3つ数えて目をつぶれ

映画と本の感想のみを綴ります。特に映画。ご連絡はhoto5now★yahoo.co.jp(お手数ですが★を@に変えてください)まで。

映画え

『永遠の門 ゴッホの見た未来』

 パリで全く評価されなかった画家フィンセント・ファン・ゴッホ(ウィレム・デフォー)は、弟で画商のテオ(ルパート・フレンド)の援助を受け、南仏アルルへ向かう。パリで知り合ったゴーギャン(オスカー・アイザック)に心酔し共同生活をするもやがて破綻を迎える。精神を病みつつも画業に向かった彼の見る世界を描く。監督はジュリアン・シュナーベル。
 予告編で、フランス語と英語が入り混じていたのでどういう区別の仕方をしているのか気になっていた。主演のデフォーが英語圏の人だからということが前提条件だったのだろうが、ゴッホと「世間」とのやりとりはフランス語、近しい人とのやりとりや独白は英語という区別がされていたように思う。デフォーにとっての母語が内面に深く根差す言葉として使われており、俳優の能力的な制限が逆に演出として機能しているところが面白かった。デフォーのややぎこちない(と思われる)フランス語が、世の中とのコミュニケーションがうまくいかないゴッホの生き方を表しているように思えるのだ。
 本作、とにかく「ゴッホが見ている」世界を映しているので、ここはゴッホの幻想なの現実なの?というような曖昧な描写があるし、画面の下半分がおそらくゴッホの視界としてぼやけたままになっていたりと、不思議な所が多い。いわゆる伝記映画というわけではないのだ。ゴッホの主観の世界なので、悲しみも喜びもダイレクト。人の言葉、自分の言葉が何度もリフレインして彼の中で響き続けているような演出もある。彼の目で見た自然界は美しすぎ、きらめきすぎて体が、筆が止まらないという感じが濃厚だった。ゴッホが画材を持って野山をずんずん歩いていくシーンが度々あるのだが、前のめり感がある。気持ちが体よりも先に進んでしまう感じで、この感覚はちょっとわかる。風景が美しいと気分が高揚してきちゃうんだよな。
 マッツ・ミケルセン演じる神父との対話が印象に残った。神の意志について、ゴッホが元々神職希望(父親が神父)だという史実を踏まえており、彼が評価されないまま絵の制作に取り組み続けたことへの返答にもなっているように思う。彼の最期は近年の研究を踏まえたものになっているのかな?ゴッホの死の謎を追ったアニメーション映画『ゴッホ最期の手紙』でも同様の説を採用していた。

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『エイス・グレード 世界で一番クールな私へ』

 中学校卒業を1週間後に控えたケイラ(エルシー・フィッシャー)は無口で不器用な自分を変えようと、SNSやYouTubeに励むがなかなか上手くいかない。父親の心配はうざいし、高校生活への不安でいっぱいだ。とうとう高校体験入学日を迎えるが。監督・脚本はボー・バーナム。
 ケイラがなぜ学年の人気者の男子女子に近づきたがるのかちょっとぴんとこなかったのだが、彼女が基本的に素直で、物事をむやみに斜めに見たりしないということなのだろう。かっこよくて人気ある人には素直にあこがれる。そのあたりはわかりやすいのだ。どうせ自分なんて、とひがんで相手を心の中で貶めるようなことがない。最後に怒るのも、相手がシンプルに「失礼」だからだ。いたってまともな子なのだ。世をすねずに自分を変える努力をできるのってすごいことではないかと思う。あくまでレールの上で勝負しなければならないというのが、ちょっと息苦しいしそこから降りてしまってもいいのになとは思うが。
 私はもうケイラの父親の年齢に近いが、この年齢になってみると彼のまともさがよくわかる。ケイラに向き合い続けるのは正直なところかなり面倒くさいと思う。そこをあきらめずアプローチし続け(ここはケイラと似ている)、邪険にされても怒ったりしない。ケイラがすごく傷ついて帰ってきたときに迷わず後を追っていくが、これはなかなかできないと思う。父親が往々にして逃げてしまいがちな場面だろう。
 ケイラと知り合いの高校生との車中のある出来事が起きるが、いまだにこんなかとげんなりするし、ケイラが「ごめんなさい」というのも辛い。こう言わせてしまう世の中だというのが辛いのだ。彼女は全然悪くないのに。この件に関するフォローが作中になく、ケイラが一人で何とか飲み込んでしまうというのもちょっと悲しい。

