3つ数えて目をつぶれ

映画と本の感想のみを綴ります。特に映画。ご連絡はhoto5now★yahoo.co.jp(お手数ですが★を@に変えてください)まで。

映画題名か行

『この茫漠たる荒野で』

 ネットフリックスで鑑賞。南北戦争が終結して5年。退役軍人のジェファソン・カイル・キッド(トム・ハンクス)は、各地を転々とし新聞の読み聞かせをして回っていた。道中、10歳の少女ジョハンナと出会う。彼女は6年前に実父母の元からネイティブアメリカンによって連れ去られ、ネイティブアメリカンの一員として成長したが、養い親たちも殺され独りぼっちだった。見かねたジェファソンは彼女を親戚の元に送り届けようとする。原作はポーレット・ジャイルスの小説。監督はポール・グリーングラス。
 時代劇ロードムービーだがかなり地味で渋い。さすがグリーングラス監督と言うべきか。ジェファソンとジョハンナの旅は困難続きだが、困難の原因は自然環境によるものもあるし、人間によるものもある。西部劇のイメージで、土地は割と乾いている・どちらかというと水不足なのかと思っていたら、町の通りがぬかるみだらけだったり、水害が起きていたりと、意外と水難も起きている。また、人間のコミュニティの荒っぽさも際立つ。エリアごとに縄張り的に仕切っている自警団的な集団がいたり、当然人種差別や女性差別も激しい。また南部と北部の根深い対立がある。近年、トランプ政権下になってからアメリカ国内の分断が深まったと言うが、今に始まったことではなく元々いくつにも分断されていると言わんばかりだ。その分断が今に至るまでずっと続いているのだと。同じ白人、また南部の白人の間でも集団と集団の間の無理解と不寛容が根深いことが、随所に現れる。
 ネイティブアメリカンが子供をさらう野蛮人と見なされていたり、ジョハンナを白人たちのコミュニティに取り戻すことこそが正しいとされているあたり、現代の視点から見ると危うい。当時の価値観としてはそれが普通だったわけだけど、もう少し見せ方の工夫があった方がよかったのでは、という気がした。ネイティブアメリカンの言葉や慣習を理解する女店主が出てきたり、ジョハンナが英語を覚えてジェファソンとコミュニケーションが取れるようになっていくあたりは、少々ストーリー上の都合という要素が鼻についた。
 ジェファソンは新聞の読み聞かせをして回っており、ある種の啓蒙活動と言える。ただ、彼の姿勢は真実を伝えると言う意味の報道とは少々違う。どの記事をどのように紹介するかはジェファソンの一存であり、彼が聞かせたい、世界はこのようなものだと演出したい「お話」の披露に近い。ジェファソンは当時としては公平で視野も狭くはない人なのだろうが、それでも「彼が見た世界」の枠から外にははみ出てこないのだ。彼の物語に乗れない人とは当然齟齬が出てくるわけで、それがまた分断を生んでいくのだろうと思うとなかなか辛い。

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2014-03-21


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2020-10-02


 

『劇場版 鬼滅の刃 無限列車編』

 鬼に家族を殺された竈門炭治郎(花江夏樹)は鬼狩りとして生きる決意をし、修行に励む。短期間のうちに数十人の人々が行方不明になっている無限列車へ向かった炭治郎、禰豆子(鬼頭明里)、善逸(下野紘)、伊之助(松岡禎承)は「柱」の一人・煉獄(日野聡)と共に鬼挑む。原作は吾峠世晴の漫画、関東は外崎春雄。
 原作を通して読んでいる視聴者には問題ないのだろうが、TVシリーズの最終回から直接続くストーリー、かつ本作の続きはまたTVシリーズでという変則的な構成。これは果たして映画単体として成立しているのか?映画といっていいのか?という思いはぬぐえない。とはいえ、昨年一番ヒットした日本映画ということは、映画単体として成立してしまったということだろうなぁ…。映画の意味合い、位置づけが本作の成功によって大分変わった、というよりも既に変わってきたことを本作が大々的に証明したということかもしれない。TV放送、配信、映画館上映の差別化というものが、少なくともコンテンツの内容上は視聴者にとって均一にとらえられてきているのかなと思った。
 本作、作画は豪華でアクションはダイナミック(かなりすごいことをやっていると思う)。画面の奥行が過剰に深く華やかというイメージがUfotableの作品にはあるが、その特質が存分に活かされていると思う。とは言え、本作が「映画」として面白いのかというと、ちょっと微妙。シリーズ内のエピソードの抜粋という構成もなのだが、(原作は週刊誌連載でそこそこボリュームがあるし)ダイジェスト版を見ている感は否めない。すごくよくできたシリーズアニメのダイジェスト版をスクリーンで見ているという印象だった。また、台詞やモノローグ等言葉による説明が過剰という声が多々あるそうだが、確かに言葉での説明量が多い。ただ、個人的には見ている間は気にならなかった。本作は原作からしてそういう芸風だという了解の元で見ているというのも一因だが、本作を見ている時の意識が「映画」を見ている時のものとは違ったのではないかと思う。多分、実写映画で本作相当の説明台詞量だったら相当気になっていただろう。自分にとっての映画、アニメーション映画、アニメーションとは何なんだろうと意識させられる作品だった。


