テッド・チャン著、大森望訳
 空気から生命を得ていると言われており、空気を満たした肺を交換する種族。「わたし」は自分たちの体の仕組みを解明しようとし、あるショッキングな仮説にたどり着く。人間とは異なる世界の生命の姿を描く表題作のほか、アラビアン・ナイト的な世界でタイムトラベルSFが展開される『商人と錬金術師の門』、デジタルペットの育成の顛末を描く『ソフトウェア・オブジェクトのライフサイクル』等9篇を収録した作品集。
 『あなたの人生の物語』からなんと17年ぶりの作品集。表題作『息吹』がやはりとても良い。人類とは違う仕組みの生物、違う世界の描き方がこまやか、かつ彼らが行き着く先に悲しみが滲む。こういう仕組みの世界ならこうなるであろう、という発展のさせ方が面白い。また本作品集、最初に収録された『商人と~』をはじめ、運命の変えられなさとそれに相対する人間の姿を描いているように思った。小話的だがぞわりと怖い『予期される未来』、パラレルワールドによる幾種類もの人生が逆に自由の限界を感じさせる『不安は自由のめまい』。過去=運命は変えられないがその解釈を深めることはできるのではという諦念にも近い覚悟が、前作『あなたの人生の物語』に通じるものもあると思う。宗教が中心におかれた社会での科学的探究心の行く末を描く『オムファロス』が個人的なヒットだった。

息吹
テッド・チャン
早川書房
2019-12-04


あなたの人生の物語 (ハヤカワ文庫SF)
テッド・チャン
早川書房
2003-09-30