3つ数えて目をつぶれ

映画と本の感想のみを綴ります。特に映画。ご連絡はhoto5now★yahoo.co.jp(お手数ですが★を@に変えてください)まで。

『スリー・ビルボード』

 アメリカ、ミズーリ州の田舎町で、少女がレイプされ殺される事件が起きた。母親のミルドレッド(フランシス・マクドーマンド)は犯人を特定できない警察に業を煮やし、抗議の為に町はずれに巨大な広告看板を設置。警察署長のウィロビー(ウッディ・ハレルソン)や巡査のディクソン(サム・ロックウェル)は反発を隠さず、町の住民とミルドレッドの間には深い溝が生まれていく。監督はマーティン・マクドナー。第74回ベネチア国際映画祭脚本賞受賞作。
 すごく面白い!のだが何がどう面白いのか説明するのがすごく難しい・・・。映画や小説のあらすじで、よく「思いもよらぬことに」という文の締め方を見るけど、本当にそういう感じだった。色々な伏線が絡まり合って見事な絵図を描くというのではなく、様々な線が並走していて勝手に色々な方向に走っていく感じだ。そして個々の出来事の関連だけではなく、個々の登場人物の心の中でも様々な線が並走し、時にこんがらかるのだ。
 ミルドレッドの悔しさや正義感は一見真っ当だが、それを表明する行動はかなり極端だ。しかし彼女の行為が極端になる背景には何があったのか、単に「娘が殺されて悔しい」以上の悔恨、自責の理由が見えてくる。一方、ミルドレッドと対立しているかに見えたウィロビーは基本的にまとも、いやまともすぎる(本作の中ではそのまともさがむしろ嘘くさく見えてきちゃうくらい)ような人で、彼は彼なりに尽力はしており、病気を抱えている不安もある。ただ、尽力も病気も犯人逮捕できないことの言い訳にはならない。それは当人もわかってはいるのだろうが。
 クレイジーというよりも始末に悪いのは巡査ディクソン(サム・ロックウェル)。ミルドレッドは「警察は黒人いじめばかりしていて事件を捜査しない」と言うが、その黒人いじめをしている筆頭が彼だ。バカが暇を持て余しかつ多少力を持つとろくなことがないということを体現しているような男で、思慮がないし差別的だしすぐかっとなる。単純にマッチョというよりも、母親離れ出来ず、コミックを手放せない子供のような人物だ。ウィロビーへの過剰な傾倒は子供が父親を求めているようでもあり、自覚のないセクシャリティの発露のようでもある。そしてある出来事によって、彼は予想外の一念発起をする。
 どの登場人物も造形が一様ではなく、多面的で矛盾をはらんでいる。ミルドレッドがジェームズ(ピーター・ディンクレイジ)に意図せず暴言を吐いてしまうシーンにははっとした。フラットなつもりでいても、何かの拍子にこういう視線が出てしまう。反対に、入院中のウェルビー(ケイレブ・ランドリー・ジョーンズ)がある人物に対して行う行為には、理性によるぎりぎりの思いやりを見た。怒りが消えたわけでも許したわけでもないが、意思の力で抑えることはできる。このシーン、ジョーンズの演技もとてもよかった。ほんとうにぎりぎり、ウェルビーが自分にとっての人としての一線を保つ為に懸命だということが伝わるのだ。作中で吹き荒れる怒りや理不尽さに対して、ささやかながら一つのカウンターになっていたと思う。