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大塚芳忠
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2019-07-31


 

『キング・オブ・シーヴス』

 かつて「泥棒の王」と呼ばれていたブライアン(マイケル・ケイン)は泥棒稼業を引退し平穏な日々を送っていた。しかし知人のバジル(チャリー・コックス)から、ロンドン随一の宝飾店街「ハットンガーデン」での窃盗計画を持ち掛けられる。ブライアンはかつての泥棒仲間を集めるが。監督はジェームズ・マーシュ。
 2015年に実際に起きた、英国史上最高齢かつ最高額の金庫破りとして世間を騒がせた事件をドラマ化した作品。おじいちゃんたちが昔取った杵柄で金庫破り!というと何やら愉快痛快な話を想像しそうだが、本作、意外と地味。実話をベースにしているからだろうが、犯罪が泥臭いと言うか、全然爽快ではなく「仕事」として面倒臭いのだ。更にメンバーも60代が「若手」扱いという高齢者集団なので、体は動かないしコンピューターには弱いしで、ブライアンの計画には色々と粗が出てくる。傍から見ていると、プロ集団のわりには詰めが甘い、計画が雑なように見えるのだ。そのスムーズにいかない雑さ、大雑把さこそがエンターテイメントのようにはいかない「仕事」っぽさなのだろう。結構渋い話なのだ。
 英国最高額の金庫破りのわりには、計画の破綻の仕方がショボいあたりも、実際の仕事ってこういう所あるよな…というしょっぱい気持ちになる。ちょっとした油断はもちろんなのだが、問題の大半が人間関係から生じてくるのだ。あいつのあそこが気に食わないとか、あいつは俺をバカにしているとか、もはや窃盗と関係なくどこの職場でもありそうなごたごた。加えて、やっていることが違法行為なため、裏切ったのでは・出し抜かれたのではという疑心暗鬼が積み重なっていく。誰がどうやって出し抜くのか、というとコンゲームのようだが全くそんなことはなく、なし崩しになっていくというのがなかなかのしょっぱさだ。
 結局ブライアンの計画はどう着地するはずだったのかとか、彼が途中で離脱するのが若干唐突だとか、いわゆる「よくできた」ストーリーではないしそんなに起伏にメリハリがあるわけでもない。それでも不思議とダレないのは、劇伴の乗せ方の効果だろう。ジャズをベースにした(ブライアンがジャズ好き)音楽が多用されており音楽入っていないシーンの方が少ないくらいなのだが、音楽のグルーヴで映画が駆動していくような印象を受けた。

