「映画批評月間 フランス映画の現在」にて鑑賞。18世紀、フランス革命前夜。ルイ16世のピューリタン的に厳格な宮廷から追放された自由主義者の貴族たちは、ドイツ公爵ワルシャンの支援を求め国境を越える。2019年、アルベール・セラ監督作品。2019年カンヌ国際映画祭「ある視点」部門受賞作。
 森の中でこっそりと墜ち合い、サド的な世界で享楽にふける退廃貴族たちの姿を見つめる。どのショットも、特に前半は覗き見的なニュアンスが濃厚だ。3台のカメラで撮影しているが、俳優には今どのカメラが撮影しているのかは明示していないので、常に緊張感が漂う。俳優がカメラ位置を把握していないことで覗き見感が煽られるのだ。ただ、後半ではそういったショットの縛りが緩まっているように思えた。
 サド的世界ということで、SM、スカトロ満載。ヌードどころか局部も露出(作り物っぽく解釈に困るものもあるのだが)しており、いわゆる「過激」な作品ということになるのだろう。ただ、現代においてこういったえぐい性癖をそのままビジュアルとして見せることは果たして過激なのか?既に通った道でありもはやアナクロなのでは?という気がしてならなかった。サド的世界を見せること自体が目的ではなく、視線=カメラのあり方を実践すること自体が趣旨ということなのかもしれないが、だとするとこういった撮影対象にする必要あるのか?と思ってしまう。セックス(ないしはそれに類するもの)シーンは俳優の負担も大きいし、特に本作のそれは肉体的に結構しんどそうなので、これを俳優に強いることにより本作のクオリティはどの程度上がっているのか?心身の危険はなかったのか?と現場の事情まで心配になってしまう。『ルイ14世の死』と比べるとショットの強度も弱い気がするし…
 なお18世紀の衛生環境で本作のようなセックスをするのはリスク高すぎるのでは…。後々大変だと思う。感染症がものすごく心配になりましたね。

ルイ14世の死 DVD
フィリッペ・ドゥアルテ
紀伊國屋書店
2019-04-27


閨房の哲学 (講談社学術文庫)
マルキ・ド・サド
講談社
2019-04-12