3つ数えて目をつぶれ

映画と本の感想のみを綴ります。特に映画。ご連絡はhoto5now★yahoo.co.jp(お手数ですが★を@に変えてください)まで。

映画題名ら行

『リベルテ』

 「映画批評月間 フランス映画の現在」にて鑑賞。18世紀、フランス革命前夜。ルイ16世のピューリタン的に厳格な宮廷から追放された自由主義者の貴族たちは、ドイツ公爵ワルシャンの支援を求め国境を越える。2019年、アルベール・セラ監督作品。2019年カンヌ国際映画祭「ある視点」部門受賞作。
 森の中でこっそりと墜ち合い、サド的な世界で享楽にふける退廃貴族たちの姿を見つめる。どのショットも、特に前半は覗き見的なニュアンスが濃厚だ。3台のカメラで撮影しているが、俳優には今どのカメラが撮影しているのかは明示していないので、常に緊張感が漂う。俳優がカメラ位置を把握していないことで覗き見感が煽られるのだ。ただ、後半ではそういったショットの縛りが緩まっているように思えた。
 サド的世界ということで、SM、スカトロ満載。ヌードどころか局部も露出(作り物っぽく解釈に困るものもあるのだが)しており、いわゆる「過激」な作品ということになるのだろう。ただ、現代においてこういったえぐい性癖をそのままビジュアルとして見せることは果たして過激なのか?既に通った道でありもはやアナクロなのでは?という気がしてならなかった。サド的世界を見せること自体が目的ではなく、視線=カメラのあり方を実践すること自体が趣旨ということなのかもしれないが、だとするとこういった撮影対象にする必要あるのか?と思ってしまう。セックス(ないしはそれに類するもの)シーンは俳優の負担も大きいし、特に本作のそれは肉体的に結構しんどそうなので、これを俳優に強いることにより本作のクオリティはどの程度上がっているのか?心身の危険はなかったのか?と現場の事情まで心配になってしまう。『ルイ14世の死』と比べるとショットの強度も弱い気がするし…
 なお18世紀の衛生環境で本作のようなセックスをするのはリスク高すぎるのでは…。後々大変だと思う。感染症がものすごく心配になりましたね。

ルイ14世の死 DVD
フィリッペ・ドゥアルテ
紀伊國屋書店
2019-04-27


閨房の哲学 (講談社学術文庫)
マルキ・ド・サド
講談社
2019-04-12


『ランナウェイ』

ハーラン・コーベン著、田口俊樹・大谷瑠璃子訳
 音信不通になっていた娘ペイジの行方を捜していたサイモンは、娘をドラッグ漬けにしたボーイフレンドを殴ってしまう。その後刑事から殺人事件の知らせを受けたサイモンは、妻イングリッドと共にペイジとボーイフレンドの自宅に踏み込むが。
 薬物依存症になり姿を消した娘を探すサイモン、ある依頼により次々と殺人を重ねる殺し屋カップル、行方不明になった資産家の息子の捜索依頼を受けた私立探偵。3つのストーリーが交錯して事件の全体像が浮かび上がってくる。こういった構造自体は目新しいものではないが、次パートへの引きが強くリーダビリティが高いので、ぐいぐい読めてしまう。帯には「忌まわしい事実」という謳い文句が書かれているが、確かに忌まわしい。ペイジは薬物依存症だが、他にも広義の依存症的な現象が登場し、これが君が悪い。当事者ではないから気味が悪いのであって当事者はいたって真面目だという所が更に始末が悪いのだが。
 サイモンはペイジの失踪を発端とした一連の出来事について、何が悪かったのか、自分に原因があったのではないかと何度も振り返る。子育てに正解はないというが正にその通りで、何度シュミレーションしてもシュミレーションに過ぎず、回答が出ない問だというのが苦しい。ただ、ペイジの行動原理の方向付けをしたものの一端については、割と早い段階で察せられる(これに気付くとペイジの行動はおおむね腑に落ちるし拍子抜けする)。サイモンは気付かないまま現在まできてしまったのだが、気付いたからといって何かできたのか?というと何とも言えない。この「気付いたからといって何かできたのか?」と「気付いた以上やらざるを得ない」とがストーリー全体を通して交錯していくように思えた。事件の真相は「気付いた以上やらざるを得ない」ことにあり、それを知ってしまったサイモンもまた決断を迫られる。ある意味恐ろしい。