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『永遠に僕のもの』

1971年、ブエノスアイレス。少年カルリートス(ロレンソ・フェロ)は自分の天職が窃盗であることに気付く。入学した学校で出会ったラモン(チノ・ダリン)に魅了され親しくなるが、彼の父親はプロの泥棒だった。窃盗団に加わったカルリートスはラモンと共に勢いづいていき、ある時殺人を犯す。彼とラモンの行動はエスカレートし、連続殺人へと発展していく。監督はルイス・オルテガ、製作はペドロ・アルモドバル。
1971年のアルゼンチンで12人以上を殺害した、連続殺人事件の犯人をモデルにした作品。アルモドバルがプロデュースした割にはフェティッシュさ、セクシャルさは薄い。カルリートスのラモンに対する思いはひと目惚れのようなもので執着もあるし、ラモンもカルリートスに対してなんらかの思いはありそう。とはいえ2人の間にあからさまな同性愛描写はない(異性愛描写もわりと淡泊なのでそういう作風なのかもしれないが)。
 色濃い業のようなものを感じさせるのは、むしろカルリートスの窃盗癖の方だ。欲しいものは欲しいし、何で盗ったらいけないのかわからないから盗る、更に何で殺してはいけないのかわからないから殺すというスタンスが一貫している。ラモンは明確に金銭の為に盗みをやるのだが、カルリートスは盗みの為に盗みをやる。彼にとって金銭は副次的なものだ。2人の盗みに対するスタンスが違う、生きていく上での価値の置き場所が違うのだから、関係が破綻していくのも無理はないだろう。カルリートスにとってはラモンもまた「欲しいもの」で、だったら何をしても手に入れなくては気が済まないし、なぜそれをしてはいけないのかという発想はないということなのだろう。カルリートスにとっては何にせよ自分が基準で、世間の倫理や他人の感情は関係ない。邦題はかなり的確なのではないかと思う。
 色彩センスと音楽の趣味がすごくいい作品だった。色の組み合わせはビビッドで鮮やか。また、時々真顔でギャグをかますような妙なユーモラスさがある。実家に警察がすし詰めになっているシーンとか、すごく真面目なシーンなのに何か笑ってしまう。

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『X-MEN:ダーク・フェニックス』

 X-MENの中でも強い能力を持つジーン・グレイ(ソフィー・ターナー)は、宇宙でのミッションがきっかけで更に強い力を身につけ、制御不能になっていく。周囲を傷つけることを恐れるジーンだが力は暴走し始め、X-MENの仲間たちとの関係にもひびが入っていく。更に彼女の力に目をつけた謎の女(ジェシカ・チャステイン)が接触してくる。監督はサイモン・キンバーグ。
 ファーストジェネレーションからの、若き日のプロフェッサーXことチャールズ・エグゼビア(ジェームズ・マカボイ)とマグニートーことエリック・レーンシャー(マイケル・ファスベンダー)を中心としたシリーズ。しかし、毎回公開前にはすごく楽しみにしているのにいざ本編を見るといまひとつ乗れないということが個人的には続いている。残念ながら今回も同様。このシリーズ、初期のウルヴァリンを中心としたX-MENとは基本的に別物ということなんだろうけど、完全なリブートというわけでもないし、見ているうちにこのキャラクターってこんなのだっけ?この先なんでああなるの?と色々もやもやしてしまう。別物として見られるほどには制作スパンが開いていないんだよな。また、前作で色々時間軸をいじっているので、そのあとでこういう話をやられても、あれは何だったの?って思ってしまう。どういうスタンスで見ればいいのか微妙な作品だった。
 チャールズのミュータントを「代表」しようとする振る舞いや学園での指導方針は、異端と見られている彼らを世に認めさせる為にはもっともなやり方に見えるし実際成功している。X-MENはヒーローとして人気者になっていく。しかしそれは、常に一般人の役に立つミュータントであれと強いることでもある。無害で役につ存在でなければ人間の仲間として認められないというのは、本当に平等とは言えないだろう。レイヴン(ジェニファー・ローレンス)のように普通に静かに生きたいと願うものや、ミュータントであるが特に秀でた能力・役に立つ能力を持っているわけではないというものはどうすればいいのか。そもそも能力を使うのも使わないのも当人の自由だろう。同じマーベルコミックのヒーローであるスパイダーマンには「大いなる力には大いなる責任が伴う」という言葉があるが、あれはヒーローを人間から差別化することでもあるんだよな・・・。本作のラストも、能力が過ぎるともう人ではいられない、この世にはいられないという結論になってしまうものなので、X-MENというシリーズのスタンスとしてこれでよかったのか?ともやもやした。
 このシリーズ、チャールズの「持っている」人間故の独善性が垣間見られるシリーズでもあったが、今回ははっきりと、彼のその行為は独善である、独りよがりであると指摘している。もう「お前そういうとこだぞ!」と突っ込めないかと思うと少々さびしくもあるが。