ジーサンズ はじめての強盗(字幕版)
クリストファー・ロイド
2017-10-27


ミニミニ大作戦 (字幕版)
ラフ・ヴァローネ
2013-11-26




『銀魂 THE FINAL』

 不死身の生命を持つ虚により地中のエネルギー・アルタナを吸い上げられ、地球滅亡が迫る中、かつての盟友、銀時(杉田智和)、高杉(子安武人)、桂(石田彰)は虚を阻止するために奔走する。一方、万事屋の新八(阪口大助)と神楽(釘宮理恵)や真選組の面々も、彼らを助ける為に立ち上がる。原作は空知英秋の同名漫画、監督・脚本は宮脇千鶴。
 『銀魂』劇場版3作目、かつ本当の最終回。本来ならアニメ版の最終回はTVシリーズとしてやるべきだったと思うのだが(劇場版はあくまでスピンオフ)、原作もまさかの終わる終わる詐欺かつ最終的には連載媒体移動したから、らしいといえばらしいのか…ある意味首尾一貫している。なんにせよ、アニメ化も最後まで完走できてよかったよかった。製作側の多大な努力とファンの熱意によるものだろう。いやーよく続いた…。アニメシリーズ放送開始に中高生だった視聴者はもう立派な大人ですよね…。
 銀魂と言えばギャグとパロディと悪ふざけ、特にアニメシリーズは製作会社(サンライズ)と原作版元(集英社)のコンテンツをフル活用していたが、今回は冒頭に集中している。正直、今回の笑いは冒頭の「これまでのおはなし」パートで使い切った感がある(作画力もかなり使い切っている)。元ネタのカラー原稿テイストを踏襲しておりクオリティが妙に高い。以降はかなりウェットなストーリー展開なので、ギャグを求める人には拍子抜けかもしれないが、銀魂のベースは割とオーソドックスな人情噺なので最終回としてはこれでいいのだと思う。
 キャラクターの人生にちゃんと決着をつけるという意味では、正しい最終回だったのではないかと思う。あるキャラクターについて、ああやっぱりこういう人だったのかと納得させられる所があり、シリーズを追ってきた者としては感慨深いし、彼のファンだったらなおさらだろう。いわゆる男のクソデカ感情が炸裂している。上映中に泣いているお客さんがいたが、そりゃあファンは泣くだろうなと思った。このパートのみ作画が力んでいる感じ(あとはTVシリーズとあんまり変わらないかな…)。
 なおシリーズ通して見た上で本作見ていると、銀時と高杉に比べると桂はあんまり屈折していない(変人ではあるだろうが)んですね…。何というか、精神が健やかな感じがするのが面白かった。



『国葬』

 1953年3月5日、スターリンの死がソビエト全土に報じられ、各地で大々的な追悼集会が執り行われた。国葬の様子を捉えた大量のアーカイヴ・フィルムから67年の時を越え構成した記録映画。監督はセルゲイ・ロズニツァ。
 ロズニツァ監督による「群衆」三部作のうちの一作。監督の作品は各映画祭で高い評価を得てきたそうだが、日本での劇場公開は初。本作が製作されたのは2019年だが、フィルムに映されているのは1953年当時の映像で、何だか不思議だ。現在の視点から当時の歴史的イベントを眺めるということになる。映画を見ている私たちはスターリンがどういうことをやった人で、歴史的にどのような位置づけ、評価をされたのか知っている(ただロズニツァ監督によると、ロシアでは現在でもスターリンの評価が定まっておらず、近年なぜかスターリンブームが再燃しているのだとか。謎だ…)。そういう視点で本作を見るとかなり不気味でもある。大粛清として多数の国民を死に追いやった独裁者がこのように追悼されるのか、追悼式に臨んだ国民は皆本気で悼み泣いているのだろうかと何とも言えない気になる。
 本作は「群衆三部作」であり、カメラは出席している当時の政府や海外の高官たち(あーこの後ほどなくして死ぬんだよなという人も…)も映すが、主眼はあくまで群衆、無数の国民たちに置かれる。スターリンの遺体が公開され大勢の国民がそれを「見に」来たという史実は知っていたが、ここまで大勢が押しかけていたとは…。そして当時様々な民族を配下に収めていたソ連の各地で同じようなイベントが一斉に行われていたというのも初めて知った。とにかく人、人、人!人の多さが暴力的な域に達している。私が人の顔を見続けるのが苦手というのもあるだろうが、数の暴力というものがあるんだなと実感する。そして、これだけの数の人間に各地で同じ行動をさせることができるというのが、独裁者の権力というものなんだろうと。量=ソ連という国家の一つの側面だったのかと実感する。
 そして、カメラが映しているのはあくまで見た目、情景だ。映し出される個々の人達が何を考え、どのような経緯をもってその場に臨んでいるのかはわからない。映像は表層的なものであるということを再確認する作品でもあった。内面がにじみ出ているショットとかついつい言ってしまうが、それは見る側(ないしは映像を編集した側)が勝手にそう解釈しているだけなんだよな。