ランナウェイ: RUN AWAY (小学館文庫)
コーベン,ハーラン
小学館
2020-12-08


イノセント上 (ランダムハウス講談社文庫)
ハーラン・コーベン
ランダムハウス講談社
2006-03-02




『羅小黒戦記(ロシャオヘイセンキ) ぼくが選ぶ未来』

 黒猫の妖精・小黒(シャオヘイ)(花澤香菜)は、人間が森を伐採した為に住み家を追われ、あちこちを放浪していた。妖精の風息(フーシー)(櫻井孝宏)に出会い自分の居場所を得たと安堵するものの、、人間の「執行人」無限(ムゲン)(宮野真守)が現れる。中国で2011年から配信されていた『羅小黒戦記』の劇場版として2019年に制作された。監督・脚本はMTJJ。
 当初、口コミで評判が広がったが上映規が小さく、残念ながら字幕版を見ることはできなかった。今回、日本語吹き替え版としてそこそこの規模で上映されたのでようやく見ることができたのだが、これは吹替え大勝利なのでは。豪華かつ手堅いキャスティングですごく楽しかった。花澤さん、立派になって…。
 中国のアニメーションというと、少し前まではデザインや演出が若干野暮ったいというイメージがあったのだが、本作は相当洗練されている。猫型シャオヘイのデザインがちょっと苦手で(目がものすごく大きい)見るのをためらっていたところもあったのだが、動くと正に猫!という柔らかさしなやかさで大変可愛らしい。またフーシーやムゲン、他の妖精たちのデザインもやりすぎず足らなすぎずの匙加減で、魅力がある。デザインは全般的にすっきり目で、動画のカロリーの高さとバランスをとっているように思った。デザイン上、性的な要素が少なめなのも(中国での上映上の条件や対象年齢などの関係もあるだろうが)見やすかった。
 評判通りアクション作画が凄まじい。動体視力が試される速さと強さ(作画が強い、というと変な言い方だが揺らぎ・ブレみたいなものが少なくムラがないように思う)。しかしキャラクターの演技やアニメーションとしての演出自体は日本のアニメーションで見慣れたものだ。日本の観客にとっては違和感なくとっつきやすいが、ここまでクオリティ高く同じ路線で作られると、日本のアニメーション関係者は戦々恐々だろう。差別化している要素がなくなりつつある、かつあっちには圧倒的に資本がありそうだから…。
 本作、作画の良さが評判になったが、何よりストーリーがオーソドックスに面白い、奇をてらわないことをちゃんとやっている、という点が良かった。新しいことは特にやっていないのだが瑞々しい。こういう、お約束事や独自の文法を踏まえていなくても見られるという部分が日本のアニメーションは弱くなっているのではないか。また、ファンタジックではない部分、人間の町やそこに住む人たちの様子がこまやかに書き込まれている、その「場」の魅力を作っているところも魅力だった。


AKIRA
神藤一弘
2020-05-01




『リトル・マン』

 EUフィルムデーズ2020にて配信で鑑賞。リトル・マンは森の中に家を作って、一人暮らしに満足していた。しかし自分の人生に欠けたものがあるという夢に悩まされ、眠れなくなってしまう。ある部屋を訪問しろと夢で告げられた彼は旅に出る。監督はラデク・ベラン。原作は2008年にチェコで出版された絵本。
 人形を使った実写映画。と言ってもアニメーション(ストップモーション)ではなく、操り人形を使った「人形劇」であるというところがユニーク。まさにチェコのお家芸!人形の動きにしろセットにしろ小道具にしろ緻密でやたらと力が入っており、なぜこれをわざわざ人形劇でやろうとした…?(コマ撮りができるアニメーションならまだわかるんだよね…)とその情熱に心打たれるやらあきれるやら。人形劇だからオールセットなのかと思ったら、ちゃんとロケをやっている(グラスの水や湖等でちゃんと「水」を使っているあたりが地味にすごい)という手間暇のかかり方。人形の造形は決して可愛らしいものではなく、妙にリアル志向だったり時にグロテスクだったりする。人間とも動物とも虫ともつかない不思議な造形のキャラクターが次々と登場する。原作の絵本がどういうビジュアルなのか気になるが、ちょっとグロテスクでとらえどころのない部分が魅力になっている。
 美術面には非常に拘りを感じるが、ストーリー展開や全体の構成はかなり大雑把。リトル・マンを引き回すだけ引き回しておいて、最後はあっさり収束させてしまう。そこで諸々説明してくれるのなら、最初からそこに行けばいいのに…と、今までの経緯は何だったんだろうと唖然とした。緻密な部分と大雑把な部分の落差が激しすぎる。おおらかで作品の自由度が高いとも言えるかもしれないけど…。


ポヤルさんのDVD-BOX
コロムビアミュージックエンタテインメント
2009-03-18


 

