3つ数えて目をつぶれ

映画と本の感想のみを綴ります。特に映画。ご連絡はhoto5now★yahoo.co.jp(お手数ですが★を@に変えてください)まで。

『フェアウェル』

 ニューヨークで暮らすビリー(オークワフィナ)は、中国で暮らす祖母ナイナイ(チャオ・シュウチェン)が末期がんで余命僅かだと知る。各地で暮らしていた親族は中国に帰郷することになるが、その名目はビリーの従弟の結婚式の為。中国では回復の見込みがない患者には病状は伏せておくのが慣習なのだ。ビリーは祖母に真実を告げるべきだと反発するが、親戚から説き伏せられる。監督はルル・ワン。
 ビリー、両親、祖母はそれぞれ別の文化圏で生きている。世代の違いもあるし、中国系移民と中国人の意識の違い、またビリーに関してはアメリカに渡ってきたのは幼いころなので中国人としてのアイデンティティはかなり薄く、中国語も流暢ではない。ビリーの伯父は、西洋と東洋とでは個人の在り方が違うのだと言うが、ビリーは納得出来ない。末期がんの宣告を当人にしないというのはアメリカでは罪になる為、ビリーは自分が所属する文化圏の倫理に従うと、家族が所属する文化圏の倫理にふれることになってしまう。また、結婚式の支度で張り切る祖母を見ると何も言えなくなってしまうという面もあるだろう。このジレンマが全編続き、解消されることはない。
 アメリカの文化と中国の文化、また世代ごとの軋轢はずっと継続しており、多少歩み寄ったりなんとか折り合いをつけたりはするが、まじりあうことはないように見えた。食事の席で、中国は好景気だから帰ってきたら?と投げかけられたビリーの両親は、アメリカに行ったらお金が一番ではなくなるのだと言う。個人の在り方が違うからということだろうが、中国に暮らす伯父たちにはその感覚はわからないだろう。一方で伯父たちも自分の息子は海外留学させるし、息子が海外に永住するかもともうっすら思っている。色々と矛盾はあるが、そういったものが並立しているところに、人の心や生活の割り切れなさを感じた。ビリーは祖母の価値観を全て共有できるわけではないし、おそらく中国に戻りたいとは本気では思っていない。それでも祖母を愛しているしウマが合う。割り切れないまま付き合っていくのだ。
 本作に出てくる披露宴や墓参りは、ひと昔前の日本のものと近いが、こういうイベントごとは個人的には非常に苦手で、トラウマが甦りそうになった。特に披露宴の、周囲を楽しませなければ、喜ばせなければ(これも個ではなく共同体が重視される文化圏ということか)というプレッシャーがきつい。こういう披露宴はもう一生出席したくないな…。

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『ブリング・ミー・ホーム 尋ね人』

 看護師のジョンヨン(イ・ヨンエ)と夫のミュウングク(パク・ヘジュン)は、6年前に行方不明になった息子ユンスを探し続けていた。ある日「ユンスに似た子をある漁村で見た」という情報が寄せられる。ジョンヨンは漁村を訪ねるが、ユンスが見かけられたという釣り場を営む一家は、彼女を追い返そうとする。監督・脚本はキム・スンウ。
 勢いがある展開でぐいぐい見せてくる。終盤はこの絵を撮りたいという熱意の方が先に立ってしまって登場人物の行動経緯が展開上ちぐはぐな所もあり、決して精緻な脚本というわけではないのだが、緊張感が途切れず面白い。イ・ヨンエの母親演技から、子供を失った絶望とわずかな可能性にすがる切迫とがひしひしと迫ってくる。
 ジョンヨンとミョングクは子供が失踪するという悲劇にみまわれているが、そこを面白半分につつく世間の冷酷、また無関心が辛い。こんなに無頓着に他人を傷つけるのかと。そして何より、釣り場の一家のように、自分よりも弱い存在を平気で食い物にする、消費していいものとして扱っている様がそら恐ろしかった。更に、彼らが子供や女性を食い物にして守ろうとする利権が全く持ってショボいのだ。こんなことのためにジョンヨンたちはボロボロにされたのか!と愕然とする。全然バランスとれていない気がするのだが、ホン署長(ユ・ジェミョン)たちはそんなこと考えもしないのだろう。すごく狭い世界で展開している小さい悪であることが逆に怖い。