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『映画刀剣乱舞』

 人間の姿を得た刀「刀剣男子」たちと、彼らを束ねる主神者。その役割は歴史の流れを変えようと企む時間遡行軍の企みを防ぐことだ。本能寺の変から織田信長を逃がして歴史を変えようという時間遡行軍の動きを阻止した刀剣男子たちだが、信長が生きているという知らせが届く。刀剣男子たちは歴史を守る為に再び過去へと旅立つが、時間遡行軍は執拗に歴史に介入してくる。三日月宗近(鈴木拡樹)は単身、ある行動に踏み切る。監督は耶雲哉治。
 アニメ特撮ファンなら一度は触れているであろう小林靖子脚本ということで、刀剣乱舞に関する知識はほぼない(ゲーム未体験、基本設定とキャラクターは多少知ってる)状態、2.5次元ほぼ未体験状態で見に行ったのだが、思いのほか面白かった。特撮に対する耐性が多少あれば大丈夫なのでは。2次元を無理矢理3次元にするという荒業だが、刀剣男子という存在が人間とは違う何かだというエクスキューズがあるので、あまり気にならない。信長を演じる山本耕史や秀吉を演じる八嶋智人は明らかに2.5次元ではない佇まいと演技プランなので、異種混合戦みたいになっているのだが、うまく摺りあわされていると思う。衣装をはじめ、美術面がそれなりにお金がかかっている風合いになっているのもよかった。モブの兵士たちの動きもこなれ感あるもの。全般的に素人くささがない。やっぱり予算は大事だな・・・。
 本能寺という大分手垢の付いたネタを使いながらも、歴史とは何かというテーマを踏まえた上で、三日月というキャラクターを深堀りしていく(ファンにとっては言わずもがなで深堀りということはないのだろうが、初心者にとってはキャラクターがどんどん立ち上がっていく感があった)、それを100分程度に収めるという脚本のまとまりのよさには感心した。だらだら長くなったり第2弾への目配せみたいなものを一切残さない潔さ。単品として成立させている。
 刀剣男子たちは元々「物」で人間とは生きる時間の尺度が違う、それによる哀愁を行間から読み取れるという所が、作品ファンにとってのフックの一つなのかなと思った。彼らを所有していた人間たちは、皆先にいなくなってしまう。そして、彼らを束ねる審神主も例外ではない。本作の三日月はいささか疲れた、人生に倦んだような雰囲気を醸し出しているように思える。ある事情が追い打ちをかけ、人間たちに置いていかれること、歴史の枠外に延々と居続けることへの疲れが表面化していくように見えた。が、そこから歴史とは何ぞやと言う点も含めて見方を反転させる。ストーリーの流れと三日月というキャラクターの内面の変遷が上手くリンクしてるのだ。何しろ人(いや刀なわけだけど・・・)は1000年生きてもなお変化するし成長する、依然としてこの先の可能性があると言いきってしまうようなものだから、とてもポジティブで後味がいい。







