済州島に転校してきたミソ(キム・ダミ)は、画家になって世界中を旅したいと願う自由な少女。彼女と親友になったハウン(チョン・ソニ)はミソの生き方に憧れつつも堅実な人生を築いていく。ずっと一緒に過ごしてきた幼馴染の2人だったが、医師志望の青年ジヌとの出会いをきっかけに2人の関係は急激に変化していく。香港のデレク・ツァン監督『ソウルメイト 七月と安生』を韓国でリメイクした作品。監督はミン・ヨングン。
物語は大人になったミソがハウンとの関係について問われる所から始まる。ミソはもうずっと疎遠だと答えるが、それは嘘であることもわかる。なぜ彼女がそう答えたのか、2人に何があったのかということが時間をさかのぼって描かれ、一つの答え合わせのようなミステリ的側面がある。本作、女性2人男性1人がメインの登場人物で一見三角関係に見えるが、実際はそうでもない。あくまでミソとハウンの関係についての物語であり、ジヌは2人と深く関わるが触媒的な存在にすぎない。愛があるのはミソとハウンの間であると明言されるのだ。
しかしミソとハウンの関係は成長してからはすれ違いの連鎖で、距離は離れてしまう。進学先、仕事、家族、経済状況など、様々な要因が2人の環境を離してしまうというのは、特に女性の場合はよくあるケースだと思うのだが、経済的に厳しい環境にあるミソのそれを悟られまいとする振る舞いはいじらしく、見ていて苦しい。ミソとハウンは性格も家庭環境も対称的でお互いに憧れがあるのだが、その憧れが本当のことを言いにくくする。お互いに助け合う・向き合うことを徐々に妨げていくのだ。
ただ本作、この対称的な2人がある地点から同一化していく所が面白い。お互いに影響し合うというよりも、あなたの人生を私が生きる、私の人生にあなたがなるというような一体化なのだ。これを愛、友情と言えるのかどうかがよくわからない。相手の意志を確認できないかなり一方的な愛の在り方のような気がするのだ。これが私にとってのあなたへの愛だ(あなたもそれを知っているはずだ)と断言できるほどの強さということなのかもしれないが。