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『スターウォーズ 最期のジェダイ』

 伝説のジェダイであるルーク・スカイウォーカー(マーク・ハミル)の元に辿りついたレイ(デイジー・リドリー)。ファーストオーダー、そしてフォースを使えるカイロ・レン(アダム・ドライバー)に対抗するべく、彼にレジスタンスへの協力を求めるが、ルークは拒む。一方レイア(キャリー・フィッシャー)率いるレジスタンスは、ファーストオーダーの猛攻にさらされていた。ポー(オスカー・アイザック)とフィン(ジョン・ボイエガ)は新たなミッションに挑む。監督はライアン・ジョンソン。
 吹替え版で見たが、悪くない。むしろ、私にとってのスターウォーズは吹替え版のイメージが強い(よくよく考えるとエピソード4,5,6は字幕で見たことがない・・・日本語で喋るルークしか知らないわ)ので、違和感なく馴染んだ。あざとくかわいいキャラでくすぐり入れやがって・・・と若干イラっとしていたポーグたちも、チューイとの攻防含め悪くない。可愛いんだけど、瞳の中に虚無があるというか、そこはかとない邪悪さを感じるのは私だけだろうか。
 2時間越えの長尺で、スターウォーズにさほど思い入れがない身としては間が持つのかちょっと心配だったのだが、意外と飽きずにテンポがいい。今回はレイのパートとフィンたちレジスタンス、そしてファーストオーダー側のおおよそ3パートが平行して進行する。作品1本通して大きなストーリーがあるというよりも、中規模のエピソードを団子状に回収していくような構成なので、正直構成の妙があるとは言いづらいし、展開上、色々つっこみたくなるところはある(場面移動の動線がちょっと無駄じゃないかなというか・・・そこに舞台集中させる必要あります?って箇所がある)。レジスタンスの戦略の上手くいかなさが、状況の困難さというよりも戦略の杜撰さに見えてしまうのも痛い。しかし、1エピソードごとに盛り上げて回収、ということを小刻みにやっていくので、長尺でのダイナミズムや全体としての話の整合性には乏しいかもしれないが、飽きずに見られた。
 スターウォーズはエピソード6まで父殺しの物語を繰り返してきたが、前作今作と、そこは、もうぼちぼちいいんじゃないかな?巨悪とか、それいります?というモードになってきたのでは(ルーカスの手を離れたのが大きいのかもしれないけど・・・)。ないしは父殺しのウェイトがそれほど高くなく、ちゃっちゃとやっちゃって次の段階に移りたいということだろうか。えっそこもう処理しちゃうの?!とびっくりした。
 今回、「次の段階に移りたい」という点では、これまでとは大分大きな変化がある。ここが旧来のファンにとっては受け入れがたい所なのだろうが、個人的にはすごくいいなと思った。いわゆる選ばれし人たちの物語ではないという方向に舵を切っているのだ。最初からヒーローな人はいないし、血筋によって英雄・傑物になるわけではない。そもそも、英雄という存在すら怪しいのでは。英雄的な行為の種子は様々な名もなき人の中にあって、きっかけがあればそこかしこで芽吹くかもしれない。終盤の「少年」はそういうことじゃないかなと。フィンもレイも、たまたま主人公なんだと思う。特にフィンの「何者でもなさ」は新鮮ですらある。
  今回、レイもフィンも厳しい環境で育ってきたにしては他人の話を信じすぎというか、単純すぎる気がしたが、2人とも人間関係が乏しくて人の心の機微があんまりわからないということなのかなー。特にレイは同じ感覚を共有できる人って今まで全くいなかったろうから、通じ合うものがあるとわかると信用しちゃうんだろうな。





