陳浩基著、天野健太郎訳
 ある名門グループの総帥が自宅で殺害された。香港警察のロー警視は「教官」と慕うクワン元警視の元を訪れる。クワンはリタイアするまで本庁・捜査情報室に務めた名刑事だった。
2013年から1967年へと、クワン刑事が扱った事件を時間をさかのぼり追っていく連作集。それぞれ中篇本格ミステリとして面白く、謎解きの最後にもうひとひねりしてくるのもうれしい。久しぶりにいい本格読んだ!という満足感があった。犯人に対して「ギャンブル好き」と評する表現がしばしばあるのだが、著者の中でギャンブル好きのイメージって犯罪と結びついているのかな?
 時代をさかのぼっていくことで、クワンに限らず、この人はなぜこのような言動をとるようになったのか、元々どういう人だったのか見えてくる部分が面白くもあり、切なくもなる。本編最後のページの言葉が1編目に繋がり、やるせない。背景には香港という土地の変容があり、それぞれの事件はその当時の香港の情勢と結びついているのだ。そしてそれは同時に香港警察の変容でもある。「良き警官」であろうとするクワンが守ろうとしてきたものが時代の中でどう変わってきたのか、そしてその裏である人物が生き延びる為にどのように変わってきたのか、表と裏のような構造になってくる。また今現在のタイミングで読むと、この先の香港警察、そして香港という都市自体がこの先クワンが願ったようなものでいられるのかどうか、大分どんよりしてしまいますね・・・。