『エンジェル、見えない恋人』

 姿の見えない少年エンジェルは、ある日、森の中の大きな屋敷に住む盲目の少女マドレーヌと出会う。盲目故に、マドレーヌはエンジェルが透明であることに気付かず、普通の人間として接する。やがて心を通わせ合う2人だが、マドレーヌは姿を消す。やがて月日がたち、大人になったマドレーヌ(フルール・ジフリエ)が屋敷に戻ってきた。しかしマドレーヌは手術によって視力を取り戻しており、透明なエンジェルには気付かない。監督・脚本はハリー・クレフェン。
 エンジェルの母親(エリナ・レーヴェンソン)がある出来事で傷心しているらしく、更に子供を身ごもっているという所から物語が始まるのだが、映し出される出来事の背景の説明は殆どない。とは言え、エンジェルの母親は手品師のアシスタントをしていたが手品師が失踪、おそらくその手品師がエンジェルの父親だろうとなんとなくわかる。母親はどうやら病院に収容されており全く外出は出来ないらしいこと、他の人にはエンジェルの存在は秘密にされていることもわかってくる。しかしそういう状況なので、母親が精神を病んでおり、子供がいるという妄想を抱いているようにも思えてしまう。彼女の妄想が、全くの他人であるマドレーヌに伝染(マドレーヌの場合は子供ではなく友人/恋人なわけだが)しているようにも見える。多分作っている側としてはロマンティックなおとぎ話のつもりなのだろうが、どこか不穏に感じられた。
 不穏さのもう一つの原因は、フライヤーやポスターのイメージよりも格段にエロティックなことだろう。ほとんどシーンがエンジェルの主観によるものだが、母に対してもマドレーヌのクロースショットが多い。母やマドレーヌにとって、目に見えないエンジェルの姿を感じるには触れられる、体温が感じられる距離に近付くほかないので間近になるのだろうが、肌のきめの映し方や吐息の捉え方がどこか官能的。最近見た映画の中で、突出して乳首ショットが頻出するのには笑ってしまった。透明な赤ん坊であるエンジェルが母乳を吸うと乳首だけが動いているように見えるという、それ結構手間かかるんじゃないかと思うけどわざわざやる必要あります?!というフェティッシュを感じさせるショットも。裸のマドレーヌとエンジェルが抱き合うシーンでも同じようなショットがあった。何なんだろうこの拘りは・・・。
 エンジェル視点のショットが殆どなので、彼の欲望がそのまま可視化されているとも言える。特にマドレーヌが上半身裸で眠っているシーンや入浴しているシーンは、無防備な姿を覗き見しているようで(というかエンジェルはその存在を彼女に明かしていないので実質覗きなんだけど)危うい。真実を知ったマドレーヌがショックを受けるのは、エンジェルが透明だからというよりもこういった行為をされていた(可能性がある)ということに対してでは。

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『SPL 狼たちの処刑台』

 香港の警察官リー(ルイス・クー)は、娘ウィンチーがタイのパタヤで失踪したと知らされる。タイに向かったリーは、現地の警察官チュイ8ウー・ユエ)に捜査に同行したいと頼み込む。ウィンチーは臓器密売組織に攫われ、政治家や警察も関与しているとわかってくる。監督はウィルソン・イップ。
シリーズ前作『ドラゴン・マッハ!』(シリーズ間のストーリー上の関連はなく、それぞれ独立したお話ですが)では、アクションシークエンスが頭おかしいんじゃいかというレベルの凄さで圧倒された。 それをベースに期待しすぎてしまったのか、本作は自分の中であまり盛り上がらなかった。本作もアクションシーンに見応えはある。ただ、基本的にカメラはクロースでほぼ1対1の格闘で、というわりとオーソドックスなもの。すごく痛そうではあるが、さほど新鮮味を感じなかった。古き良き時代の香港アクションを更に強化していったという印象。クラシカルと言えばいいのだろうか。
 ストーリーもリーの娘探しを中心とした割とコンパクトなもので、全体的に小粒で枠からはみ出てこない。本作にそういう印象を持ってしまうくらい、前作が異形だったということかもしれないけど・・・。リーと娘の関係を中心にしたストーリーの掘り下げと、アクションの乱れ打ちとが足を引っ張り合っている印象も受けた。ウィンチーがタイを訪れた理由は、リーからしてみたらやりきれないものがあるだろう。父親と言う存在に対して、あまりにも希望がない。リーは一貫して悲壮感をまとっているのだが(そしてルイス・クーはこういう痛々しさが良く合うのだが)、そりゃあ、ああいうラストにならざるを得ないだろうと思った。
 なお、トニー・ジャーが共演しているものの、出番が少ない!客演扱いだったにせよこれだけ?!その点でもちょっとがっかりだった。