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『フェイシズ』

 離婚の危機に直面している中流階級夫婦の36時間。夫リチャード(ジョン・マーレイ)は友人と高級娼婦ジェニー(ジーナ・ローランズ)の元に入り浸る。妻マリア(ジーナ・ローランズ)は主婦友達とクラブに繰り出し、青年チェット(シーモア・カッセル)と一夜を共にするが浮かない顔だ。監督はジョン・カサヴェテス。1968年製作。本作でマーレイはヴェネツィア国際映画祭男優賞を受賞している。
 夜遊びにおける男女の不均等を目の当たりにしてしまった。リチャードは男友達と高級娼婦の元に上がり込み、酒に酔ってくだをまき、(リチャードじゃなくて友人が言うのだが)ジェニーにいくらで寝るんだと迫る。一緒に酒と女で遊べば仲間、みたいなマチズモとホモソーシャルが背景にある、嫌な「おじさんの遊び」だ。そこに妻や家族に対する罪悪感はないし、あっても「こういう所でしか愚痴を言えないかわいそうな自分」という自己憐憫が上回っているし娼婦たちもそれを慰めてくれる。一方マリアも友人たちも、クラブに繰り出しても羽目を外しきれない。はしゃいでも板についておらず、夫の知らない所で遊んでいるという罪悪感がつきまとう。何でそんなに気にしないとならないのかともどかしくもなる。マリアの方が逃げ場がないのだ。逃げ場のなさが、彼女をある行動にまで追いやってしまったのだろう。
 カサヴェテス監督作品では、登場人物がよく酒を飲み酔っぱらうが、それが楽しいもの、愉快なものとしてはあまり描かれていない。こんな酒の席は嫌だ!と思うようなものだったり、自分を壊していくような一人飲みだったりする。本作ではリチャードと仲間が大いに酔っぱらうが、その姿は決して気分のいいものではない。絡み酒だったりマウント合戦だったりと、日本のサラリーマンの世界でもよく目にされそうな光景が繰り広げられる。こういう部分は50年以上たっても変わらないのかとがっくりきた。カサヴェテスは酒飲みの醜悪さをよくわかっていたんだろう。
 また、人が笑うシーンに幸せがあまり伴っていないというのもカサヴェテス作品の特徴ではないかと、本作を見て改めて思った。登場人物たちは結構よく笑ってはいるが、楽しい、幸福なシーンなのかというとそうでもない(そもそもカサヴェテス作品には幸福なシーン自体があまりないけど…)。彼らの笑いはむしろ周囲を不安・不快にさせるものだ。笑い声に暴力性があるということが意識されているように思った。

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こわれゆく女 2014年HDリマスター版 [DVD]
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『ブックスマート 卒業前夜のパーティーデビュー』

