人気手品師のスタンリー(コリン・ファース)は、同業の友人ハワード(サイモン・バークニー)からある頼みごとをされる。知人の富豪親子がアメリカ人占い師に夢中で、息子は占い師との結婚まで望んでいるようで困っている、ついては占いがインチキだとトリックを見破ってほしいというのだ。自信満々で富豪の邸宅があるフランス・プロヴァンス地方へ赴いたスタンリーだが、その占い師ソフィ(エマ・ストーン)の霊能力は本物としか思えず、価値観を揺さぶられる。加えて、若く美しいソフィに惚れ込んでしまう。1920年代を舞台とした、ウディ・アレン監督の新作。ヨーロッパを舞台にした作品は観光作品シリーズとでも言いたくなる。
他愛ない、楽しいお話ではあるのだが、スタンリーの言動にいちいちひっかかってしまって、素直に楽しめなかった。スタンリーが自分の才能に自信満々だったり、目に見えないものは全く信じなかったり、やたらと毒舌だったりするのは別にいい。問題はソフィへの接し方だ。スタンリーは自分が経験豊富で教養豊かという自負があるだけに、「小娘」であるソフィを気に入ると、哲学書やら小説やら音楽やら、何かと啓蒙してくるのだ。もちろんアレンはスタンリーの行動は滑稽なものとして、ギャグの一環として描いているわけだが、これってサブカルおやじあるあるでしょ、アレン先生自らの体験を踏まえてのことですか?と突っ込みたくなってしまう。若い女性を啓蒙したがるおっさんって大概ろくなもんじゃないぞ・・・。
更に、スタンリーはソフィの霊能力を目の当たりにして目に見えない世界の存在を認めるようになるが、自分がソフィより上位にたって彼女を導くのだと信じて疑わない。その迷いのなさにイライラするのだ。ソフィはいわゆる教養人でないかもしれないが、無知ではない。スタンリーとは別種のかしこさや感性を持ち合わせた大人の女性だ。霊能の世界に対しては目を開いたのに若い女性の世界には開かないのかよ、とこれまた突っ込みたくなる。本作のラストにも、これでいいの?ともやもやした。ちょっと甘やかしすぎではないかしらと。だって女性にとっては常に上から目線されて絶対幸せになれなさそうだもんね・・・。
他愛ない、楽しいお話ではあるのだが、スタンリーの言動にいちいちひっかかってしまって、素直に楽しめなかった。スタンリーが自分の才能に自信満々だったり、目に見えないものは全く信じなかったり、やたらと毒舌だったりするのは別にいい。問題はソフィへの接し方だ。スタンリーは自分が経験豊富で教養豊かという自負があるだけに、「小娘」であるソフィを気に入ると、哲学書やら小説やら音楽やら、何かと啓蒙してくるのだ。もちろんアレンはスタンリーの行動は滑稽なものとして、ギャグの一環として描いているわけだが、これってサブカルおやじあるあるでしょ、アレン先生自らの体験を踏まえてのことですか?と突っ込みたくなってしまう。若い女性を啓蒙したがるおっさんって大概ろくなもんじゃないぞ・・・。
更に、スタンリーはソフィの霊能力を目の当たりにして目に見えない世界の存在を認めるようになるが、自分がソフィより上位にたって彼女を導くのだと信じて疑わない。その迷いのなさにイライラするのだ。ソフィはいわゆる教養人でないかもしれないが、無知ではない。スタンリーとは別種のかしこさや感性を持ち合わせた大人の女性だ。霊能の世界に対しては目を開いたのに若い女性の世界には開かないのかよ、とこれまた突っ込みたくなる。本作のラストにも、これでいいの?ともやもやした。ちょっと甘やかしすぎではないかしらと。だって女性にとっては常に上から目線されて絶対幸せになれなさそうだもんね・・・。