真珠湾攻撃7日前の1941年12月1日、人気女優ユー・ジン(コン・リー)は演出家タン・ナー(マーク・チャオ)による新作舞台「サタデー・フィクション」に主演するため、上海を訪れる。彼女はフランスの諜報員ヒューバート(パスカル・グレゴリー)を養父とし、女優であると同時に諜報員としても教育を受けていた。ユー・ジンの到着から2日後、日本の海軍少佐・古谷三郎(オダギリ・ジョー)が、暗号更新のため上海にやって来る。古谷の亡き妻によく似たユー・ジンは、古谷から太平洋戦争開戦の奇襲情報を得るため「マジックミラー作戦」に身を投じていく。監督はロウ・イエ。
モノクロ映像がとても美しいロウ・イエ監督の新作。第二次世界大戦下、日中欧(仏と英)が諜報戦を繰り広げる魔都・上海が舞台。当時の上海がどのような場所だったか、歴史的背景を多少把握していないと各陣営が入り乱れる様は少々わかりにくいかもしれない。更に、本作では英仏による「マジックミラー作戦」と並行して、ユー・ジンが主演予定の舞台「サタデー・フィクション」の稽古も並行して描かれる。「サタデー・フィクション」の物語にはユー・ジンとタン・ナーの過去の実体験が多分に反映されているらしく、舞台上の「芝居」から実際の過去の出来事に場面がすっとスライドしていく。入れ子構造というわけではないが重層的な構造で、今のシーンがいつのことなのか一瞬混乱する。ただこの混乱は、ユー・ジンとタン・ナーの意識と同調した混乱なのでは。彼らにとっては過去が過去になりきらない、思い出として処理できないのではと思えてくる。そしてマジックミラー作戦のターゲットである古谷もまた過去に囚われており、そこに付け込まれるのだ。
とにかくコン・リーの存在感が素晴らしく、スター女優(女優という言葉はあまり好きではないが、彼女には使いたくなる)の存在感というのはこういうものかと唸らせられる。ガンアクションも大変かっこよく、ロウ・イエ監督、こういうのも撮れるのか!という驚きもあった。スター女優がスター女優を演じるんだからそりゃあ存在感があるだろうというわけだが、「女優(俳優)」であるというのは誰にでもなれる、逆に役が入っていない時は誰でもない、中空のような存在とも言える。全編通してユー・ジンは今何者を演じてこの行為を行っているのか?と意識させれるのだ。もちろん概ね諜報員として行動しているのだが、その中で時々そうではない部分が垣間見えるように思う。その瞬間が、「女優」「諜報員」として作られた道具ではなく、彼女という人間そのものを取り戻している部分なのではないかと。