猪谷千香著
 産経新聞、ニコニコニュース、ハフィントンポスト日本版で記者を経験してきた著者が、あふれる情報の中から何をどう選べばいいのか、疑わしい情報に惑わされない為にどうすればいいのかを解説する。
 WEBちくまに連載されていたコラムだが、インターネットニュースのヘビーユーザーには言うまでもない内容も多いだろう。ヘビーユーザーちくまぷりまーブックスから出ている本なので、どちらかというと若い人向けではあるが、逆にそんなにネットになじみがない高齢者に向けても良いかもしれない。さらっと読める。ネットニュースやウィキペディア、まとめサイトの性質を説明しており、インターネットで情報収集する際の入門書的。インターネットは確かに情報が豊かではある。が、自分が目にする情報は既に様々な方法でフィルタリング・マッチングされているものであり、基本的に自分にとって不快・都合の悪い情報は目に触れにくくなっているというのが現在のネットだということは常に忘れないようにしたい。
 なお、情報収集・調査における図書館の重要性にちゃんと言及されている。ネットは図書館の代替物にはならないんだよね・・・。