スターリンの葬送狂騒曲(字幕版)
ジェイソン・アイザックス
2019-02-02




『薬の神じゃない!』

 上海で小さな輸入薬品店を営むチョン・ヨン(シュー・ジュン)は店の家賃も払えず、息子の親権は離婚した妻に取られそうになっていた。ある日、慢性骨髄性白血病患者のリュ・ショウイー(ワン・チュエンジュン)から仕事を持ち掛けられる。国内で認可されている理治療薬が非常に高価なので、安くて成分は同じインドのジェネリック薬を密輸してほしいというのだ。チョンは金ほしさに密輸販売に手を染める。ジェネリック薬の需要は予想以上で、チョンは密輸の為に仲間を集め事業を拡大していくが。監督はウェン・ムーイエ。
 2014年に中国で実際に起き、医薬品業界の改革につながった事件を元にしたドラマ。もっと泣かせにくるコテコテの人情噺なのかと思っていたら、意外とウェルメイドで抑制が効いている。泣かせすぎないところがいい。マスクを使った印象深い演出があるのだが、全員がマスクをしている今の世の中で見ると、本来の意味合いとはちょっとずれてしまいそうで微妙だった。これは全然映画のせいではないんだけど…。
 最初は金目的だった密輸がだんだん自分とは調節関係ない人たちの為のものになっていき、やがてお金の問題ではなくなっていく。というよりも、「自分には関係ない」ということなどなくて、この社会で生きている以上、自分のことでもある。チョンの認識がそのように変わっていく過程でもある。チョンにとっては客は金づる、密輸仲間は単なる仕事相手のはずだったが、段々そうではなくなっていく。客は自分たちの患者であり、密輸仲間は家族のような存在になっていく。何より、金で人間が選別されるのはおかしいじゃないかという考えに至ってくるのだ。
 チョンの奮闘は、本来は国がやるべきことをやっていないから自分たちがやる、少しでも住みやすい世界にしたいが為のことだ。それでも、自分の子供は海外に行かせることを選ばざるをえない。義弟と、俺たちはダメだったが子供の世代は…と話す姿が切ない。ただ、エンドロール前の字幕で、本当に世界はちょっと良くなったのだとわかる(よくなったから本作が製作・公開できたという側面もあるんだろうけど…)。少しずつの歩みが実を結んでいく。あがき続けないとならないのだ。

ダラス・バイヤーズクラブ [Blu-ray]
スティーブ・ザーン
Happinet(SB)(D)
2014-09-02


パッドマン 5億人の女性を救った男 [DVD]
アミターブ・バッチャン
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
2019-04-24


『鵞鳥湖の夜』

 2012年、中国南部の鵞鳥湖付近ではギャングたちの縄張り争いが激化していた。バイク窃盗団のチョウ(フー・ゴー)は、対立する組織の猫目。猫耳兄弟との揉め事に巻き込まれ、誤って警官を殺してしまう。指名手配されたチョウは自らにかけられた報奨金を妻子に残そうと画策し、妻の代理で来たという娼婦アイアイ(グイ・ルンメイ)と行動を共にするが。監督・脚本はディアオ・イーナン。
 緑とピンクのネオンにレトロな艶っぽさがあり、ちょっと90年代インディーズ映画ぽい(私の90年代イメージがそうだというだけなんだけど…)。『ロングデイズ・ジャーニー この夜の涯てへ』(ビー・ガン監督 2018年)と雰囲気や色調が似ているのだが、最近の中国の若手監督の間ではこういうのが流行っているのか?
 夜に生きる裏社会の人びと、血みどろバイオレンス、交錯する男と女というフィルム・ノワール要素満載なのだが、男女間の情念が全く感じられない部分が新鮮。出会ったばかりのチョウとアイアイはもちろんだが、チョウと妻の間にも相互理解が全然なさそうなのだ。更に男性同士、ギャング仲間同士も共感や理解がほぼ感じられず、それぞれ孤独だ。ものすごくドライで、むしろ共感や信頼はお互いに拒んでいるような雰囲気すらある。唯一何らかの共闘ぽいものが感じられる2ショットが最後のあれ、というのも旧来のノワールとは違った味わいがある。
 基本シリアスなサスペンスではあるが、妙にユーモラスなシーンが多い。意図的なのか天然なのか謎だ。ギャングたちが真面目腐ってバイク窃盗講座をやっているシーンとか、乱闘が始まると元締めが勘弁して…って顔する所とか、まどろっこしい包帯の巻き方とか、それ何なの?!と突っこみたくなる。特にアクションシーンは凄惨なのにショットのつなぎ方にやたらとリズム感があってポップ。「傘」の使い方でつい笑っちゃったりするので困る。ユーモラスで笑っちゃうのに、テンポとスピード感の緩急が抜群でかっこよく見えてしまう。不思議な持ち味だ。

