3つ数えて目をつぶれ

映画と本の感想のみを綴ります。特に映画。ご連絡はhoto5now★yahoo.co.jp(お手数ですが★を@に変えてください)まで。

映画題名た行

『テルマ』

 信仰心深く抑圧的な両親の元で育ったテルマ(エイリ・ハーボー)は、オスロの大学に進学し、一人暮らしを始める。同級生のアンニャに心惹かれていくが、不可解な発作に襲われるようになった。発作の度にテルマの周囲で奇妙な出来事が起きる。そしてある時アンニャが姿を消してしまう。監督・脚本はヨアキム・トリアー。
 奇異な力を持った少女を主人公にしたホラーサスペンスという触れ込みだったが、あまりホラーっぽい印象は受けなかった。確かにホラー的な現象は起きるし、冷ややかな映像は何かが起こりそうという嫌な予兆には満ちているのだが、怖さ・怖がらせが主眼ではないからか。テルマの成長・変容の話でもあり、すごく極端だが親離れ子離れの話でもある。親からするとこんな離れ方は相当しんどいとは思うが・・・。親子であっても全くの他人であることを強烈に突きつけてくる。
 テルマは自分の身に何が起きているのか、記憶の失われた過去に何があったのか知ろうとする。両親は彼女にそれを知らせない為、彼女を事実に近づけない為に信仰を植え付け厳しく育てたのだろう。序盤では少々過干渉では?と思えるのだが、そうするだけの理由があり、彼らは彼らなりに娘のことを心配していることも徐々にわかってくる。しかし、その信仰や抑圧が、却って彼女を事実に近づけてしまうのが皮肉だ。抑圧が強いからこそ彼女の葛藤は大きくなり、強い葛藤は彼女の中のある部分を目覚めさせてしまう。
 テルマが個人として独り立ちしようとする(彼女に自覚はないだろうが)、家族以外の世界を広げようとするほど、両親との軋轢は強まり、更に彼女と「この世」の軋轢も強まっていく。彼女のような存在はこの世界では人を傷つけるだけなのか、いない方がいいのか。テルマの選ぶ道が鮮やか(と言っていいものか)だ。自分が生きたい世界で生きたいなら、なぜそれを選んではいけないのか?
 なおテルマが一人暮らししている部屋は学生寮らしいのだが、結構広くてびっくりした。ちゃんとベッドルームとダイニングが分かれているっぽい。環境良いなぁ・・・。テルマが女性であることを強調しない、そこに寄った話にしていないところが良かった。

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『デス・ウィッシュ』

 シカゴで働く外科医のポール・カーシー(ブルース・ウィリス)。ある日妻ルーシー(エリザベス・シュー)と娘ジョーダン(カミラ・モローネ)が自宅で何者かに襲われ、ルーシーは死亡、ジョーダンは昏睡状態に陥る。警察の捜査が進まないことに怒りを抑えられないポールは、自らの手での復讐を決意する。監督はイーライ・ロス。
 チャールズ・ブロンソン主演『狼よさらば』(1974)のリメイクだそうだが、元作品は未見。ブロンソン主演だとかなり男臭い、マッチョな感じなのかな?おそらく本作は、元作品よりもマッチョさは控えめなのではないかと思う。死刑実行人という設定からすると意外なくらい、ポールは(表面上は)穏健派として振舞う。因縁つけて絡まれても言い返したり暴力に訴えたりしないし、しつこいナンパに困っている女性を助けて逆にボコボコにされたりする。この手の映画の主人公としては珍しく、自宅に銃も置いていないし使い方も知らない。若い頃は喧嘩っ早かったという話は出てくるが、その程度だ。あまり「男としての面子」に拘る描写がない。復讐の動機を、愛する物を奪われた怒りと悲しみ、正義感という方向により強めに振っているあたりが、現代に寄せているなと感じた。
 ストーリーは非常に典型的で特に新鮮というわけではないのだが、ポールの真面目さ・勤勉さには妙な面白さがある。銃の扱いにド素人だが、ネットで動画を見まくって学習し、練習にも余念がない。学習意欲がすごく高くてどんどん上達していく様、復讐の要領が段階的に良くなっていく様は、ちょっとコメディぽくもあった。そして銃を使った復讐よりも、外科医の知識を動員した復讐方法の方がより怖い!流石プロ。
 あまり気合を入れず、空いた時間にぼーっと見るにはちょうど良かった。オールドタイプな建て付けなのだが、ちょっとしたキャラクター造形や演出で「今」の作品になるように工夫されていると思う。

