アメリカ南部の紡績工場に勤めるノーマ(サリー・フィールド)は、幼い2人の子供と、彼女と同じ紡績工場に長年勤める両親と同居している。ある日、彼女の家にルーベン(ロン・リーブマン)と言う男がやってくる。彼は全米繊維組合から派遣された労働組合作りの活動家で、彼女の働く工場に組合を結成するためにやってきたのだ。工員たちに相手にされないものの粘り強く活動を続けるルーベンの様子に興味を持ち、ノーマも労働組合運動に関わっていく。監督はマーティン・リット。1979年製作。
国立映画アーカイブの特集上映「アカデミー・フィルム・アーカイブ映画コレクション」にて鑑賞。本作を見るのは初めてなのだがとても面白かった。冒頭からテンポよく、メリハリのきいたエピソード省略の仕方も好み。このくらい思い切ってジャンプしてもいいんだよな。緩急はあるが全体的にびっくりするくらいスピード感のある作品だと思う。
一方で、ノーマが置かれている環境の息苦しさもじわじわと伝わってくる。紡績工場の中は機械の作動音でお互いの声もろくに聞こえない。これが出口なしっぽくって閉塞感を煽るし、労働者同士がコミュニケーションをとり繋がること自体が難しいことの比喩のようにも見える。また実際問題として白人、黒人らが一緒に働いているところ、会社側が黒人の組合、白人の組合というように分断しようとする。逆に言うと労働者が連帯すると経営側にとっては都合が悪いということなので、やはり労働組合というのはそれなりに意味があるのだなと妙に納得するエピソードだった。
ノーマは最初は組合活動に興味があるわけではないし、会社に不満があって上司とぶつかっても、それは彼女個人のものとして処理している。しかし徐々に、自分の境遇の苦しさは他の人の苦しさと繋がっている、ひいては組織の、社会の仕組みと繋がっていると気付いていくのだ。ノーマが見る世界が広がっていく過程の物語だが、それは彼女が少し自由になるということでもあると思う。本作は1978年の作品なのだが、あまりに「今」の作品として響いた。むしろ今の日本は前進どころか後退しているんじゃないかと思えてしまう。
ノーマが「男性が必要」な女性として描かれており、そこを特に悪びれない所は当時としては珍しかったのでは。子供たち2人も父親が違うのだが、2人にそのあたりの事情を自分の口で説明するのも、彼女の性格、過去の引き受け方が垣間見られるシーンだった。そんなノーマに怒りつつ最終的には「そういう人だから(愛した)」と受け入れる夫ソニーや、一貫して同志として絆を深めるルーベンとの関係も印象に残る。