薄氷の殺人(字幕版)
ワン・シュエビン
2017-07-07


オンリー・ゴッド
クリスティン・スコット・トーマス


『後悔なんてしない』

 配信で鑑賞。田舎から上京し、工場の仕事と運転代行業を掛け持ちしていたスミン(イ・ヨンフン)は、身なりのいい男ジェミン(イ・ハン)に誘われる。後日、工場でスミンはジェミンと出くわす。ジェミンは経営者一族の跡取りで、リストラされる予定だったスミンの代わりに別の社員を解雇したのだ。スミンは激怒して工場を辞め、ゲイバーで働き始める。ジェミンはバーにも客として現れる。監督・脚本はイソン・ヒル。2006年の作品。
 今から十数年前の作品なのだが、同性同士の恋愛をセックス込みでがっつり描いた韓国映画は、当時はまだ珍しかったのでは(現在も韓国映画ではあまり見ない気がするが、私は韓国映画あまり見ていないからな…)。当時の同性愛に対する世間の許容度が垣間見え、息苦しい。ゲイ同士のコミュニティはあるがあくまで閉じられたもので、対外的に自身のセクシャリティをオープンにしているわけではない。ジェミンの両親は息子が同性愛者だと知っているが、「結婚はしてもらう」と言い渡す。黙認されてはいるが世間体が強固に横たわっており、その前では同性愛はないものとされているのだ。ジェミンが生きてきた世界では、同性愛者であることは社会からドロップアウトすることで、セクシャリティをオープンにすることと引き換えに社会的な地位や家業に由来する富は(少なくともジェミンの場合は)奪われる。現代ではもう少しオープンになってはいるのだろうが、両親の反応などはあまり変わっていなさそうな気がする(変わっていてほしいけど)。
 ただ、スミンとジェミンの間を阻むのは世間の目というよりも、社会的な格差の部分が大きいように思った。スミンには両親がおらず施設出身で、バックアップしてくれる環境がない。その困難さは、生まれながらにして経済力や一族の後ろ盾を「持っている」ジェミンにはぴんとこないのだ。自分のリストラ回避の為に他の社員を解雇したジェミンの行動にスミンが激怒するのは、札束で顔をひっぱたくような行為だからだろう。スミンがジェミンに惹かれつつ頑なに拒むのは、2人の関係には最初から金が介在しており、対等ではない、パートナーにはなれないからだ。2人の距離が近づいても何かの折に「金」が顔を出すのが辛い。なお、終盤の展開はさすがに盛りすぎな気がしたが、ここまでやらないと(お互い何もかもなくさないと)一個人同士として向き合えないということか。