『ロングデイズ・ジャーニー この夜の涯てへ』

 父親が死んだという知らせを聞き、ずっと疎遠だった故郷の凱里に戻ったルオ・ホンウ(ホアン・ジュエ)。故郷の町で幼馴染だった白猫の死を思す。また、忘れられない1人の女性、ワン・チーウェン(タン・ウェイ)のことを思い起こす。彼女は地元のヤクザの情婦だった。監督はビー・ガン。
 作品の中盤で2Dから3Dに切り替わる。ルオが映画館で3D眼鏡をかけると同時に観客も眼鏡をかけて、彼の体験を追体験する気分になる。残念ながら新型コロナウイルスの影響で3D上映が縮小してしまっているが、ぜひ3Dで見ることをお勧めしたい。見え方が変わることが、映画の構造が明示されるのだ。時に夢=映画の方がありありと感じられるものではないか。
 ルオがワンについて聞く噂から、彼女と過ごした時間を回想する。しかし回想の中身は、彼女について聞いた断片的な情報をもとに組み立てられたストーリーであるようにも見える。ルオの想像でしかないのではないかと。更に言うなら彼女は実在しない女、ルオの頭の中にだけ存在する「幻の女」なのではと。幻の女を追い続けても当然、彼女に手が届くはずはない。ルオは幻想と記憶、現実との間をフラフラと行ったり来たりしているような、半分眠っているような構造だ。
 ルオが追いかける女性はもう1人いる。彼の母親だ。彼の母親は若いころに家を出て行方が知れない。ルオが母親について覚えていることはわずかだ。そのわずかな記憶は登場する女性たちに少しずつ投影されているように思う。ワンにも白猫の母親にも、もちろん終盤に登場する女性にも。記憶の中の女性の影を追い続けるロードムービーだった。夢の中を旅するような映像はとても美しい。緑と赤という補色同士の組み合わせが鮮やかで、ネオンカラーのような艶っぽさがあった。

花様年華 (字幕版)
マギー・チャン
2013-11-26


青いドレスの女 [DVD]
ドン・チードル
ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント
2010-02-24


『レ・ミゼラブル』

パリ郊外、モンフェルメイユの警察署に赴任してきたステファン(ダミアン・ボナール)は犯罪防止班に加わる。激昂しやすく警官としての力に疑いを持たないクリス(アレクシス・マネンティ)とグワダ(ジェブリル・ゾンガ)のやり方には賛成できないが、一緒にパトロールに回ることに。そんな折、少年イッサが起こしたある事件が、元々緊張状態にあった複数のグループの関係に火をつけてしまう。監督はラジ・リ。
 子供たちによる冗談みたいな事件(監督の子供時代に実際にあった事件だというからびっくりだが)から、地域内に火がついて大炎上していくスピードがあっという間。実はほぼ1日の話なのだ。短時間で泥沼化していくのは、問題が起きたからというよりも、元々火種がくすぶり続けていたからだ。パリは多民族の町ではあるが、実際にはそれぞれの民族、文化圏が群れのように固まっており、決して友好的ではない様子が伝わってくる。人種・民族による横の分断のようなものと、警察と団地住民といったような階層的な縦の分断みたいなものがある。分断もまた重層的なのだ。団地の住民たちによって抑圧の主である警察官たちも、仕事から離れると他の住民と同じようにその地域ごとの「群れ」に戻っていく。
 暴動の起こり方・発展の仕方も、そこからそっちの方向に向けてなの?!という意外性があった。主義主張によるものではなく、日常の抑圧や不満が爆発したという感じだ。テロリズムみたいなものとは違って、あくまで「暴動」なんだなと。怒りの方向性がばらばらでこれもまた一方向ではない。エネルギーは大きいが散漫なのだ。それだけに、脈略なく拡散していくし収束の形が見えない。出口がないのだ。暴動を起こしている側もどこに対して何をぶつければいいのかわかっていない感じで、それがラストシーンの強烈さにつながっている。えっそこで終わるの?!とびっくりした。