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『散り椿』

 藩の不正を訴えた為に妻と共に藩を追われた瓜生新兵衛(岡田准一)。病に倒れた妻・篠(麻生久美子)は、死ぬ前に新兵衛にある願いを託す。その願いとは、新兵衛の旧友で、彼が追放された原因にも関わる榊原采女(西島秀俊)を助けてほしいというものだった。采女はかつて篠との縁談があったが、家柄の違いを理由に母親が猛反対し破談になったのだ。妻の願いをかなえるために藩へ戻った新兵衛は、過去の事件の真相に関する情報を得ていく。原作は葉室麟、監督は木村大作。
 非常にオーソドックスなメロドラマ時代劇という印象。男性2人と死んだ女性による三角関係だが、死者には勝てない、何を言ってもかなわないのだ。篠が他の登場人物と比べるとアイコン的すぎるというか、絵に描いたような幸薄く美しい妻という感じで浮いている。これは演技プランや演出のミスではなく、男性たちの記憶の中で彼女が純化されすぎ、幻想の女みたいになっているということではないだろうか。本当の彼女はどういう人だったのか、最後まで見えてこない。あくまで新兵衛の記憶の中の彼女、采女の記憶の中の彼女なのだ。
 新兵衛は篠に対して負い目があるのだが、冒頭のやりとりではお互いに非常に大事にしあっている夫婦という印象を受けるので、客観的にはそんなに負い目を感じる必要はなかったように思える。とは言え当事者としてはそうは思えないのだろう。篠の願いのみならず、新兵衛は自主的に死者による枷をどんどんしょい込んでいるように見える。こういう人は「生きろ」と言われてもそれはそれでしんどいのだろう。「生きろ」という言葉自体が呪いになってしまうという業のようなものが、話のベースにあるように思う。
 話の進め方自体は割と無骨というか平坦なのだが、随所で映される山や林等、風景が美しい。これで結構間が持つ。更に、殺陣が始まると画面が一気に凄みを増す。岡田准一はなんだかすごいことになっているなと唸った。正直アクション以外の演技はやや単調なのだが、殺陣での動きの速さ、動と静の切り替えのブレの少なさ等、メリハリの付け方が素晴らしい。新兵衛の剣術の姿勢は腰の位置がかなり低く、采女の姿勢と比べるとちょっと奇異にも見えるのだが、剣豪としての動きに説得力があった。これは、監督も撮影するのが楽しかっただろうなぁ。エンドロール、岡田が「殺陣」としてクレジットされているのにも唸った。どこへ行きたいんだ・・・。
 出演者はベテラン勢が安定しており、危なげがない。ただ、「時代劇演技」の出力に少々個別差があったように思う。「形」としての固め方がまちまちな感じ。その中で、若手の池松壮亮が少々浮いて見えてしまったのは残念。単品で見ると好演だが、周囲とそぐわないと言うか。

