NFL(ナショナルフットボールリーグ)のクリーブランド・ブラウンズのGMサニー(ケビン・コスナー)は、チームの成績不振の責任を問われていた。出資者からの要望もあり、ドラフト会議で超大型新人の獲得を狙うものの、交渉では足元を見られるし、自チームの監督はサニーに反対している。駆け引きを繰り広げつつドラフト会議が始まる。監督はアイバン・ライトマン。
予告編もチラシも見たことなかったのだが、掘り出し物的に面白かった!ドラマ向きでまだ手垢のついていない(私が知らないだけで結構あるのかもしれないけど)、いい素材を見つけたということなんだろうな。アメリカンフットボールのドラフトは、日本の野球から連想するものとはちょっとシステムが違う(前の年に一番成績の悪かったチームから順番に選手を指名できる。なので、成績不振なブラウンズでも超大型新人を獲得するチャンスがあるわけだ。なお指名の順番は他チームとトレードできる)。どういうものなのか(おそらく配給会社の配慮で)本編前にざっと説明してくれたので助かった。ここさえ押さえておけば、アメフトのルールなどは特にわからなくても(私もよくわかっていなかったし)大丈夫。
ドラフトのシステム上、コンゲームとしての側面がかなり強くなるので、競技云々はとりあえず置いておいても楽しめる。どうやってライバルチームを出し抜き、更には同じ組織内の異なる意見の陣営、また上司や部下を説得していくかという、ちょっと企業小説(映画)ぽい味わいもあった。ドラフトまでの12時間とドラフトの最中という、タイムリミットのある設定が緊張感を強める。
サニーはドラフト絡みでてんやわんやなのだが、恋人(職場の同僚)が妊娠して関係がちぐはぐになったり、ブラウンズの名監督だった父親の影がいつまでも消えなかったりと、プライベートでの悩みも押し寄せてくる。サニーがあまり人好きのするタイプではなさそうなところに味があった。恋人の妊娠に対する反応もいまいちぱっとしないし、父親に対するコンプレックスは根深い。ずいぶん山盛りに詰め込んだなという印象だが、チームの再起とサニーの再起が共にかけられた勝負ということで、悪くなかったと思う。
サニーは監督だった父親とは異なり、運営側の立場だ。しかしアメフトを深く愛し理解しているという点は父親と同じなのだろう。彼が、ドラフトの目玉である新人選手についてのある噂を気にするところには、選手に何を求めるか、いいチームを作るにはどういう人が必要なのかという彼の考え方が垣間見えて、興味深かった。
本作、シーンの切り替え方、繋ぎ方や画面分割の使い方などのキレが良いという印象だった。編集が上手いということなのかな。また、各チームのホームグラウンドを紹介する時には空撮シーンが使われるのだが、最近見た中では最も気持ちのいい空撮シーンだった。なめらかかつスピーディー。
予告編もチラシも見たことなかったのだが、掘り出し物的に面白かった!ドラマ向きでまだ手垢のついていない(私が知らないだけで結構あるのかもしれないけど)、いい素材を見つけたということなんだろうな。アメリカンフットボールのドラフトは、日本の野球から連想するものとはちょっとシステムが違う(前の年に一番成績の悪かったチームから順番に選手を指名できる。なので、成績不振なブラウンズでも超大型新人を獲得するチャンスがあるわけだ。なお指名の順番は他チームとトレードできる)。どういうものなのか(おそらく配給会社の配慮で)本編前にざっと説明してくれたので助かった。ここさえ押さえておけば、アメフトのルールなどは特にわからなくても(私もよくわかっていなかったし)大丈夫。
ドラフトのシステム上、コンゲームとしての側面がかなり強くなるので、競技云々はとりあえず置いておいても楽しめる。どうやってライバルチームを出し抜き、更には同じ組織内の異なる意見の陣営、また上司や部下を説得していくかという、ちょっと企業小説(映画)ぽい味わいもあった。ドラフトまでの12時間とドラフトの最中という、タイムリミットのある設定が緊張感を強める。
サニーはドラフト絡みでてんやわんやなのだが、恋人(職場の同僚)が妊娠して関係がちぐはぐになったり、ブラウンズの名監督だった父親の影がいつまでも消えなかったりと、プライベートでの悩みも押し寄せてくる。サニーがあまり人好きのするタイプではなさそうなところに味があった。恋人の妊娠に対する反応もいまいちぱっとしないし、父親に対するコンプレックスは根深い。ずいぶん山盛りに詰め込んだなという印象だが、チームの再起とサニーの再起が共にかけられた勝負ということで、悪くなかったと思う。
サニーは監督だった父親とは異なり、運営側の立場だ。しかしアメフトを深く愛し理解しているという点は父親と同じなのだろう。彼が、ドラフトの目玉である新人選手についてのある噂を気にするところには、選手に何を求めるか、いいチームを作るにはどういう人が必要なのかという彼の考え方が垣間見えて、興味深かった。
本作、シーンの切り替え方、繋ぎ方や画面分割の使い方などのキレが良いという印象だった。編集が上手いということなのかな。また、各チームのホームグラウンドを紹介する時には空撮シーンが使われるのだが、最近見た中では最も気持ちのいい空撮シーンだった。なめらかかつスピーディー。