 勉強一筋に打ち込み名門大学への進学を決めたモリー(ケイトリン・デヴァー)とエイミー(ビーニー・フェルドスタイン)は、パーティー三昧だった同級生たちもハイレベルな進学先を決めていることを知り愕然とする。卒業前夜、失った高校生活を取り戻すべく同級生のパーティーに乗り込もうとするが。監督はオリヴィア・ワイルド。
 アメリカの学園コメディのテンプレートを現代的に諸々アレンジした作品なのだろうが、評判ほどの新鮮さ、革新度は感じなかった。確かに高校生たちはルーツや趣味嗜好セクシャリティが様々だし、エイミーは同性愛者であることをカミングアウトしているが同級生も両親もそこを取り立てていじることはない。もうそこは特別なことじゃないよ、という共通認識がある。モリーとエイミーの「女子同士」のやりとりも「女子」性を強調したものではなく、フラットな描き方になっている(「何すか?!」といった字幕の台詞翻訳もよかった)。ただ、同級生たちの造形は多様だけど、ひとつひとつはステレオタイプ的で、チャラそうなやつが実は優秀という見せ方も古典的。表層的なブラッシュアップにとどまっており、作品の構造自体はむしろコンサバな学園ドラマのままなように思った。ボンクラ男子の女子版というだけ新しくはならないんだな…。モリーは自分が多面的で「面白い」と知ってほしい!と主張するが、彼女自身が同級生らの多面性、「面白さ」に目を向けていなかったと気付くという流れは悪くないんだけど。
 何よりひっかかった、ちょっと古いなと思ったのは、モリーとエイミーが自分たちの高校生活はつまらないものだった、「楽しい高校生活=パーティー等で仲間とはしゃぎまくること」と思ってしまうことだ。彼女らは確かに勉強一筋だったが、そもそも元から勉強熱心な人たちだ。そして2人の間ではバカ騒ぎも悪ノリもある。好きなことを一生懸命やったわけで、だったらわざわざ卒業間際になってわかりやすい「パーティー」をやることもないのではないか。彼女らにパーティーに行かなくてはと思わせるものは何なのかという所に切り込んでいかないと、新しさは感じられないのではと思った。「楽しい学園生活」の概念自体が変わらないとだめなんじゃないだろうか。
 なお、自分はアメリカのコメディ、特に学園コメディはやっぱり苦手なんだなと実感した。下ネタ必須みたいなノリが笑えないんだよな…。モリーもエイミーのプライベートに踏み込みすぎで、こういうのが親友と言う関係なら親友いらないわと思ってしまった。

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アイス・キューブ
2015-03-04


ゴーストワールド [DVD]
ブラッド・レンフロ
角川映画
2009-06-19





『ぶあいそうな手紙』

 ブラジル南部の町、ポルトアレグレに暮らすエルネスト(ホルヘ・ボラーニ)は妻に先立たれ一人暮らし。78歳になり目はほとんど見えなくなったが、息子の元に身を寄せる気にもなれず自宅のアパート売却にも消極的。ある日、昔の女友達から手紙が届いた。エルネストはたまたま知り合った若い女性ビア(ガブリエラ・ポエステル)に手紙の朗読と口述筆記を頼む。監督はアナ・ルイーザ・アゼヴェード。
 見ず知らずの相手、かつ実は少々手癖が悪いビアを自宅に招き入れるとは、エルネストは少々不用心すぎないか?と思いきや、彼女を全面的に信用していたわけではないという「テスト」のエピソードが挿入される。まあ可愛らしいものなのだが、このエピソードがあることでファンタジー度合いが少々下がり、それぞれの事情がある人対人の物語に見えてきた。基本善人たちの話でほんわか寄りではあるが、ほんわかに寄せすぎず、人生の寂しさほろ苦さも織り交ぜバランスを取っていると思う。
 DV男と付き合っているビアは、孤独だと誰でもいいから側にいてほしくなってしまうのだとエルネストに言う。エルネストは自分は孤独を感じたことはないと言うのだが、これは彼が全く孤独ではない(孤独を感じない)ということではなく、孤独であっても大丈夫だということではないか。エルネストには旧友たちとの関係や亡き妻や隣人と積み重ねてきた時間がある。今一緒にいないとしても関係性のバックアップがあるのだ。そういう人は孤独にさいなまれにくく、安易な関係に飛びつきにくいのかなと。ビアは家族とも疎遠らしいので、長期的に安定した信頼関係が持てなかったのだろう。
 エルネストとビアは友人に、親子のようになっていく。エルネストが少々浮かれている描写はあるものの、恋愛ではなく広義の愛であるところがいい。2人に必要だったのは信頼と友愛によってお互いの世界を広げることだ。そもそもエルネストは過去に思い残しがあるし、恋愛は同年代とした方がいいというラストでもあるな。
 また、エルネストとビアのある意味わかりやすい交流よりも、隣人との腐れ縁的なやりとりの方が、高齢者の友情の在り方として心に染みる。立ち入りすぎず、具体的に何かを残しあうわけではないが、どうということのない時間の積み重ねによって残るものがあるのだ。別れ際のあっさりとした様もまた染みる。