『スイス・アーミー・マン』

 無人島に漂着したハンク(ポール・ダノ)は絶望して命を絶とうとしていた。その時、波打ち際に男が打ち上げられているのに気づく。男は既に息絶えていたが、死体からガスが出ており動力源になるとに気付いたハンクは、死体をメニー(ダニエル・ラドクリフ)と呼び、共に「故郷」に帰ろうとサバイバルを開始する。監督はダニエル・シャイナート&ダニエル。クワン。
 この題名どういうことなの?邦題かと思ったら原題そのままなの?と思っていたらなるほどそういうことか・・・。文字通り「万能死体」なのだ。突飛なアイディアを思いつくのはもちろんだが、それをちゃんと映像として成立させる、俳優にちゃんと演じさせるという所に呆れたというか感心したというか・・・。予告編の段階でかなりどうかしているのだが、本編がそれを余裕で越えてくる所にすさまじさを感じる。普通、あの予告編だったら一番いい部分使っちゃったんだなって思うじゃん!序の口だった!ラドクリフの死体演技がとにかく素晴らしく、この人間違いなく上手い!(にしてもなぜこんな役を!)と納得させられる。アイディア一発勝負と思いきや、人生といかに向き合うかという話にまで推し進めている。力技ではあるがイマジネーションがさく裂している作品だ。
 ハンクは遭難して孤独の為に狂いそうになる。しかし、無人島で一人きりになる前から、彼は孤独だった。メニーという友人(ハンクの妄想に過ぎないようにも見えるが)を得て初めて、ハンクは自分の孤独さ、誰かと親密な関係を持ちたい、世間一般で言うような「人生を謳歌」するような体験をしたいという欲求に気付いていく。彼はメニーに人生ってこういうものだと話す内容は、実の所自分がそのような人生を送れていなかった、本当はそういう人生に挑戦してみたいんだという願望を持っていたということに他ならない。ハンクは故郷を目指すことで、あったかもしれない、これからありうる人生を掴もうとしているのだ。
 しかしそれに冷や水がかけられる。ハンクとメニーの友情も憧れも、傍から見たら狂気の沙汰であり、ある人にとっては恐怖に他ならない。この展開によりリアリティラインの設定が大分曖昧・混乱気味になっているので、映画全体の構成としてはどうなのかなとは思ったが、こういう展開にしたい、しないとならないという監督の意図もよくわかる。わかるだけに、非常に痛切だった。「やってみたかった人生」をたまたま出来なかった(機会があればできる)人もいるけど、そもそもできない人、そういう人生に縁のない人がいる。そして、そういう人生に縁がなくても、周囲から変人扱いされても、幸せな暮らしというものもやはりあるのだろう。ラストは、世間では理解されないだろうけど、でも幸せだったんだよ!というハンクとメニーの叫びのように見えるのだ。

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『スクランブル』

 高級クラシックカー専門の強盗、アンドリュー・フォスター(スコット・イーストウッド)とギャレット・フォスター(フレディ・ソープ)のフォスター兄弟。オークションで落札された37年型ブガッティを盗み出すが、落札者であるマフィアのボス・モリエールにつかまってしまう。モリエールは、敵対するマフィア・クレンプが所有する62年型フェラーリ250GTOを1週間で盗めば兄弟を見逃すと条件を出してきた。監督はアントニオ・ネグレ。
 ストーリーの密度はそんなに高くはなく、かつ脚本がスムースでない印象。伏線の回収に失敗しているのか、単に行き当たりばったりなのか判断に困る所が多々あった。前フリがなさすぎて後出しじゃんけんみたいに見えたり、そもそも時系列的につじつま合わなかったりするんだよな・・・。アクション部分以外のシーンのつなぎ方がなんとなくぎこちなく、流れが悪いのも気になった。なぜこの部分でこんなドヤ顔ショット?みたいな気分になるのだ。
 とは言え、気を抜いてのんびり見るにはちょうどいい塩梅。当たりの時の「午後のロードショー」感とでも言うか、気負わない楽しさがあった。別に、常に傑作名作映画を観たいわけじゃないもんね。
 何より、本作では実際に走り、カーチェイスをするクラシックカー(ブガッティはレプリカ、フェラーリ250GTOはリクリエーションモデルだそうだが、その他は本物を借りてきているそうだ)を見ることができる。車に詳しくなくてもフォルムの美しさは目に楽しいし、車に詳しい人ならなおさら面白いだろう。車が宙を舞ったり大回転したり次々にクラッシュするような派手さはないが、本作のような「走り」を見せるのが本来のカーアクションだよなぁ。舞台のマルセイユが風光明媚で、そこを華やかなクラシックカーが走っていくので実に絵になる。車を大切にしているカーアクション映画と言えると思う。登場人物のキャラクターはそんなにインパクトないのだが、それでいいのだ。

