機長のブロディ・トランスが操縦する航空機のブレイザー119便は、悪天候のなか、落雷でコントロールを失ってしまうが、何とかフィリピンのホロ島に不時着する。乗務員と乗客ら17名は一命をとりとめたが、不時着した場所は反政府ゲリラが支配する無法地帯。フィリピン政府からの救援は望めずゲリラたちが迫りくる中、トランス機長は乗客を守るべく立ち向かう。監督はジャン=フランソワ・リシェ。
いい塩梅の娯楽映画として大正解の程よい面白さと長さ!奇をてらうことなく、作中の言葉ではないが、一つ一つ着実にタスクをこなしていく感じの脚本。脚本家のチャールズ・カミングはスパイ小説家でもあり、私は未読なのだが著作は結構評判いいそうだ。多少大雑把な所はあるが骨組みがしっかりしていて余計なことをやらないのがいい。冒頭の搭乗シーンでどういう人たちが乗っているのか、機長や副機長、キャビンアテンダントたちはどういう人なのかを手際よく見せていくあたり、また航空機を飛ばすのはチームプレイなんだとわかる離陸までの手順の見せ方も手さばきが良く(その機能性が味気なくていやだと言う人はいるかもしれない)で、これは段取りのいい脚本だな!と安心した。ストーリー展開も、何しろいきなりクライマックスに突入し次のクライマックスがすぐにやってくるという具合でスピーディー。ピンチに次ぐピンチでも主演がジェラルド・バトラーだと何となく大丈夫そうな気がしてくるが、それでも結構ハラハラドキドキさせる。安心感とドキドキのバランスがちょうどいい。
トランスがたまたま乗客として搭乗していた移送中の犯罪者ガスパール(マイク・コルター)と手を組んでゲリラに立ち向かう、即席バディ展開はお約束的だがそれ故に盛り上がる。何より、トランスを筆頭に航空会社のスタッフが皆プロ意識が高い!金で動く洋平たちも仕事である以上命を張って働く。現場のプロへの信頼感が感じられる。また、航空会社の本社側もちゃんと危機対応をしているよ!という動きを見せるのもいい。やはりチームプレイなのだ。