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2017-06-07

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2018-03-16


『永遠のジャンゴ』

 1943年、ナチス占領下のパリで、ギタリストのジャンゴ・ラインハルト(レダ・カテブ)は毎晩のように満席のホールを沸かせていた。しかしナチスによるジプリー迫害は厳しくなり、ジプリー出身であるジャンゴの身も危うくなる。昔馴染みのルイーズ(セシル・ドゥ・フランス)の手引きでスイスとの国境にほど近いトンン=レ=バンに身をひそめるが、そこにもナチスがやってきた。ジャンゴはナチス官僚が集うパーティーで演奏しろと命じられる。監督・脚本はエチエンヌ・コマール。
 ジャンゴの演奏は聴いていると踊らずにはいられないものだ。しかしナチスは「踊らせる」要素、音楽の高揚感は悪しきものとして扱う。ジャズは黒人の音楽だからダメ、演奏しながら足でリズムを取るのはダメ、シンコペーションは5秒以内等、アホじゃないかというオーダーなのだが、ナチスは大真面目だ。音楽を過大評価しているようにも思えるが、人の心を煽るもの、熱狂させるもの、そして自分たちにコントロールできないものの力を危険視していたというのは分かる。だったらもっと早い段階でジャンゴも取り締まられていそうなものだが、ナチスの中にも音楽好き、ジャズマニアはいて、彼らが後ろ盾になっている。統制のとれたナチスという組織の中からも、音楽という要素によりはみ出てくるものがある。ある種の抗えなさが、音楽の力なのだろう(逆に、音楽の高揚感が人々の統率に使われることもあるが・・・)
 クライマックスで、ジャンゴはギター1本でナチスに対抗しようとするのだが、彼の音楽が高まっていくにつれ、その場の雰囲気がだんだん「ナチスの官僚が集う会」からずれていき、高揚が拡散されて乱痴気騒ぎ感が強まっていく感じにはワクワクする。ジャンゴのヒーロー性が発揮されるシーンでもある。しかし、彼が音楽で救えるのはほんのわずかなものだ。彼が作曲するジプシーの為のレイクエムは、自分と音楽が見殺しにしてしまった存在への贖罪でもあったのだろう。
 逮捕されたジャンゴが、体の測定をされるシーンがある。体を勝手に触られる、解釈されるのは、強い屈辱であり傷つくことだ。こういうシーンを見ると体温がさーっと下がる気がする。