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『スパイダーマン ホームカミング』

 15歳の高校生ピーター・パーカー(トム・ホランド)はクモのような特殊能力を持ち、スパイダーマンとしてご近所の平和を守っていた。アイアンマンことトニー・スターク(ロバート・ダウニー・Jr)から特性のスーツをもらい、ベルリンでアベンジャーズ同士の闘いに参加したピーターは、自分もアベンジャーズの一員になれると期待するが、トニーはピーターを子ども扱いして諌める。彼に認められたいピーターは、スターク社を敵視する謎の武器商人バルチャー(マイケル・キートン)を一人で追い始める。監督はジョン・ワッツ。
  私はサム・ライミ監督によるスパイダーマン三部作(ピーター役はトビー・マグワイヤ)が大好きなのだが、本作はそれとはまた違った、非常にティーンエイジャーらしいスパイダーマンで、これはこれですごく楽しかった。実際ピーターの設定年齢は下がっているのだが、言動が実に年相応。頭はいいのに思慮が足りなくて、やる気が空回りし失敗する(だがへこたれない)。注目されたいが自信がない、何者かになりたいが何者になれるのかわからない、誰かに認めてもらいたくてしょうがないというエネルギーが溢れている。ピーターは学校での自分はダサい奴で、スパイダーマンとしての力がなくなったら何もなくなると思っている。しかし実の所、彼の頭の良さは同級生も認める位には際立っており、これだけでも将来有望と言えるだろう。親友だっているし、両親はいないがメイおばさん(マリサ・トメイ)から深く愛されている。スパイダーマン部分なくてもアドバンテージ高いじゃん!と客観的には見える。これが必ずしも自己評価に繋がらない、自分を客観視できていないところがティーンっぽいし、学園ものっぽいなぁと思った。学校でのヒエラルキーって、勉強のでき具合と必ずしも比例しないもんね・・・。まずはルックスがそれなりでコミュニケーション能力高い人が有利だからなぁ・・・。
 スパイダーマンが活躍するのは「地元」であり、「隣人としてのヒーロー」というコンセプトであることが、最後まで一貫している。ピーターの最後の選択は、そういうことなのだ。これはアイアンマンに対するカウンターにもなっており、アベンジャーズシリーズと隣接しつつもちょっとスタンスが異なる作品なんだなとわかる。アイアンマン=スタークやソーは多分、弱い者・持たざる者に寄り添うことは出来ない(何しろ2人とも「持ってる」状態しか経験してないからな・・・)。本作の敵役であるバルチャーはスターク(が象徴・所属するもの)への強い反感・敵意を抱いているが、ピーターはむしろバルチャーと同じ側、市井の人間の側で生きてきた存在だ。だからこその闘いの結末ということだろう。スパイダーマンは彼の「隣人」でもあるのだ。
 今回、スパイダーマンのお目付け役、保護者役的なアイアンマン=スタークだが、裏側から見るとスタークが父親をやろうとする(が頓挫する)物語にも見える。スタークの大人として振舞い、勢いづくピーターを自重させようとする行動は概ね妥当ではあるのだが、どうも扱いあぐねている感が否めない。元々、スタークの対人スキルはあまり高くないということはアイアンマンシリーズで露呈しているが、年少者の振る舞い方のモデルが頭の中にない人なんだろうなと。逆に、相手が子供ではないと認識すればもっと適切な距離の取り方が出来るのかな。

