絲山秋子著
 大学で非常勤講師をしている小松と、そこそこ大手企業のサラリーマン宇佐美は飲み友達。小松は新幹線で出会った同い年の女性みどりに恋心を抱く。宇佐美のアドバイスで距離を縮めていくが、みどりは一風変わった仕事をしていた。
 50代の男性2人、女性1の淡い友情と恋愛が描かれる。小松と宇佐美は同年代だが、職業も年収も生活も全然違う。しかしそこでお互いひがんだりうらやんだりということはない。そんなに頻繁に会うわけでもないしお互いの生活を熟知しているわけでもないが、結構突っ込んだ相談もするし真剣に相手のことを心配もする。あっさりしているのだが、そこがいい。濃いだけが友情ではないのだ。これは小松とみどりの関係でも同様で、なんとなくいいなという程度の恋心で情熱的ではないが、ちゃんと恋愛ではある。どちらの関係性もなんだかうらやましくなった。慣れない恋にあたふたする小松、ネットゲームにはまって、ゲーム上でもほぼ仕事なみの責任を負ってしまっている宇佐美のぼやきはユーモラスかつ、ほろ苦い。そのほろ苦さはもう若くはないという彼らの自覚からくるものでもある。とは言え人生加齢したからつまらなくなるわけでは全然ないという、爽やかなラストだった。

小松とうさちゃん (河出文庫)
絲山秋子
河出書房新社
2019-12-05


薄情 (河出文庫)
絲山秋子
河出書房新社
2018-07-05