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紀伊國屋書店
2011-10-29



『エンドレス・ポエトリー』

 故郷トコピージャから首都サンティアゴへ移住したホドロフスキー一家。父ハイメ(ブロンティス・ホドロフスキー)は商売に明け暮れ、息子アレハンドロ(アダン・ホドロフスキー)にも家業への参加を強いるが、アレハンドロは詩人としての道を歩みだす。監督はアレハンドロ・ホドロフスキー。
 『リアリティのダンス』の続編となる、ホドロフスキー監督の自伝的映画。父と少年時代の息子アレハンドロの物語だった前作から引き継がれ、今回は青年時代のアレハンドロが旅立つまでの物語となる。撮影はクリストファー・ドイル。色が鮮やかかつ透明感があり、ホドロフスキーのちょっとどろみのある作風を中和しているように思う。本作、映像にはっとするシーンがいくつもあった。カーニバルの群衆シーンは高揚感あり素晴らしい。同じ群衆シーンでもファシズムの予兆と不吉さ満載の行進シーンと、セットで本作を象徴する映像になっていると思う。
 冒頭、「書き割り」による過去の街が出現し、ハリボテの汽車が動き出す瞬間にはっとした。ああこれが映画だ!という感じがしたのだ。作りものである、しかし現実よりもより輪郭がくっきりしているというような。本作はホドロフスキーの実体験が元になってはいるのだろうが、あくまで自伝「的」なものであって、フィクションだ。ホドロフスキー個人の体験となった時点で、その出来事はホドロフスキー個人のフィルターを通したフィクションになっているとも言える。そのフィクションを映画として再構築したのが本作で、冒頭の過去の街の現れ方は、それを明瞭に表していると思う。
 自分の体験、人生を咀嚼し直し、再構築することはフィクションの持つ機能の一つだろう。本作では特に父親との関係に如実に現れている。母、あるいはアレハンドロのミューズであった女性たちとの関係は、彼にとって不可解ではあるが都合のいいものとしての側面が目立った。しかし、父親はコントロールの範疇外であり理解の糸口も見えない。最後のシーン、ホドロフスキーは実生活での父親との和解には至らなかったそうだが、だからこそこうせずにはいられなかったんだろうなという切実なものがあった。

リアリティのダンス 無修正版 [DVD]
ブロンティス・ホドロフスキー
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2015-06-03


タロットの宇宙
アレハンドロ・ホドロフスキー
国書刊行会
2016-12-28

『エイリアン コヴェナント』

 地球が滅びつつある時代、人類移住計画を託された宇宙船コヴェナント号には、コールドスリープ状態の乗組員の他、長い航海の間、船の管理を任されているアンドロイド・ウォルター(マイケル・ファスベンダー)が乗船していた。しかし船にトラブルが起き、乗組員たちは予定外にコールドスリープを解除される。人間からと思われる信号を辿り未知の惑星に辿りつくが。監督はリドリー・スコット。
 私はエイリアンの造形とシチュエーション(密閉空間で次々に襲われる系)がとにかく苦手で、エイリアン3部作はTVで放送されている時にちらっと見ている程度(しかし『エイリアンVSプレデター』は劇場に見に行っていることを思い出した・・・あれはちょっと別枠ですよね)、前作『プロメテウス』は当然見ていない。更にリドリー・スコット監督作品自体が苦手で、はっきりと面白いかつ好きだと思えたのは『オデッセイ』のみ。しかし本作を見た人たちの反応がどうにもおかしなことになっているので、気になって挑戦してみた。
 結論から言うと、エイリアン初心者の目からも「それ、エイリアンいります・・・?」的案件だったように思う。確かに、前3部作におけるエイリアンがいかに生まれたかという話ではあるのだが、それ以外の部分に熱が入りすぎていて、『エイリアン』的部分が取って付けたような作り。ホラー映画のお約束的展開で、意外性もないしなぜいきなりこれを?という疑問ばかり膨らむ。SFとしても『オデッセイ』撮った(まあ原作が良くできていたわけだけど・・・)人とは思えない杜撰さ。近年のSF映画では、未知の惑星に降り立つ時には(大気の成分調査済みであっても)外気を遮断するヘルメットの装着はもはやセオリーだと思うのだが、本作はいきないノーヘル。これにはのけぞった。上陸後もそれは環境汚染では?逆に宇宙船内を汚染することになるのでは?と突っ込み所がありすぎる。つまり、撮る側がこういう部分はわりとどうでもいいと思ってるんだろうなぁ・・・。
 本作のメインはデイヴィッドの創造主病というか、クリエイションに対する妄執だろう。オリジナリティは持たないはずの「作りもの」が自分の創造主をエサにして新たな創造主になろうとするわけだが、それをエイリアンと絡める必然性て、あまり感じないんだよな・・・。
 なお俳優陣に関してはファスベンダー独り勝ち。ウォルターとデイビッドをちゃんと演じ分けているのには感心した。そもそもファスベンダー以外を魅力的に撮ろうという意欲が見受けられない。

プロメテウス [Blu-ray]
ノオミ・ラパス
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
2013-07-03





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