ルイス・ウェイン(ベネディクト・カンバーバッチ)は早くに父を亡くし、母と妹たちを養う為に挿絵画家して働くようになる。ある日、妹の家庭教師として雇われたエミリー(クレア・フォイ)と出会う。恋に落ちた2人は周囲から身分違いと猛反対されながら結婚し、田舎に新居を構える。しかしほどなく、エミリーは末期がんを患っていることがわかり、どんどん弱っていく。ルイスは庭に迷い込んできた子猫にピーターと名づけ、エミリーのために子猫の絵を描き始める。監督はウィル・シャープ。
ルイス・ウェインの名前は知らなくても、彼の絵を見たことはあるという人は少なくないのでは。ユーモラスな猫たちの絵や、花や星(本作を見ると、あれは電気の描写なんだろうなと腑に落ちる)と組み合わせたような抽象度の高い猫の絵が有名だろう。そのルイス・ウェインの伝記映画。ブルジョワ層の女性が働きに出るということはあまりないので、家長であるウェインが家族全員(妹が多い!)を養わなければならず常に経済難だったり、ブルジョワ層と家庭教師との結婚が一大スキャンダルだったり、そもそも猫をペットにするという習慣がまだ定着していなかったりと、時代背景の描写にはあらためてそうだったのかと興味深かった。特に猫が愛玩動物としてイギリスで定着したのは、ウェインの作品の影響もあったみたい。
ウェインがエミリーと人生を共にしたのはわずか3年程度。死に別れてからの人生の方がずっと長い。しかしその3年の記憶が彼の人生を支え続けたということがよくわかる。失った人についての記憶は、愛情故に残った人たちを苦しめもするがそれ以上に、幸福な時間の記憶は何かの時に、自覚の有無は別として支えになっていく。そしてエミリーとの結婚により不仲になった妹たちとも、幸福な時間は確かにあったし、そこには愛情があった。彼女らとの記憶もまた、ウェインの人生の一部であり支えだったのでは。妹の最後の言葉がそれを物語っている。
ベネディクト・カンバーバッチは本当に演技が上手いんだなと実感する作品だった。彼が得意とする奇矯な人を演じているが、青年時代から老年時代まで一貫して違和感がないのはすごい。特に老年時代は老けメイクで演じているのだが、下手するとわざとらしいおじいちゃん演技になりそうなところ、普通に年を取っている人の感じが出ていた。歩き方の変化等上手い!