憎しみ [Blu-ray]
フランソワ・レヴァンタル
ジェネオン・ユニバーサル
2009-09-18



『ラスト・ディール 美術商と名前を無くした名画』

 画商のオラヴィ(ヘイッキ・ノウシアイネン)は仕事最優先で家族はおそろかにしてきた。娘レア(ピルヨ・ロンカ)との間にはわだかまりが残り疎遠だった。ある日、レアから息子のオットー(アモス・ブロテルス)の職業体験を受け入れてほしいと連絡がくる。久しぶりの孫との対面に戸惑うオラヴィだが、オットーは押しかけてきてしまう。そんな折、オラヴィはオークションでサインのない一枚の肖像画に惹かれる。オットーと絵を調べるうち、近代ロシア絵画の巨匠レーピンの作品ではと確信する。監督はクラウス・ハロ。
 95分というコンパクトな尺だが、ゆったりとした時間の流れを感じる作品。盛り上げ方も控えめで品がいい。ただ、オラヴィという人物の造形はそんなに品のいいものではなく、美術に向ける情熱、執念は時に生々しい。稼いだ金は家族ではなく美術品の収集に注ぎこみ、かといって巧みに売りさばけるでもなく溜まる一方。金策に行き詰まると不仲な娘にもけろっと金の無心をし、まだ高校生な孫の金まで使い込むという人でなし加減。美術品を前にすると人の心がなくなるのか…。
 見せようによってはいい話っぽいし、実際そうしようとしている向きもあるのだが、美術の魔に取りつかれた者のなりふり構わなさ、妄執にうっすらとぞっとした。娘との関係を築きなおすという側面はなくはないのだが、彼が失った信頼自体はおそらくもう取り戻せない。愛があるのと信頼しているのはまた別の話なのだ。最後、謎の肖像画にサインがない理由について、ある説が提示される。その説の内容は、オラヴィの妄執とは対極にあるというところが皮肉だ。
 それにしても、オークションハウスも美術商も、本作を見た限りではろくな商売じゃなさそうだな…。そのあたりの商売としてのやくざさは意図的に描かれていると思う。決してオラヴィの行動を正当化しない、渋い作品だ。

こころに剣士を(字幕版)
レンビット・ウルフサク
2017-11-15


『ロニートとエスティ 彼女たちの選択』

 ニューヨークで活動している写真家のロニート(レイチェル・ワイズ)は、父親の死の知らせを受けイギリスに帰郷する。彼女が育ったのは厳格なユダヤ・コミュニティで、彼女の父親はそこのラビだったのだ。ロニートは幼馴染のドヴィッドと結婚したエスティ(レイチェル・マクアダムス)と再会する。かつてロニートとエスティは愛し合っていたが、コミュニティの掟はそれを許さず引き裂かれたのだ。監督はセバスティアン・レリオ。
 ロニートが写真家という設定に、先日回顧展を見たソール・ライターのことを思い出した。ライターもユダヤコミュニティの出身で、父親は著名なタルムード学者。ライターは神学校を中退して写真家を目指すが、偶像崇拝を禁じるユダヤ教文化の中では写真はタブー視されており、家族とは絶縁状態に。唯一の理解者だった妹は精神を病み生涯を病院で終えたそうだ。強固なコミュニティはそこに疑問を持たず馴染める人によっては安心できる拠り所になるのだろうが、内部のルールに馴染めない、逸脱した人にとっては強い抑圧、足かせになってしまう。
 ロニートは写真を手段としてコミュニティから離れ別の世界を得るが、エスティの世界はコミュニティの中にこそある。教師という仕事にはやりがいを感じ、夫との生活も不幸なわけではない。ただ、本来の自分を隠し続けなくてはならないのだ。更に苦しいのは、エスティはもちろんロニートも信仰を失ったわけではなく、文化的な背景もルーツもユダヤ文化と共にある。そのコミュニティの中で生活することができなくても、そこで染みついたものが消えるわけではないのだ。信仰はあるのにその教義が自分の生来の姿を許さないというのは、自分の存在を自分の拠り所に否定されるわけで、相当苦しいのではないかと思う。
 その葛藤を越えて彼女らはある決断に至るが、選んだ道がどうであれ、自分で選んだ、選択肢があったということが重要なのだろう。かつての2人はそれがなかった。コミュニティ自体にも変化の兆しがあったのかもしれない。ロニートの父が話しきれなかった説法では「選択」という言葉が繰り返された。そしてドヴィッドがそれを受け継ぐ。そこにほのかな希望が見えるように思った。

