3つ数えて目をつぶれ

映画と本の感想のみを綴ります。特に映画。ご連絡はhoto5now★yahoo.co.jp(お手数ですが★を@に変えてください)まで。

『レヴェナント 蘇りし者』

 1823年のアメリカ北西部。毛皮を狩る為の旅の途中、旅団の案内人ヒュー・グラス(レオナルド・ディカプリオ)はハイイログマに襲われて重傷を負う。回復の見込みはないと判断した仲間たちは彼を置き去りにし、彼を助けようとした息子は仲間の1人フィッツジェラルド(トム・ハーディ)に殺されてしまう。奇跡的に生き延びたグラスは復讐心に燃え、フィッツジェラルドを追う。監督・脚本・製作はアレハンドロ・G・イニャリトゥ。
 評判通り、エマニュエル・ルベツキによる撮影が美しく凄みがある。光線の入り方や、妙に低いカメラ位置、俳優の動きに合わせてカメラも結構移動するに動きはなめらかでゆっくり漂っている感じがするところは、テレンス・マリック監督『ツリー・オブ・ライフ』っぽい(ルベツキが撮影している)なと思った。いわゆる手持ちカメラ風では全くないのだが、これは誰の視線なのか?ということを強く意識させる、変わった個性の撮り方だと思う。そこに何か(もしかしたら神)がいる、という空気感があるのだ。もし神がいるとしたら、側にいるが何もしてくれない神なのかもしれないが・・・。グラスは死にそうな時も神に祈ったりはしない(と、思う)のだが、最後、敵を「神の手にゆだねる」と言う(とは言えそれまでに相当半殺しにしているが)。その、神との距離感みたいなものが面白かった。
 グラスは息子の死を知った時点で、既にこの世の人であることをやめたようにも見える。復讐の為だけに生き続けるが、存在自体は彼岸のもののようで、彼岸に行きつくためにただただ歩み続けているようだった。人の気配のない荒涼とした、しかし美しい風景がよけいにそう思わせる。途中で同行する先住民男性も、どこかファンタジーの世界の登場人物のように、唐突に現れる。ラスト、自分が今どこにいるのか、自分は何者なのか(生者なのか死者なのか)茫然としているような、映画を見ている側に問いかけるようなグラスを映したショットが強烈だった。
 アメリカ人たちは先住民を「野蛮人」と呼ぶのだが、自分たちがやっていることも十分野蛮だ。登場人物、どいつもこいつも皆野蛮。アメリカの小説や映画には、「ジャンル:野蛮」と呼びたくなるようなジャンルがあると思う。国の成り立ちがそもそもそういうことなのか。

『レステロの老人』

 特集上映「永遠のオリヴェイラ」で鑑賞。マノエル・ド・オリヴェイラ監督2014年の短編作品。ポルトガルの国民詩人ルイス・デ・カモンイス(ルイス・ミゲル・シントラ)、『ドン・キホーテ』の作者セルヴァンテス/主人公のドン・キホーテ(リカルド・トレパ)、ロマン派の作家カミーロ・カステロ・ブランコ(マリオ・パローゾ)、20世紀初頭の詩人テイシェイラ・デ・パスコアイス(ディオゴ・ドーリア)が日差し差し込む庭園で顔を会わせ、語り合う。
 ポルトガルの歴史や文学に言及する作品なので、全く知識がない状態で見るとついていけなさそう。上映館で参考資料を無料配布してくれたので助かった。本作の下地になっているのは、パスコアイスによる評伝『告解者カミーロ・カステロ・ブランコ』だし、題名はカモンイスの叙事詩『ウズ・ルジアダス』の一部から取ったものだそうだ。
本作の中には、他のオリヴェイラ監督作品も引用されている。私でもわかったのは『ノン、あるいは支配の空しい栄光』(1990年)。紀元前2世紀のローマに対するルシタニアの敗北、15世紀後半の王位継承戦争での敗北、16世紀のセバスティアン1世の敗北というポルトガルの敗北の歴史を、1974年の独立戦争の兵士が振り返るというものだが、結構な規模のロケをやっていて豪華。しかし、オリヴェイラ監督は、ポルトガルの歴史・文化は、敗北という要素から逃れられないと考えていたのかなとも思った。
 また、グリゴーリ・コージンツェフ監督『ドン・キホーテ』からも引用されている。ドン・キホーテと言えば心は高潔な騎士だがはたから見たら滑稽な負け犬というキャラクター。ここでもまた、敗北の気配が濃厚なのだ。映像はキラキラと美しく、海に沈んでいく本のモチーフがまた印象に残るが、どこかもの悲しさも感じた。

