ドン・ウィンズロウ著、田口俊樹訳
 メキシコの麻薬王アダン・バレーラの死は、新たな麻薬戦争の始まりだった。カルテルの後継者争い、領土争いは血で血を洗う抗争へと発展していく。一方アメリカではアダンとの死闘を繰り広げたアート・ケラーがDEA局長に就任。ニューヨーク市警麻薬捜査課と極秘作戦に着手する。
『犬の力』、『ザ・カルテル』に続く三部作完結編。シリーズとして著者の代表作と言っていいだろうし(もうライフワーク規模になっちゃったよな・・・)本作単品としても大変な力作。麻薬戦争、カルテルとの戦争だけでなくカルテル内の戦争、そして警察内、政府内での戦争が描かれている。今回はとうとう戦いの場がアメリカに移行し、ケラーが歩む道もいよいよ戻れないものになる。カルテルと戦うならまだしも、本来自分の陣営のはずのアメリカ政府、警察組織とも戦わなくてはならないという、誰も信用できない状況にげっそりとしていく。汚さ悪どさで言ったらカルテルといい勝負だ。おりしも大統領選が背景にあり、トランプっぽい人も登場する(「壁」作りたがるしツイッター大好きだし・・・)し、その親族があれこれやらかしたりしている。そんな中でケラーがどう立ちまわっていくかということになるのだが、ケラーはもはや立ちまわる、うまいことやるという意欲を失くしていくようにも見えた。彼の大きな決断は、全部ぶん投げるというか、自分のこの先のことを考えていないものとも言えるだろう。自分の未来を考えるには、彼の戦いの犠牲者は、彼に捨て石にされた人たちの数は多すぎる。
組織や警察の熾烈な争いの最末端にいる人たちの姿も描かれる。人生を踏み外し転落していく薬物依存症の女性。犯罪組織から距離を置く為アメリカに密入国したものの、貧しさからギャングへの道を歩み始める少年。カルテル(そして間接的であれ彼らの活動に加担した政府)が生み出し食い物にするのはこういう人たちなのだ。2人の進むこの先の道がとても気になる。

ザ・ボーダー 上 (ハーパーBOOKS)
ドン ウィンズロウ
ハーパーコリンズ・ ジャパン
2019-07-17





ザ・ボーダー 下 (ハーパーBOOKS)
ドン ウィンズロウ
ハーパーコリンズ・ ジャパン
2019-07-17