若くして経済学の教授となり、ニューヨークで働くレイチェル(コンスタンス・ウー)。恋人ニック(ヘンリー・ゴールディング)が親友の結婚式に出席するのに伴われ、初めて彼の故郷であるシンガポールにやってきた。初めてニックの家族に会うのでレイチェルは緊張していたが、彼はシンガポールの不動産王である名家の一人息子だと明かされる。ニックの母エレノア(ミシェル・ヨー)を始め親族、そして独身の富豪であるニックを狙う社交界の女性達から、レイチェルは敵視されてしまう。監督はジョン・M・チュウ。
 レイチェルは母親が中国からアメリカに移住してきた中国系移民2世。一方、ニックとその一族は何代も前に中国からシンガポールに移住して土地を切り開き財を成した華僑一族。同じ移民ではあるが、エレノアたちにしてみるとレイチェルは大幅に「格下」なのだ。また、同じ中国系移民ではあるが、レイチェルは友人に「バナナ(皮は黄色いが中身は白い)」と言われるようにアイデンティティはアメリカ人で、中国語もさほど出来ない。中国の伝統を受け継いできたエレノアたちにとってはそこもまた気に入らないところだ。嫁姑合戦というよりも、異文化間の不調和なのだ。レイチェルは聡明でやりがいのある仕事をしている、自立した人物だが、そういった特質はエレノアたちの文化圏では必ずしもプラスではない。
 とは言え、レイチェルは持ち前のガッツで事態を打開していこうとする。彼女がちゃんと話し合う人、自分の生き方を弁えている人であるという所が清々しい。エレノアも単に怖い姑ではなく、彼女には彼女の責任と苦悩があってこその行動だとわかる。女性達のキャラクターがしっかり立ち上がっていた。一方、彼女らに比べるとニックはちょっと頼りない。ラストにも不満が残った。この先どうなるのかというところが濁されているが、2人が「どうする」のかが見たかった。「俺たちの闘いはこれからだ!」エンドっぽく見えてしまった。
 本作、アメリカでは大ヒットしたそうだが、アジア系移民が多数いるアメリカで作られ、上映したからこそわかる面白さなのではないかと思う。日本で見ると、そういった背景が抜け落ちてしまうのではないか。正直、ストーリー単体は古今東西よくある話で、そんなに独自性があるわけではないので、映画が置かれた状況を知らないと何でそんなにヒットしたの?と不思議に思うのでは。

ミート・ザ・ペアレンツ [DVD]
ロバート・デ・ニーロ
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
2012-08-10