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『タリーと私の秘密の時間』

 2人の子供に加え、3人目が生まれたマーロ(シャリーズ・セロン)は家事と育児で疲れ果てていた。見かねた兄が夜だけベビーシッターを雇い、マーロの元に若い女性タリー(マッケンジー・デイビス)がやってきた。若いながらも彼女の仕事は完璧。久しぶりにぐっすりと眠り、また自由奔放なタリーとの交流で、マーロは生き生きとした表情を取り戻していく。監督はジェイソン・ライトマン。
 赤ん坊が生まれてからの、授乳、オムツ替え、寝かしつけ、泣く、授乳、オムツ替え・・・というエンドレス早回しにめまいがした。子供が生まれるってつまりこういうことなんだなと。脚本は『JUNOジュノ』『ヤング≒アダルト』でもライトマンとタッグを組んだのディアブロ・コーディなので、素直に「いい話」ってわけではないんだろうと思っていたけど、予想ほどには捻っていない。しかしこの話の場合、捻っていないからこそしんどいんじゃないだろうか。マーロと似た状況のが見たらどう思うのか(確かに強く共感するであろう、あるある!的要素は満載なんだろうけど)ちょっと分かりかねる。傷をえぐらないか心配よ・・・。マーロの、若くて自由なタリーに対する羨望と自分に対する後悔、それに対してタリーが平凡な1日を続けていくことがすごいんだ、と説得する様は、マーロの自分内での葛藤をそのまま再現しているよう。なんてことない1日のありがたさなんて、彼女は当然わかっているだろう。わかっていても、持っていたものを捨てていかなければならなかったことはやはり苦しいのだ。
 マーロの夫は好人物で子供たちは手はかかるが可愛い。元々共働き(マーロが休職中だという台詞がある)すごく金持ちというわけではないが経済的に逼迫しているわけでもない。客観的にはそこそこ幸せに見えるだろう。子育ては大変だが、「とは言え子供はかわいいでしょ」みたいに、大変さが見る側にとって無効化されやすい、当事者が大変さの中に取り残されがちなのかもしれないなとふと思った。いい母親、いい妻、素敵な家庭を成立させるために、どれくらいしんどい思いをしているのかなと。マーロの兄の家はゴージャスで、妻はおしゃれで小奇麗、子供たちもごきげんだが、それはお金の力で家事育児をアウトソーシングできているからだよな・・・。一人でやれることには限界がある。
 マーロがぎりぎりであることが、夫には今一つ伝わっていない。いい人だし世間一般的にはいい夫なのだろうが、当事者としての意識が今一つ希薄。彼は寝る前にTVゲームをするのが習慣なのだが、ヘッドフォンをして音声を外に漏らさないという気づかいはしても、コントローラーの音やTV画面の光が寝る時に邪魔なんじゃないかという所までは気が回らない。まあ話し合いの上での処置なのかもしれないけど・・・。とりあえず、食洗機とルンバを買ったらどうかな(食洗機はあったかも)。

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『追想』

 1962年、新婚旅行でドーセット州のチェジル・ビーチにあるホテルを訪れたフローレンス(シアーシャ・ローナン)とエドワード(ビリー・ハウル)。海辺を散策してからホテルの部屋に戻ったものの、初夜を迎える興奮や不安で会話は続かず、気まずい空気になってしまう。ついにフローレンスは部屋を飛び出してしまい、エドワードは追いかけるが。原作はイアン・マキューアンの小説『初夜』、監督はドミニク・クック。
 エドワードとフローレンスのどちらかに非があるというわけではない。2人の中のタイミングのちょっとしたずれが、修正されないまま物事が進んでしまったのだ。そしてどたんばで修正するには、2人はまだ若すぎたのだろう。更に、この時代、この土地柄でなければまた違った展開があったのではないかと思わせられる。人生の殆どは運とタイミングで決まるのではなかろうか。
 人生の一つの可能性が失われる様は哀感漂うのだが、あくまで可能性の一つでしかない。それで2人の人生がダメになるわけではないし、悪い方に進んだと言えるわけでもない。一つの分岐を迎えただけだというクールなタッチで描かれている。本作、脚本を原作者であるマキューアンが手がけているのだが、「その後」の描写には、マキューアンちょっと丸くなったかな?とも思わされた。ほろ苦いがそれほど辛辣ではない。作家本人が年齢を重ねたせいかもしれない。若い頃に感じたこの世の終わりだ!みたいな痛切さって、後から振り返るとそこまで深刻ではなかったりする。その時は大層辛くても、とりあえず人生は進行していってしまう。そこが救いでもあり物悲しさでもある。
 フローレンスとエドワードのくい違いはセックスそのものというよりも、生まれ育った環境や階級(フローレンスの両親があからさまに嫌な顔をする・・・)、関心を持っているものの相違が積もり積もって爆発したと言った方がいいのだろう。音楽の好みの違いがわかりやすく(分かりやすすぎるくらい)その差異を象徴している。しかし一方で、2人の気持ちがぴたりと重なっていた瞬間、深く理解しあった瞬間もたくさんあることがわかるので、切なさが増す。愛は確かにあったのだ。フローレンスがエドワードの家を訪問するエピソードは本当に美しい。エドワードの母親への対応を見て、彼が泣いてしまうのもよくわかる。上手くいく可能性も当然あったんだよな。それでもタイミングがずれるとすれ違ってしまう。