ウィスキー [DVD]
ホルヘ・ボラーニ
アミューズソフトエンタテインメント
2005-10-28


ラッキー(字幕版)
ロン・リビングストン
2018-12-05


 

『フライデー・ブラック』

ナナ・クワメ・アジェイ=ブレニヤー著、押野素子訳
 文字通り戦場となるブラックフライデーに、モールに押し寄せる魍魎のような客を次々とさばき衣料品を売りさばく「俺」(「フライデー・ブラック」)。体験型テーマパークのキャストとして毎日プレイヤーに殺される役の男の葛藤(「ジマー・ランド」)。男無差別殺人に走った加害者と被害者が、死後に新たな惨事を防ごうとする(「ライト・スピッター 光を吐く者」)。角度を変えて見た日常の奇妙さ・理不尽を描く短編集。
 各方面から絶賛されたというのも納得。「今」読まれるべき作品だろう。収録された作品のほとんどが何らかの暴力を描いている。「ジマー・ランド」は正義という名の暴力で遊ぶテーマパークの世界だし、「ライト・スピッター」は殺人事件。また「旧時代<ジ・エラ>」は建前や平等さへの配慮がなくなった弱肉強食世界の暴力性を描く。「ライオンと蜘蛛」では家庭内のボスとしての父親の支配的な暴力性(物理的な暴力でないにしろ)が垣間見えた。そして「フライデー・ブラック」「アイスキングが伝授する「ジャケットの売り方」」「小売業界で生きる秘訣」のモールシリーズとでも言いたくなる連作では、消費欲を駆り立て従業員同士の競争意識を煽る、しかしどんなに売り上げても従業員への見返りはわずかという資本主義の暴力性が見える。ここに登場する客たちはもはやお買い物ゾンビと化しており、特に「フライデー・ブラック」のスプラッタさには笑ってしまった。しかもモールに集まる客たちはブラックフライデーでしか買えない(富裕層はそもそもブラックフライデーを利用する必要ないもんね…)所得水準で、それゆえ必死であるというところに、更に残酷さを感じる。
 また、アフリカ系アメリカ人として生活するということは、どういう視線にさらされることなのか、はっとする作品も。冒頭に収録された「フィンケルスティーン5<ファイヴ>」は、黒人の少年少女が白人男性に「自衛」の為に殺害された事件と、それに対する世間の反応、そして黒人であるエマニュエルの行動を描く。エマニュエルが「ブラックネス(黒人らしさ)」を上げたり下げたりする様はユーモラスであると同時に、そういう行為を強いられる(なぜオフィシャルな場では「ブラックネス」を下げないとならないのか?)という不均等、気持ち悪さを感じさせる。ふと気づくと世界は奇妙でグロテスクなのだ。