ナチュラルウーマン [DVD]
ダニエラ・ヴェガ
アルバトロス
2018-08-03


グロリアの青春 [DVD]
パウリーナ・ガルシア
オデッサ・エンタテインメント
2014-09-03


『淪落の人』

 事故で半身不随となったリョン・チョンウィン(アンソニー・ウォン)は離婚して妻子とは別居、妹とも疎遠で一人暮らし。フィリピン人のエブリン(クリセル・コンサンジ)を住み込み家政婦として雇うが、彼女は英語は喋れるが広東語は喋れず、リョンは英語がわからない。最初はお互いイライラしていたが、徐々に親しみと信頼を築いていく。監督・脚本はオリバー・チャン。
 フルーツ・チャン製作とのことで、久しぶりに彼が関わる作品を見られてうれしい。フルーツ・チャン作品の常連だったサム・リーもリョンの友人ファイ役で出演しているが、これがまたいい。どこかセクシーなんだよな。
 リョンとエブリンは雇用主と被雇用者という関係で、最初は双方上下関係を意識している。広東語がわからないエブリンのことをリョンは侮ってもいる。エブリンの方も家政婦仲間から「広東語がわかるとアピールしてはだめ、バカの振りをした方が余計な仕事が増えない」とアドバイスされる。しかしリョンは英語を少しずつ学び始めるし、エブリンもバカの振りはしたがらない。面倒くさくても、お互いに人格を持った個人として付き合っていこうとする。雇用関係が維持されたまま、対等の関係を築くことは可能だろう。「奥様」の死を嘆き悲しむ家政婦仲間にも、おそらく同じような関係があったのだ。
 実の母親よろいもリョンの方がエブリンの意志を尊重し彼女の力を信じているというのは、少々皮肉でもある。リョンは肉親とは疎遠で、エブリンは離婚手続き中で母との関係は良くなさそう。肉親よりも近くにいる他人の方がお互いに理解と尊重を持っているのだ。親密ではあるが、疑似家族とはまた違う。ファンは時にリョンの息子のようでもあるが、あくまで「親友」であり、他人同士であるというところはぶれない。他人として支えあう(が、一線は越えない)というのが現代的だった。

冷たい雨に撃て、約束の銃弾を [DVD]
ジョニー・アリディ
Happinet(SB)(D)
2013-05-02


ハリウッド★ホンコン [DVD]
ジョウ・シュン
レントラックジャパン
2003-12-19


『リチャード・ジュエル』

 1996年、オリンピック開催中のアトランタ。警備員のリチャード・ジュエル(ポール・ウォルター・ハウザー)は公園で不審なカバンを見つけるが、その中には爆弾が仕込まれていた。一躍英雄になったジュエルだが、FBIは彼を容疑者として捜査を開始。しかもメディアがそれをセンセーショナルに報道してしまい、ジュエルは国中から貶められる。弁護士ブライアント(サム・ロックウェル)とジュエルの母ボビは、ジュエルの名誉回復の為立ち上がる。監督はクリント・イーストウッド。実話を元にしたドラマだそうだ。
 ジュエルはいい人ではあるが、かなり癖のある、問題を抱えた人でもある。彼が無実だということは実際の事件の経緯から映画を見る側にはわかってはいるのだが、いや本当に無実なのか?後ろ暗いところがあるのでは?とうっかり思ってしまうような怪しさもある。その怪しさ、プロファイリングによる犯人像を過信し、FBIはひっこみがつかなくなってしまった。低所得の白人男性で銃愛好家、政治的にはかなりコンサバ(ゲイフォビア的発言がありひやりとする)、英雄願望ありという、いかにもいかにもな人間像だが、物的証拠には乏しい。そもそも早い段階で物理的に無理なのでは?という疑問は出てくるのだが、それでもジュエル容疑者路線で話が進んでしまうという所が怖い。
 ジュエルは「法の元に正義を執行する」ことへの拘りが強く、警察官への道を諦めきれずにいる。警察やFBIの捜査の仕方や法律にも詳しい(だから疑われたという面もある)。警察やFBIと自分とを一体化する傾向があり、その拘りはちょっと病的でもある。自分が容疑者として逮捕され、詐欺まがいの取り調べを受けてもなおFBIに協力的な姿勢を見せてしまうというのは不思議なのだが、大きなもの、力=権力を持つ側に自分を置く(ように思いこむ)ことで自分のプライドを守ろうとしていたのかとも思えた。とは言え、それは思い込みにすぎない。彼がそこから自由になる、本当の意味での自尊を取り戻す瞬間は小気味が良い。
 なお、女性記者が絵にかいたような悪女、ヒールとして描かれており、これはちょっと単純すぎではないかと思った。全くのフィクションならともかく(フィクションであっても今時これはないと思うが)、実在のモデルがいる場合は単純化しない方がいいのでは。本作、当時の実際の映像を随所で使っており、下手にノンフィクション感があるだけに余計にそう思った。メディアが掻き立てたイメージによって人生を損なわれた人を描いているのに、本作でまた同じことをやってしまっているのではないかと。

15時17分、パリ行き [Blu-ray]
アンソニー・サドラー
ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
2018-12-05


運び屋 [Blu-ray]
クリント・イーストウッド
ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
2019-11-06



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