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愛の続き (新潮文庫)
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新潮社
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『つかのまの愛人』

 大学で哲学を教えている教師ジル(エリック・カラヴァカ)は教え子のアリアーヌ(ルイーズ・シュヴィヨット)と同棲している。ある日、ジルの娘ジャンヌ(エステール・ガレル)が転がり込んできた。恋人に振られやぶれかぶれになっていたのだ。同い年のアリアーヌとジャンヌは、ジルの恋人と娘という微妙な関係ながら、徐々に親密になっていく。監督はフィリップ・ガレル。
 ガレル監督作品は一貫して愛、恋愛を描くが、いわゆる美しい恋愛、甘美な恋愛にはあまりお目にかからない。甘美な瞬間はあるかもしれないが一転して苦くなり、時にイタく滑稽だ。ジャンヌの悲壮感と独占欲は空回りする。あなたと付き合ってからすごく自由なの!と言うアリアーヌに対しジルは同意するが、いざ彼女が「自由」である現場を目撃してしまうと嫉妬に悶え全然「自由」ではない。そしてアリアーヌはジルの「自由」に対する言葉を(意外なのだが)額面通りに捉え、後々大後悔する。愛と恋に自由はないのか、愛とは不寛容なのかとため息が出そう。
 アリアーヌとジャンヌは恋愛のあり方も服の好みも対称的で、あまり共通点はないように見える。お互い、ジルを巡るちょっとした嫉妬や混乱もあり、突発的に八つ当たり的な態度を取ったりもする。しかし、そういう行動の後ですぐに謝ったり、フォローしようとする。ほどほどの優しさと思いやりがあり、意外と2人の関係性は心地よさそうなのだ。2人とも方向性は違うが結構真面目で、自分に正直だ。
 アリアーヌは「女ってそういうもの」というように大きい主語をしばしば使うが、ジャンヌにとっての主語は常に「私」であるように思った。女性は何だかんだ言ってもこういうことには耐えられるものなのよと言われても、私は今辛いし耐えられない!というわけだ。ジャンヌは取り乱しているようでいて、自分の感情・欲望をちゃんと理解している。対してアリアーヌは自分の欲望に自覚的でその行使にも躊躇がないが、それがどういうものか(他者との関係性の中でどのように働くか)については意外と無自覚なようにも思った。2人の女性の対称性が、愛の顛末の皮肉さを含めて面白い。女性2人の存在感が強く、ジルはどうも蚊帳の外という感じだった。そもそもいくら口説かれたとは言え、娘と同い年の教え子と密かに同棲って、しょうもない奴だよね・・・。