フライデー・ブラック
ナナ・クワメ・アジェイ=ブレニヤー
駒草出版
2020-02-03


地下鉄道 (早川書房)
コルソン ホワイトヘッド
早川書房
2017-12-15


『ブリット=マリーの幸せなひとりだち』

 結婚して40年になるブリット=マリー(ペルニラ・アウグスト)は、ある日夫が長年浮気していたことを知る。ショックを受けた彼女は家を飛び出すが、ずっと専業主婦として生きてきた彼女に就職先はなかった。ようやく見つけたのは小さな田舎町ボリのユースセンターの管理人だった。監督はツバ・ノボトニー。原作はフレドリック・バックマンの小説『ブリット=マリーはここにいた』。
 邦題「幸せ」使い過ぎ問題がここにも…。本作の場合、原作の題名が作品の非常に大事な部分をずばり表しているので、かなり勿体ない。加えて、彼女の旅立ちにとって重要なのは必ずしも「幸せ」ではない。ブリット=マリーが幸せなのか、この先幸せになるのかどうかは正直わからない。彼女にとって大切なのは幸せかどうかよりもむしろ、自力で踏み出せたしどこにでも行けるということなのだ。
 原作がそういう感じなのかもしれないが、若干ファンタジーっぽい話ではある(同じ原作者、かつブリット=マリーも登場する『おばあちゃんのごめんねリスト』もそんな雰囲気だった)。なんでこうなるの?という設定が多いのだ。サッカーのルールすら知らないブリット=マリーがジュニアサッカーチームのコーチをやるのはいくら何でも無理すぎな設定に思ったし、チームの子供たちが納得するだろうかと気になってしまう。ブリット=マリーの人柄や姿勢が子供たちのポテンシャルを引き出したという解釈はできるが、そこに至る必然性みたいな要素があまり見受けられなかった。ブリット=マリーは家事スキルが非常に高い人なので(有能ではあるのだ)、その知識が活かされる仕事であればまた印象が違ったかもしれない。全く違う人生をいつからでも始めることができるという話なのだろうが、それまでの人生を否定されるみたいで、それはそれで辛い気がする。
 また、恋愛要素は必要だったのだろうか。夫の裏切りが他の男性の存在と彼からの承認によって埋め合わせされるみたいで、なんだかすっきりしない。

ブリット=マリーはここにいた
Fredrik Backman
早川書房
2018-10-18


おばあちゃんのごめんねリスト
Fredrick Backman
早川書房
2018-03-20





『プロジェクト・グーデンベルク 贋札王』

 カリスマ性にあふれた犯罪集団のボス「画家」(チョウ・ユンファ)に、贋作づくりの腕を見込まれスカウトされたレイ(アーロン・クォック)は、偽札作りを持ち掛けられる。最新テクノロジーによる複製防止対策をクリアするために腕利きの仲間たちとミッションに挑むが。監督はフェリックス・チョン。
 偽札作りを巡る犯罪映画ではあるのだが、なんだか妙。精緻なミッションに挑むにしてはやることが派手すぎ、よけいなことをしすぎで色々と気になってしまう。何より、「画家」の行動が妙。自分にとっては全く関係ないはずなのに、レイと元恋人の関係に妙に拘る。偽札づくりが成功して富と力を手にすれば彼女を手に入れるはずだとレイを焚きつけるのだ。女性を得ることが成功のステイタス、金と力があれば目的の女性を手に入れられるという思い込み、マッチョ思想に辟易したが、それ以上にレイの人間関係にやたらと粘着するのが気持ち悪い。
 終盤でのあるどんでん返しが明らかになると、なるほどそういうことか!と腑に落ちる。が、それでも気持ち悪いことは気持ち悪いんだよな。具体的な根拠もなく1人の人間にそんなに執着し続けられるものか?一方的な思い入れがずっと維持されていくというところがそら恐ろしかった。一方的な思い入れが空回りして周囲を巻き込んでいるような話だ。それで犯罪映画としての爽快感が帳消しになっちゃうんだよな。