後悔なんてしない(字幕版)
キム・ジョンファ
2020-08-12


怒り
妻夫木聡
2017-04-05



『カメレオンの影』

ミネット・ウォルターズ著、成川裕子訳
 英国軍中尉アクランドは、派遣先のイラクで頭部と顔面に重傷を負った。送還されたイギリスの病院で目覚めた彼は、それまで見せなかった暴力性をあらわにし、特に女性に対する極端な嫌悪感を示して周囲を困惑させていた。除隊した彼はロンドンに移り住むが、近所で男性を狙った連続殺人が起き、警察の尋問を受ける。
 アクランドは容疑者としてぴったりの人物に思えるし、彼は何か隠し事があるようで言動には不審な点が多い。人柄が豹変したのは脳の損傷によるものなのか?彼はいったい何を隠しているのか?警察の調書や精神科医らの所見を挟みつつ展開していくが、アクランド以外にも怪しげな人たちが続々と出てくるし、誰が嘘をついているのか、証言のどこが嘘でどこが真実なのか、どんどんわからなくなってくる。彼の元恋人も母親も、知り合いのホームレスや家出少年も、皆何かしら嘘をついているように思えるのだ。アクランドとはいったい何者なのかという方向に読者の関心は向くだろうが、そこでちょっとずらしてくるので意表を突かれる。意表のつき方が上手いかどうかはちょっと微妙なのだが…。様々な部分で「逆張り」を狙っているようなミステリ。誰がどんな嘘をついているのかという謎で読者をどんどんひっぱっていく。

カメレオンの影 (創元推理文庫)
ミネット・ウォルターズ
東京創元社
2020-04-10


悪魔の羽根 (創元推理文庫)
ミネット・ウォルターズ
東京創元社
2015-05-29


 

『グレース・オブ・ゴッド 告発の時』

 リヨンに住む銀行家アレクサンドル(メルヴィル・プポー)は、幼い時分に性的虐待をしたプレナ神父がいまだに子供相手の教室をもっていると知る。過去の出来事を告発すると決意したアレクサンドルは粘り強く教会にはたらきかけていく。監督・脚本はフランソワ・オゾン。
 オゾン監督はこういうタイプの映画も撮るのか!と新鮮な気持ちになった。実際に起こった事件、しかも裁判は続行中という背景があるので、ひねった演出にはせず、直球・率直な見せ方にしてきたのかもしれない。構成はかなりタイトかつ話の運びがスピーディーで、説明口調ぎりぎりの「わかりやすさ」。主人公が途中でいつの間にか交代していくことで、アレクサンドルが始めた活動がどんどん広がっていく過程が体感できる。被害者会が立ち上げられ、参加したメンバーが自分は一人ではなかった、仲間ができたと涙するシーンもある。ただそれは、声を上げられなかった被害者たちがこんなにもいたのかということでもあり、ぞっとするのだが。
 性犯罪被害は被害者が声を上げにくい、声を上げることによって更にダメージを負いがちだが、子供であればなおさらだ。自分が何をされたのか上手く言語化できないままで、ようやく言葉にできたら「昔のことを騒ぐなんて」とか「もう大人だから大丈夫でしょ」とか言われてしまう。これが法的にも大きなハードルになっているという点が残酷だ。言えないうちに時効を迎えてしまうのだ。作中でも、時効になっていない被害者を探すために被害者会も警察も奔走する。告発する、謝罪させるだけでなく「法的に裁く」ことが重要なのだが、社会正義の為であると同時に、カソリック教会の隠蔽体質は治らず自浄能力がないと見限ったからでもあるだろう。実際、枢機卿はアレクサンドルの話は聞くものののらりくらりとかわしっぱなしだ。
 カソリック文化の中では、そもそも性に関することを口にすること自体がタブーで言い辛い。また神父に対する信頼が非常に厚く、告発しても信じてもらえない、下手したら教区内で村八分という事情がある。神父もそれをわかったうえで子供に手を出すから悪質すぎる。現にアレクサンドルの両親は彼の訴えをまともに取り合わず、それが原因で親子の関係は冷え切っている。親のサポートが受けられた被害者も周囲から非難されたり、親の配慮が被害を受けた子供に集中し他の子供が「親を取られた」と恨みに思ったりという姿も描かれる。被害は被害者一人にとどまらず、そして深い。聖職者による犯罪は、信徒である子供の宗教的なバックボーンや大人に対する信頼を奪ってしまうのだ。
 なおアレクサンドルが自分の妻だけでなく子供たちに対して、自分が性犯罪被害にあったこと、それを訴えるということを説明するのが新鮮だった。子供たちもそれを理解して協力する。日本だとちょっと考えにくいな…。アレクサンドルの家庭が特に開かれているということで国民性とは関係ないかもしれないけど。


2重螺旋の恋人(字幕版)
ドミニク・レイモン
2019-02-06



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