陸秋槎著、稲村文吾訳
 前漢時代、天漢元年(紀元前100年)の中国。楚の国の山中にある貴族・観一族の館を訪ねてきた長安の富豪の娘・於陵葵。観家に伝わる古礼を学ぼうとしていた葵だが、観家の娘・露申から、過去にこの家で起きた殺人事件のことを聞く。そして新たな連続殺人が起きる。どちらの事件も犯人が逃げられないような不可解な状況で起きていた。
 中国発、しかも時代物の本格ミステリということで結構話題になっていたが、いわゆるオープンスペースなのに密室状態、更に読者への挑戦を2度もいれるという力の入り方。葵が博学という設定なので、中国の古典に関する情報がどんどん出てきてこの分野に不慣れな身としてはついていくのが大変だった。ただこの古典に関する部分が本作の肝でもある。読み飛ばしてはトリック(というか世界観の構築の仕方)に辿りつけない・・・!そういう意味では読者を選ぶ(そもそも、このあたりを理解していないと「読者への挑戦」に挑戦できない気がする・・・)。ただ、本格ミステリとしては真っ向勝負のフェアなものなので、ちゃんと読めば文脈は掴める。物理的な部分はちょっと弱いが、なぜそういうことが起きたのかという動機部分の作りは良かったと思う。この世界、こういう価値観が背景にあるからこういうことになる、という構造がぱーっと見えてくるところがいいし、それこそ本格ミステリの醍醐味だと思う。
 ただ、訳の問題なのか地の分の問題なのかわからないが、文章はいまひとつ。古典文学的な雰囲気に寄せたいのか、ラノベ的な面白みを出したいのか方針がブレていたように思う。登場人物への思い入れは強いのだろうが、それが今一つ文章に投影されていないのも惜しい。


友達以上探偵未満
麻耶 雄嵩
KADOKAWA
2018-03-30