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『正しい日、間違えた日』

映画祭に招かれたものの、予定より1日早く到着してしまった映画監督のハム・チュンス(チョン・ジェヨン)は、観光名所で魅力的な女性ユン・ヒジョン(キム・ミニ)と出会う。チュンスは彼女をお茶に誘い、更にお酒も入っていい雰囲気になるのだが。監督はホン・サンス。
原題の直訳だと「今は正しくあの時は間違い」という意味になるそうなので、邦題とはちょっとニュアンスが異なる。ただ作品を見ると、どちらの題名もちょっとそぐわないかなという気がしてきた。男女の出会いを2通りの展開で描いた作品で、前半でパターンA、後半でパターンBというような2部構成になっている(A、Bという章タイトルは付けられておらず、私が便宜上そう呼んでるだけ)。
 酔った男女のかけひきって、見ていてこんなにいたたまれないものだったっけ?と見ながらむずむずが止まらない。チョンスは明らかにヒジョンに好意があるが、いい年齢の大人の言動とは言い難い。「かわいい」の連呼なんて泥酔した大学生じゃあるまいし・・・。世間の噂によれば、彼はモテて女癖の悪い人らしいので、成功体験からくる言動なんだろうけど、よくこれで口説き成功してきたな!とは言えヒジョンもやぶさかではない感じだし、成功していると言えばしている。
 とはいえこのいい雰囲気は長くは続かない。AパターンでもBパターンでも何かしらに腰を折られ、険悪か険悪でないかという違いはあれど、2人の人生はすれ違っていく。AとBのどちらが正しくてどちらが間違いかなど、結局わからないのだ。どちらも間違いとも言えるし、交わらない運命だとするならどちらも正しい。曖昧さ、どうともならない儚さと滑稽さが余韻を残す。
 それにしても、ホン・サンス監督作に登場する映画監督は、大概クズ味がひどいな・・・。映画監督として評価はされているが、特に女性関係での脇の甘さや失礼さ(でもそこそこモテるところがイラっとする)は自虐ギャグなんだろうか。

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『デッドプール2』

 最愛のパートナー・ヴァネッサ(モリーナ・バッカリン)を取り戻し順風満帆だったデッドプールことウェイド・ウィルソン(ライアン・レイノルズ)。彼の前に、1人の少年を殺す為に未来から来たサイボーグ、ケーブル(ジョシュ・ブローリン)が現れる。ヴァネッサと「良い人間になる」と約束していたデッドプールは特殊能力を持った仲間を集めて「Xフォース」を結成、少年を守ろうとするが。監督はデビッド・リーチ。
 Xメンやアベンジャーズのアメコミ映画のみならず、往年の名作から最近の珍作に至るまで、映画全般に関するネタが増量されている。OP部分はビジュアルも音楽の傾向も007オマージュなんだろうなぁ。本作を見ている人ならこのネタがわかる率が高いだろう!という観客に対する信頼(つまりサメがあれこれする映画とかお前ら好きなんだろ?って思われているということですが・・・)に基づき作られているように思う。もっとも、普段映画見ていない人でも十分楽しめるであろう作りで、そのあたりは堂々たる娯楽映画。
 過激なギャグが多いと言われる本シリーズだが、私はむしろ見ていて安心感があった。デッドプールは人殺しだしやっていることは非道ではあるのだが、どの分野の人に対しても基本的にフェアで属性による差別をしない。ここを押さえているので、下品なことをやっていても作品としてはあまり下品には感じられず、むしろすごく真面目に思える。特に女性の扱いがフラット(ヴァネッサとあれだけファックしている前作ですらも)なので、不愉快な要素が少ない。ここまでPCに配慮するヒーローはなかなかいないのでは・・・。もはやPCをギャグとして使う域だからなぁ。
 今回、タイムマシンが登場するので、これは歴史改変になってしまわない?そのあたりすごくざっくりそうだったけど大丈夫?と気になっていたのだが、やはり結構ざっくりとしている。とは言えデッドプールのキャラクターで何となく乗り切っている。デップーのキャラをここまで作り上げたレイノルズは本当にえらいよ・・・。とは言えどんなにタイムマシン使ってもあの黒歴史のことは忘れないよ!なかったことにしないで!