ヒトラーの贋札 [DVD]
カール・マルコヴィクス
東宝
2008-07-11


奪取(上) (講談社文庫)
真保 裕一
講談社
1999-05-14


『フィッシャーマンズ・ソング』

 イギリス、コーンウォール地方の港町ポート・アイザック。友人とバカンスに来た音楽プロデューサーのダニー(ダニエル・メイズ)は地元の漁師たちのバンド「フィッシャーマンズ・フレンズ」のライブを見かける。上司から彼らと契約を取れと焚きつけられ、町に残って交渉を始めるが、漁師たちはよそ者への不信感でいっぱい。監督はクリス・フォギン。
 実在の漁師バンドの実話をドラマ化した作品。そんなに達者だったりひねりがあったりするストーリーテリングではないのだが、音楽と舞台に魅力がある。また、フィッシャーマンズ・フレンズのメンバーが皆チャーミングだった。漁師たちの歌はメロディは美しいが、男ばかりの職場で楽しみの為に歌うという側面が強いので、歌詞は結構下世話だったり色っぽかったりする。結婚式でそれを歌うの?!というエピソードには文化の差というか価値観の差というか…。実は嫌がらせ?とも思ったけど他意はなさそうなので笑ってしまう。正直、セクハラだよなと思わなくもないが、そういう文化圏の人たちでもある(ぜひ是正していただきたいけど…)。ロンドンのパブでのエピソードは、仲間と一緒に歌う為の音楽ということがよくわかるもので楽しい。あの歌、老若男女がそこそこ知っているものなんだな。
 信用されるには相手の文化圏に入っていくしかないという話でもあった。ダニーの場合、ある事情から相手の信頼を裏切ってしまう、かつ失望させてしまう。彼は漁師たちにとっての仲間の意味も、地域の価値も、約束の重さも自分の価値観で計ってしまう。それで大失敗するのだ。すれ違いにハラハラするが、相手の価値観、ルールを知ろうとするのってコミュニケーションの第一歩なんだろうなと。都会に住む者から見ると人間関係が密すぎて息苦しそうだったり、ジェンダー観が古いままだったりするが、コミュニティの親密さ、豊かさもある。何より彼らの音楽はそのコミュニティから生まれるものなのだ。

歌え!フィッシャーマン (レンタル専用版) [DVD]
クヌート・エリーク・イエンセン
タキコーポレーション
2003-09-26


シェルシーカーズ〈上〉
ロザムンド ピルチャー
朔北社
2014-12




『フォードvsフェラーリ』

 ル・マンでの勝利を目指すフォード社から依頼を受けたカーデザイナーのキャロル・シェルビー(マット・デイモン)は、イギリス人レーサーのケン・マイルズ(クリスチャン・ベール)をドライバーに抜擢する。クセの強い2人はフォード社と軋轢を起こしつつ困難を乗り越え、1966年のル・マン24時間耐久レースを迎える。監督はジェームズ・マンゴールド。
 150分以上とそこそこの長さなのだが、体感時間はそんなに長く感じない。構成に無駄な部分がなく、むしろスピード感がある。レースシーンも、それこそスピードを体感できるような臨場感溢れるもので気分が上がる。わざわざ本物の車を使って撮影したそうで豪華。エンジン音もいいので、音響設備の良い劇場で見ることをお勧めする。しかし何より心に響くのは、シェルビーとマイルズという、2人のはぐれものの絆だ。
 レーサーとして功績を残したが健康上の理由で引退せざるを得なかったシェルビーにとって、マイルズは仕事のパートナーであると同時にもう一人の自分でもある。自分の思いが強くなかなか企業のルールになじめないマイルズへの共感もあるし、自分に出来なかったことをマイルズに託している面もある。フォード側は企業故に確実な成果や広告効果を求める。しかしそれは自己の経験とインスピレーションで動き、自分のやり方を貫きたいシェルビーやマイルズにはそぐわない。世渡り下手なマイルズを守るためにあの手この手でフォードをいなし(結構悪辣なこともやっている…)、「俺のドライバーに近づくな」とまで言い放つシェルビーの奮闘には泣けてくる。これは愛だよなぁと。マイルズへの同胞愛でありレースそのものに対する愛だ。そして最後、シェルビーの思いにマイルズがある行為で応える様にはまた泣ける。その行為は、マイルズにとって命のように大切なものを明け渡すことに他ならないのだ。
 題名からはフォードとフェラーリという2大企業の対決のように見えるが、実際は2人の男が企業の理論と戦うという側面の方が大きく、それゆえほろ苦い。2人の理念はむしろフェラーリ側に近い、つまり企業ではなくレーサーのものだというのが皮肉だ。ル・マンのある局面でフォードの副社長がする提案は、だからお前はフェラーリに馬鹿にされるんだよ!と突っ込みたくなるもの。車のことをよく知ってはいるが、レースのことはわかっていないんだなと。

栄光のル・マン [Blu-ray]
スティーヴ・マックィーン
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
2011-05-27

 

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