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『スプリット』

 見知らぬ男に拉致され、密室に閉じ込められたケイシー(アニヤ・テイラー=ジョイ)、マルシア(ジェシカ・スーラ)、クレア(ヘイリー・ルー・リチャードソン)。ドアの外で男性と女性が話し合う声を聞いた3人は助けを求めるが、そこに現れたのは女性の服を着て女性のように振舞う誘拐犯だった。彼/彼女である「ケビン」(ジェームズ・マカヴォイ)には23の人格があり、先程の男もそのうちの1人だというのだ。監督・脚本はM・ナイト・シャマラン。
 監禁される恐怖の盛り上げ方、要所要所での小道具の使い方や伏線(フレッチャー医師の振る舞い等)は、ストレートにサスペンスとして面白いのだが、物語の要であろう「出現」シーンで、は?と脱力してしまった。そのまんまじゃん・・・。それまでのやりとりから見ている側が予想するであろうものからさほど外れないことに加え、視覚的にもさほど面白くない。あれ意外と地味・・・?と拍子抜けしてしまった。ケイシーの幼少時代の回想が随所で挿入されるのだが、これも早い段階でこの先何が起きるのかがわかってしまい、予想がつくこと自体はストーリー上の疵ではないが、まあげんなりさせられる内容ではある。
 ある変化がクライマックスとなっているわけだが、その「力」の根拠が、それってちょっとおかしくない?というものだった。私はシャマラン監督の『アンブレイカブル』の面白さがさっぱりわからないのだが、それと同じような納得のいかなさがある。人の傷や辛さってそれを被った本人にしかわからないのではないか、他人が評価するものではないのではないかと。ある人物の物言いに、「お前が言うなよ!何様だよ!」という気分になってくるのだ。そういう考え方が登場人物を救うんだろうなというのはわかるが。
 とは言え、面白いことは面白いし、何よりマカヴォイの1人23役はやはり見事。人格が入れ替わる瞬間がわかる、更に人格Aが人格Bを「演じている」姿まで、やり抜く様には唸った。

『スウィート17モンスター』

 17歳のネイディーン(ヘイリー・スタインフィルド)は家庭でも学校でも浮いた存在で、不満たらたらな日々を送っている。ある日、無二の親友である幼馴染のクリスタ(ヘイリー・ルー・リチャードソン)がハンサムで社交的な自分の兄・ダリアン(ブレイク・ジェナー)と付き合うことになり、自分とは全くタイプの違う兄を嫌っていたネイディーンは大ショック。クリスタに絶交宣言をし突飛な行動に出てしまう。監督はケリー・フレモン・クレイグ。
 ネイディーンにはクリスタ以外に友達がおらず、彼女を兄にとられたような気分になってすねてしまう。とは言え、ネイディーンは少々浮いてはいるものの、非常に変人であるとか、キャラクターが強烈であるとかいうわけではない。人並みの常識はあるし、やろうと思えば無難に振舞うことは出来る。むしろこのくらいの浮き方は、「普通」の範疇だろう。彼女が担任教師のブルーナー(ウッディ・ハレルソン)曰く「嫌われっ子」なのは、ひとえに普段の彼女の態度がちょっと感じ悪いからだろう。ブルーナーの言葉尻を捕えていちいち指摘し、「いちいち人のあげ足取って楽しいか?」と皮肉交じりで尋ねられるのだが、一考した後「うん」と答えるような子なのだ。
 この、浮いているけど「普通」の範疇で、感じ悪さも突き抜けたものではなく「普通」の範疇、というところが却ってシビアだ。こんなの自分でどうにかしないとどうにもならない!突出した個性がないということは、自分にとってこれだという強固な世界もない、よって逃げ場もないということだ。例えばすごく読書好きであるとか芸術のセンスがあるといった特徴があれば、そこが辛いときの拠り所になるのだが、ネイディーンにはそこまで思い入れのあるものはない。はぐれ者にすらなれない辛さというのもあるんだよなとしみじみとした。ネイディーンは相手とシチュエーションによっては感じよく振舞えるので、単に不器用、かつ人間関係の手間暇を面倒くさがっているんだろうけど・・・。このあたりが気遣いの人であるダリアンとの差異であり、彼女のコンプレックスを増大させている原因でもある。
 ネイディーンのちょっと面倒な青春物語であると同時に、彼女の家族の物語としての側面もある。私はむしろ、家族映画としてとても面白いし、細部に配慮がされていると思った。実は彼女の父親は数年前に死亡しており、その死がいまだに家族に影を落としている。ネイディーンの中では、自分は父親のお気に入り(兄は母親のお気に入り)であり、父親はウマの合わない母親との仲介役でもあった。父親が突然いなくなったことで、家族内が母親&兄 VS ネイディーンになってしまったという思いがある。母親も兄も父親がいなくなって大変ではあるのだが、自分のことでいっぱいいっぱいな彼女にはまだそこが見えていない。
 特に、母親が息子に依存気味でダリアンがいないと家庭崩壊しそうな気配が垣間見えてくるので、ネイディーンの動向よりもむしろ母と兄とのやりとりにハラハラしてしまった。ダリアンはルックス良好、成績も運動神経も良好で一見人生勝ち組だし実際ネイディーンに勝ち組宣言するのだが、ちゃんとした「出来のいい息子」だからこそ、母も妹も見捨てられず逃げ場がない。勝ち組以外の道がそもそも許されないのだ。ネイディーンは周囲に当たり散らす(このあたりは母親も似ている)ことができるが、彼はそれもできない。20歳になるかならないかくらいの若者にとっては荷重が重すぎ相当しんどいのではないかと思う。
 とは言え、なんだかんだ言ってもネイディーンが最終的に自分でなんとかしようとするところには希望がある。彼女に好意を示す同級生のアーウィン(ヘイデン・ゼトー)もブルーナーもバランスの取れた、返しの軽妙な人物なので、彼女が暴投しても荒れないところも良かった。ネイディーン(と母親)以外の人が人間出来すぎな気もするが、周囲の出来がいいから彼女がコンプレックス拗らせたって側面もあるのか・・・。