『0.5ミリ』

 介護ヘルパーの山岸サワ(安藤サクラ)は、訪問先の家族からある頼まれごとをされたことがきっかけで失職。寮住まいだった為に住処もなくしてしまう。カラオケボックスで店員と押し問答していた年配男性を見かけたサワは、無理やり便乗して一晩乗り切る。これをきっかけに、押しかけヘルパーとして転々としていくことに。監督は安藤桃子。
 アバン部分が長く、加えて1ショットがやたらと長い。ここでショットを切り替えたら気持ちがいいだろうなぁと思ったところをことごとくスルーしていくのだが、これはあえてなのだろうか。音楽と画面内の動きが合っていないところも気持ち悪いのだが、多分あえてなんだろうな・・・。
 しかし、映画タイトルが出た後は、安藤サクラの身体の説得力(優雅でも美しくもないがやたらと「そこにある」感じ)もあいまって、引き込まれた。サワのやっていることは年配男性の弱みにずけずけと付け込んでいく、恐喝まがいの行為なのだが、その強引さと男性たちのおたおた感とのコントラストでつい笑ってしまう。特に元自動車整備士の茂(坂田利夫)のパートは、ファンタジー要素も含んだコメディとして楽しかった。2人の距離が徐々に縮まり、一方的ではない関係性が出来ていく過程がいい。双方から与えあっている、と言う感じがするのだ。
 ただ、その後の元教師の真壁(津川雅彦)のパート以降は、監督が何をやりたいのか混乱しているように見えた。真壁の一方的な「演説」の内容は取ってつけたようで、作品全体からは浮いているし、監督がこの演説に対して切実感を持って相対しているようにも思えない。これをやりたいなら、ここに至るまでの設計がもっと別のものじゃないとならないんじゃないかなー。また、その後の佐々木健(柄本明)のパートも、それぞれ別の映画の一部のように見えた。
 何より、真壁パートではサワと年配男性らとの関係の性的なニュアンスが、ちょっと私が苦手な方向に強くて辟易しそうになった。おじいちゃんの為のドリーム映画みたいな変なサービス精神を感じてしまって・・・。茂パートでそれを感じなかったのは、一重に坂田の稀有なキャラクターによるものだと思う。

『レッド・ファミリー』

 海辺を観光に来ている夫婦と高校生の娘に夫の父親。絵にかいたような模範的な一家だが、実は家族を装って韓国に潜伏している、北朝鮮のスパイだった。彼らが引っ越してきた家の隣には、わがままを言い合い喧嘩ばかりの一家が住んでいた。リーダーである妻役のベク(キム・ユミ)をはじめ、隣人たちを“資本主義の限界”とバカにしていたが、あけすけな彼らの姿に徐々に心を動かされていく。監督はイ・ジュヒョン。原案・製作総指揮・脚本・編集はキム・ギドク。第26回東京国際映画祭で観客賞を受賞。
 キム・ギドクは製作や原案に回るととっつきやすい映画を作るなぁ。『映画は映画だ』を見た時にも思ったが、何かを演じているという設定を俳優に演じさせるというような、メタ視線が入ったシチュエーションが好きなんだろうか。本作はシリアスな問題をベースにしつつも、隣家のテンションの高さやスパイとしての振舞いと韓国の庶民としての振舞いのギャップをネタにしたコメディタッチな味わい。映画祭で観客受けしたのも頷ける。
 ただ、アイディア自体は面白いしコメディ向けな設定だと思うが、如何せんストーリーの作りが粗い。作中でベクらが犯す失態も、わざわざ潜入してくるスパイがそんなにうかつか?と見る側に思わせてしまう短絡的なもの。後々のイベント発生の為に適当に配置された失態、という感じがしてしまう。何より、やっぱり南の人が考えた「北の人」って感じがしちゃうのが辛い。自分に実体験があるわけではないからなぜそう思ってしまうのかよくわからないのだが、皆さんこういうのをご想像でしょ?っていうしたり顔が頭に浮かんだ。
 設定からすると、もっとしっちゃかめっちゃかな暴力的な笑いになってもおかしくないのだが、下手にヒューマニズムが絡んでいるためにキレが悪い。ただ、このヒューマニズムの部分がなかったらそんなにヒットしなかっただろうなとは思う。なんだかんだで人情ものって強いよなぁ。
 出演者の一部が、妙に日本の俳優を思い浮かべるような顔立ちで気になってしまった。隣家の夫は田辺誠一っぽいし、妻は永作博美っぽい。じゃあ夫役のスパイは加瀬亮あたりかな・・・。そしてサラ金業者が堤真一と大沢たかおを足して2で割ったような感じだった。役柄としては堤真一が全力投球しているのが目に浮かびそうで笑ってしまった。

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