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『蝶の眠り』

 人気作家の松村淳子(中山美穂)は、母親同様に50代で遺伝性のアルツハイマー病に侵されていた。自分の思考がはっきりしているうちに小説以外のこともしようと、大学講師として教壇に立つことにする。ある日、学生らと行った居酒屋で、韓国人留学生チャネ(キム・ジェウク)と知り合い、犬の散歩や原稿の文字起こしを手伝ってもらうことに。監督・原案・脚本はチョン・ジェウン。
 監督自ら原案・脚本も手掛けており、結構力を入れたやりたかった作品なのだと思うが、日本公開された『子猫をお願い』の印象が強い身からすると、えっこういうのやりたかったの・・・?と、戸惑いを隠せない。キュートでありつつも苦味の強かった『子猫~』に対して、本作は多分に少女漫画的なメロドラマで、とてもロマンチック。主演の中山がまた妙に可愛らしくて、言動からもあまり貫禄、落ち着きがある女性という役柄に見えないのも一因か(衣装を含め、本当に可愛いのよ・・・)。全体的にふわふわしている。作中小説がこれまた典型的メロドラマのようで(そういう作品主体に書いている人気作家という設定みたいだからしょうがないんだけど)、あまり面白そうじゃないのがちょっと痛い。朗読される小説の文には、特に魅力がないんだよね。
 ただ、美しくオブラートでくるんだ中にも、文章を書く、自分の思考を整理していくことが生業の人がそれをできなくなっていく、無秩序な世界に突入していくことに対する怖さは滲んでいる。当人には徐々に何が起きているかすらわからなくなっていくという所が残酷だ。また、トイレから出てきた淳子のボトムのファースナーをチャネがそっと上げるシーンが堪えた。いつも身ぎれいにしている人がそういう風になるというのが辛い。淳子がやがてチャネを遠ざけようとするのも無理ない。一方的な行為に見えるかもしれないけど、やっぱりそういう姿を若い恋人には見られたくないし、介護させたくないよな・・・。愛があればなんとかなるってものじゃないから・・・。


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『タクシー運転手 約束は海を越えて』

 1980年5月の韓国。民主化を求める大規模な民衆デモが起こり、光州では軍が戒厳令をしき、報道も規制されていた。ドイツ人ジャーナリストのマルゲン・ヒンツペーター(トーマス・クレッチマン)は取材の為光州へ向かう。彼を送迎することになったタクシー運転手キム・マンソプ(ソン・ガンホ)は報酬欲しさに機転を利かせて検問を突破。何とか光州市街へ辿りつくが。監督はチャン・フン。
 近年、光州事件(と当時の時代背景)を題材にした韓国の文学、映画等が目につくようになったが、映画や小説の題材としてがっぷり取り組むことができるくらいに時間がたったということなのだろうが。何にせよ、自国の負の歴史を再検証し、かつエンターテイメント作品に落とし込める所に韓国映画のタフさ、成熟度を見た感がある。本作、本国でも結構な動員数だったそうなので、映画を見る層の厚さとリテラシーがそもそも日本と違う気がする・・・。
 戒厳令下の光州が舞台で、非常にシリアスな背景なのだが、人情ドラマとして、活劇として、まさかのカーアクション映画として面白かった。もうちょっと短くてもいいなとは思ったのだが(マンソプの動線設定に無駄が多いように思う)、サービス精神旺盛なエンターテイメントだと思う。史実(ヒンツペーターは実在の記者)を元にしているが、絶対にここはフィクションだ!という部分がクライマックスにあり、その絶対にフィクションな部分が本作の核になっているように思った。そこでやっていることは映画としてのフィクションなのだが、彼らの気持ちは当時実際にいた市井の人々の気持ちと同じことなのではないだろうか。
 マンソプは政治には興味がなく、光州のデモについても、学生ならデモなんてやらずに勉強しないと親不孝だと言う(そもそも報道規制がされており電話も遮断されていて光州の実情が外部にはわからないのだが)。「韓国は世界一住みやすい国だ」と言う彼が光州で見たものは、その「世界一住みやすい国」が市民に何を強いているのかという現実だった。どこかの変わった人達の反乱ではなく、自分と同じように普通に生きてきた人が、これはおかしいと声を上げていたのだ。一刻も早くソウルに戻りたがっていたマンソプだが、光州の出来事が彼の中で他人事ではなくなっていく。この他人事ではない感覚、映画を見ている側にとっても同じなのではないかと思うし、そこを狙って作られた作品だと思う。



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