『スペース金融道』

宮内悠介著
人類が最初に移住・開拓に成功した太陽系外の星、通称、二番街。新生金融の二番街支社に勤務する“ぼく”は、上司ユーセフと共に債権回収に励んでいる。顧客の多くは大手があまり相手にしないアンドロイド。アンドロイドだろうがコンピュータウイルスだろうがバクテリアだろうが返済能力がある奴には貸す、そして核融合炉内だろうと零下190度の惑星だろうと地獄の底だろうと追いかけて取り立てるというのが会社のモットーだ。要領のいいユーセフとは違い、ぼくは貧乏くじばかりをひいていく。
取り立て屋コンビが活躍する連絡短篇集。先日読んだ著者の『彼女がエスパーだったころ』はしっとりとした中にミステリ的なトリックを織り込んでいたが、本作は著者初といっていいくらいの軽いノリ、かつガチなSF。アンドロイドが人間と同じように生活する、しかし人間と対等とは言い難い世界が舞台で、ロボット三原則ならぬアンドロイド三原則も登場する。債務者はアンドロイドだけではなく、それどうやって取り立てるんだよ!そもそも何に金使ったんだよ!という存在ばかり。どういう存在の仕方なら金を貸せる=取り立てられるのか、という問いが、何を持って独立した人格を持つ存在と言えるのか、という問いに繋がっていく。終盤、小説としてはこれは禁じ手なのでは?という演出もあるのだが、アンドロイドがこの先どう進化していくのか、不穏さと期待を感じさせる。

