶん投げるというか、自分のこの先のことを考えていないものとも言えるだろう。自分の未来を考えるには、彼の戦いの犠牲者は、彼に捨て石にされた人たちの数は多すぎる。
組織や警察の熾烈な争いの最末端にいる人たちの姿も描かれる。人生を踏み外し転落していく薬物依存症の女性。犯罪組織から距離を置く為アメリカに密入国したものの、貧しさからギャングへの道を歩み始める少年。カルテル(そして間接的であれ彼らの活動に加担した政府)が生み出し食い物にするのはこういう人たちなのだ。2人の進むこの先の道がとても気になる。

ザ・ボーダー 上 (ハーパーBOOKS)
ドン ウィンズロウ
ハーパーコリンズ・ ジャパン
2019-07-17





ザ・ボーダー 下 (ハーパーBOOKS)
ドン ウィンズロウ
ハーパーコリンズ・ ジャパン
2019-07-17

『罪人のカルマ』

カリン・スローター著、田辺千幸訳
 若い女性の失踪事件が発生した。特別捜査官ウィル・トレントは捜査から外される。40年以上前に凶悪な連続殺人事件を起こし終身刑になったウィルの実の父親が仮釈放されたのだ。やがて発見された女性の遺体には凄惨な傷跡があった。その手口はウィルの父親のものと酷似していた。
1975年の娼婦連続失踪事件と、現代の連続失踪事件、2つの事件を交互に追っていく構成。そして75年の事件が現在にどのように繋がっているのか、彼/彼女が何者なのか、今に至るまで何を抱えてきたのかわかった瞬間、戦慄する。シリーズのクライマックスとしてとても上手い。そして次作への(少々強引かつしつこい)引きも。ウィルとアンジーの関係にはそろそろ決着をつけないとならないのではと思うのだが・・・。サラがちゃんと独立した、かつ思いやりのある大人なのでなおさらそう思う。
 現代のパートももちろんスリリング出面白いのだが、1975年パートでの若きアマンダとイヴリンの活躍には胸が熱くなる。まだ女性警官はおろか、女性が社会で活躍することが白眼視されていた時代だ。2人に対する同僚からの妨害はあまりに理不尽で腹立たしい。更にアマンダの父親の設定は結構ショッキングだ。彼女らが被害者女性達の無念を晴らそうとするのは、女性に対するいわれのない差別や憎しみと戦う、人間としての尊厳を取り戻そうとすることでもある。彼女が元々どういう性格、振る舞いの人だったのか、何が彼女を現在の人格に作り替えたのか、これまでの彼女の立ち居振る舞いを思い返すと感慨深いものがある。自分の意志で強くなった人なのだ。

罪人のカルマ (ハーパーBOOKS)
カリン スローター
ハーパーコリンズ・ ジャパン
2018-06-16






血のペナルティ (ハーパーBOOKS)
カリン スローター
ハーパーコリンズ・ ジャパン
2017-12-16

『ザ・プロフェッサー』

ロバート・ベイリー著、吉野弘人訳
 トム・マクマートリーは、元フットボールの全米王者で、弁護士として活躍した後、母校アラバマ大学で法学教授に就任していた。しかし学生との暴力沙汰、恋愛沙汰の汚名を着せられ退任を余儀なくされる。妻は既に亡くなり、更に自身も癌に冒されていることが発覚。生きる気力を無くしていたところ、昔の恋人から相談を受ける。娘一家をトレーラーとの交通事故で亡くしたが事故の真相が知りたいというのだ。元教え子の若手弁護士リックに橋渡しをするが、事故の裏には企業の陰謀が潜んでいた。
 利益ばかりを追及する企業にすりつぶされた人たちの無念を晴らす為、まだ若くて先走り気味なリックが奔走する様は、危なっかしいが清々しい。トムとリックの間にはある因縁があるのだが、わだかまりが溶けるの早すぎない?という気が・・・。真実と正義を求めて若者と老人が奔走する様は清々しいし、悪者は潔く悪者だし、追い詰められて腹をくくり逆襲する人たちの行動にカタルシスはあるのだが、なんとなくもやもやが残る。このもやもや、主にトムの序盤での振る舞いによるものだ。自分の講義で学生たちの姿勢を試すのだが、そのやり方がちょっとモラハラっぽい。不真面目な学生に注意するのは当然のことだろうが、相手の人格を貶めるようなやり方に思えた。また教え子の女性に対する対応も、教員として大分脇が甘いのでは。スキャンダルをでっち上げられるのは気の毒だけど、距離を詰めすぎな面はあったと思うんだよね・・・。師事したコーチに対するトムの尊敬や忠実さも、トムに対するかつての教え子たちの死簿や団結心も、ちらっと見える程度なのだが、マッチョ感漂い若干気持ち悪い。アメリカ南部のノリってこういう感じなんだろうか・・・。何より、法廷での闘いは正義や人権の為である以上に、トムにとってはゲームとしての側面が強いのではないかと思わずにいられなかった。敵とやりあうのが本当に好きな人なんだなと。


ザ・プロフェッサー (小学館文庫)
ロバート ベイリー
小学館
2019-03-06





もう年はとれない (創元推理文庫)

ダニエル・フリードマン
東京創元社
2014-08-21

『サイレント(上、下)』

カリン・スローター著、田辺千幸訳
 田舎の大学町の湖で、若い女性の死体が発見された。ナイフで刑事を刺して逃げた若者が逮捕され、犯行を自供したものの、拘留中に両手首を刺して自殺。壁には無実を訴えるメッセージが残されていた。地元警察の不手際により招集されたジョージア州捜査局特別捜査官ウィル・トレントは、若者の自供に疑問を持ち、対処した警官たちは嘘をついているのではと疑い始める。
ウィル・トレントシリーズとしては『ハンティング』から続く作品なので、ウィルと医師サラ・リントンとの関係はまだ何とも言えない段階のもの。この後の作品を読んでいる読者からすると、ここからよくステップアップしたなというぎこちなさを感じる。本作の舞台はサラの実家がある町で、彼女の亡き夫ジェフリーの死を引き起こした(とサラが考えている)警官レナ・アダムズが今でも勤務している。サラは概ね冷静で有能なのだが、ジェフリーの思い出、そしてレナが絡むと途端に感情的になり取り乱す。彼女の傷の深さがわかるが、この先も読んでいるものからすると、そろそろこのネタ切り上げませんかという気も・・・。このシリーズ、基本的にネタの引っ張りがくどいな・・・。
シリーズの他作品に比べると、事件の真相はかなりすっきりしない。残虐度は比較的低いのだが、人間が保身のためにやってしまうこと、それがどんどん事態をこじられせていく様のスケールのしょぼさが逆にしんどい。

サイレント 上 (ハーパーBOOKS)
カリン スローター
ハーパーコリンズ・ ジャパン
2017-06-17






サイレント 下 (ハーパーBOOKS)
カリン スローター
ハーパーコリンズ・ ジャパン
2017-06-17

 
 
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