西部開拓時代のオレゴン州。コックとして開拓者たちに雇われていたクッキー(ジョン・マガロ)は、中国人移民のキング・ルー(オリオン・リー)を助ける。2人は意気投合し、一緒に商売を始める。それは、この地に初めてやってきた牛からミルクを盗み、ドーナツをつくって売りさばくというものだった。監督はケリー・ライカート。
西部開拓時代といえば一攫千金を狙う人たちが押し寄せ正にアメリカンドリームを掴むぜ!という夢と希望と欲望に満ちた時代という印象がある。クッキーとルーが流れ着いた村は開拓の波に多少なりとも乗れた人たちが集まっており、皆懐がかなり温かい状態。同時に開拓地なので娯楽や贅沢品はとぼしく小銭の使い道がない。そんな環境でドーナツというちょっとした嗜好品は大ヒットするのだ。人間は衣食住足りたら甘いものが欲しくなるんだなと妙に納得してしまった。そしてクッキーの作るドーナツは確かにおいしそうなのだ。ドーナツのタネに牛乳が使われている(から美味しい)ということに誰も気づかないのは奇妙に思えるのだが、料理をしない、そういう「生活」のことは自分のやることではないと思っている人ばかりということなのか。
クッキーにも一攫千金の夢がないわけではないが、彼はいわゆる「強い男」的な野心や強欲さは見せない。彼が得意なのは日々の暮らしを良くする仕事だ。山師たちの間ではバカにされがちだが、彼の優しさやドーナツ作りでも垣間見られる仕事の細やかさが印象に残る。乳しぼりの時に牛に話しかける様には彼の人柄の良さが現れている。牛の表情がまた優し気でいいのだ。
一方、ルーは結構野心満々で、ドーナツで一儲けして更に大きな事業をしようと目論む。しかしクッキーと共にいるうちに、徐々に彼の方に寄せていくというか、自分の野心・やり方よりもクッキーのやり方を優先しようとするのだ。男性2人の友情というと旧来はマッチョな描き方になりがちだったと思うのだが、本作での友情は決して強くはない人たちのいたわりあい・支え合いという、寄り添うような関係として描かれている。西部開拓時代というまあまあ荒っぽい舞台の上では、2人のいたわりあいはより美しいもののように思えた。2人の行く末は冒頭である程度わかっているわけだが、だからこそ一層、そっちの道を選んだということが友情の一つの形として深く印象に残る。