『スター・トレック BEYOND』

 カーク船長(クリス・パイン)はエンタープライズ号に乗り続けるか迷っていた。最後の任務のつもりで、不時着した探査機の捜索に出るが、正体不明の異星人クラール(イドリス・エルバ)率いる賊の襲撃を受け、エンタープライズ号は惑星に墜落、クルーも離れ離れになり、クラールに捕えられてしまう。かろうじて逃げ出したカークは、約100年前に消息を絶った宇宙船フランクリン号を発見する。監督はジャスティン・リン。前2作を監督したJ・J・エイブラムスは製作に回っている。
 J・Jが地ならししてリンに受け渡し、という感じだが、良くも悪くもジャスティン・リン監督作品ぽい。ジャスティン・リンと言えばワイルド・スピードシリーズ。私はワイルド・スピードシリーズは好きなのだが、ほぼ毎回、楽しいのに途中で必ず、しかも派手なアクションの真っ最中で眠くなって一瞬意識が途切れてしまう。見せ場の一つ一つは派手派手しく楽しいのだが、それが大体同じボリューム、同じテンポで続くので、意外とメリハリがなくて眠くなってしまうのだ。本作も同様で、アクションの一つ一つは華やかだが、全体的には平坦な印象になってしまっている。良くも悪くも、アクはなく大味で楽しい作品。
 ただ、スター・トレックらしさというのはこういう所だ!という部分を、すごく大切にしているのではないかとは思った。印象に残ったのは、時々出てくる都市の様子。色々な人たち(人型生物もそうでないものも)がいる世界で、色々な生活様式があり、家族の在り方もそれぞれ(当然家族と言う概念を持たない種族もいるだろう)ということを、ぱっと見てわかるように作られている。映画の撮影技術上、二足歩行の人が多いのはやむを得ないんだろうけど、多分そうじゃない人もいるよなと自然に思えるような「色々いる」感じが出ているのだ。
 色々な人・種族が同じ空間で生活していれば、当然軋轢も起きる。本作冒頭でカークが悪戦苦闘するのが象徴的なのだが、徹底して話し合いで交渉していくというのは、正攻法だがとても面倒くさいし、双方にとって決して愉快とは限らない。「制服は窮屈」でもある。でも、そういう面倒くささを内包した上で現在の世界は成り立っているし、そういう世界にすることを私たちは選択した、というのが、本作の趣旨だろう。カークが言うように「時代が変わった」のだ。
 ただ、「時代が変わった」ということは、その変化を許容できない、ついていけない人は置いていくということでもある。本作の敵は、そういう人なのだ。その気持ちもわからなくはないが、時代は逆回転出来ないし、より良くあれと思って先達が地道に時代を変えてきたんだよね。

『救い出される』

ジェイムズ・ディッキー著、酒本雅之訳
 アウトドア好きでスポーツ万能なルイスの誘いを受け、カヌーで激流の川下りに向かった4人の男たち。しかし2人の無法者に襲われる。負傷者を抱えながら何とか逃げ延び、「川」から脱出しようとする。「村上柴田翻訳堂」シリーズより、『わが心の川』を復刊・改題したもの。
 アメリカ南部怖いよ!なんだよ無法者って!最初は美しく雄大だった自然が、一挙に猛々しく襲ってくる。その様は確かに迫力あるのだが、一番怖いのは人間だよ!見知らぬ人間同士が鉢合わせすることで一気に血なまぐささが生じ、クライムノベル、ノワールのような雰囲気になってくるのだ。その反転具合にはえっそういう話だったの?!とびっくりした。題名は『救い出される』なのだが、最初考えていた遭難・事故から救出とは(もちろんそういう意味合いも大きいのだが)大分事情が違ってくる。そもそも、彼らは本当に救い出されたのか?巻末に収録された柴田元幸と村上春樹の対談では「闇のみなもとから救い出される」のだというが、むしろ闇のみなもとがこの先ずっと自分達と並走することになってしまったのでは。なお、身体の感覚、衝動に関する記述が目立ち、自分の体をもてあますと同時にフル回転させたいという欲求がそこかしこに現れる。しかしフル回転させるシチュエーションが大変な修羅場、かつ修羅場であると同時に高揚感もおぼえる瞬間でもある。身体を自覚するほど「闇のみなもと」に近づいていくようでもあり、だとするとそこから逃れる術はないのでは。

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