16歳の高校生マーゴット(ミシェル・ウー)が姿を消した。父デビッド(ジョン・チョウ)は警察にアドバイスされ、娘のSNS記録から必至で手がかりを求める。しかしそこには、彼が知らない娘の姿があった。マーゴットは一体何を思い、父親に何を隠していたのか?監督はアニーシュ・チャガンティ。
 ストーリーのほぼ全てがPCのモニター上の画像で構成・進行していくスリラー。同じアイディアの作品は他にもあるだろうが、本作はモニター上のみというくくりがかなり徹底されており、構成が(ストーリー上も情報の画面配置上も)よく練られている。モニター上の画像や動画は「映画」というメディアとは性質が違うと思うのだが、それをどうすれば「映画」に落とし込めるかという工夫が凝らされていてとても面白かった。映像として「映画」的とは言い難いかもしれないが(設定上、カメラの切り返しとかありえないわけだから)、これはこれでいいんじゃないかなと思った。
 作中の、SNSとの距離感のフラットさ(インターネットは雑然としたものかもしれないが、おどろおどろしいものやいかがわしいものでは最早ない)や、主人公がアジア系であることについて何もエクスキューズがない(単に一般市民である)あたり、これが「今」なんだなと感じた。色々な意味で「今」を感じさせる作品。文字を入力する際の単語の選択や打ち直しのスピードから、入力している当人の心情が垣間見えるのだが、そういう心情を映画を見る側が読み取れるようになっていると言うこと自体、「今」だ。本作、10年後20年後に残る作品ではないかもしれないが、「今」を強く感じさせるという点で面白いし、映画には「今」のものとして消費される側面もある、それはそれで全然いいよなと思えた。
 身近な存在が自分の思っているような存在ではなかったというのは、誰にとってもショックだろうし親ならなおさらだろう。デビッドとマーゴットは一見仲の良い親子なのだが、実は心が離れてしまっている。そこに至るまでの前フリが、冒頭で非常によくまとまっている。説明のし過ぎがなく、情報の処理がすごく上手いと思った。作中、こういう状況でこういう通信手段ってありなの?この手順おかしいんじゃないの?という部分はいくつかあるのだが、若干力技っぽいものの伏線と言えば伏線になっている。

クロニクル [Blu-ray]
デイン・デハーン
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
2014-06-18


アンフレンデッド [Blu-ray]
シェリー・ヘニッヒ
TCエンタテインメント
2016-12-21