17世紀の朝鮮。盲目の鍼医ギョンス(リュ・ジョンヘル)は病の弟を救うため、宮廷で働いていた。ある夜、ギョンスは王の長男の死を“目撃”してしう。恐ろしい事実を知った彼は、真犯人を突き止めかつ自分の身を守る方策を探り奔走する。17世紀・朝鮮王朝時代の記録物「仁祖実録」に記された“怪奇の死”を題材にした歴史ミステリ。監督はアン・テジン。
予告編はホラー映画のようなのだが、本編冒頭でテロップで説明されるように、実在の記録が元ネタになった作品。本作で描かれるような怪死事件があったそうだ。歴史ミステリとして本格ミステリ要素もありつつ、スピーディーに仕上げられておりとても面白かった。
ミステリとしての面白さを盛り上げるのは、ギョンスの「盲目」設定。盲人が目撃者というのはどういうことなのかという設定が一つの謎になっており、更にこの謎の設定があることでその先の犯人の追及とそこからの自衛をどのように組み立てていくのか、更にある事情から時間制限がある中で果たして時間内にことを終わらせられるかというスリリングさが重なっていく。中盤まではギョンスがどういう才能を持ち、どういう経緯で宮廷に入るのか、宮廷内での仕事はどういうものなのか、また宮廷内の政治的な派閥は今どいう様子になっているのかという部分を順を追って見せていき、なかなかミステリが始まらない。しかしこの前半での説明が後半効いてくる。そして後半は怒涛の展開。スピード感のメリハリがきいていて最後まで飽きさせない、よくできた作品だと思う。
ギョンスは盲目であることで、周囲からは若干舐められている所がある。また王族らは盲人であれば近づけても大丈夫だろうと安心する。ギョンスはこういった自分の属性をよくわかっており、何も見ない・何も聞かない・何も言わないスタンスでやりすごそうとする。謀略渦巻く宮廷の中ではそれが一番安全なのだ。しかし大きな不正を知ってしまった、それによって命を奪われそうな人がいると知ってしまった時にどうするか。ギョンスが危険を承知で告発するか、保身のために見て見ぬふりをするか、彼の思いの揺れがスリリング、かつ苦さを残す。