16歳のレイ(エル・ファニング)は女性の体で生まれたが心は男性。心身の性別を一致させ男性として生きる為、ホルモン治療を始めた。転校を前にして手術も希望していたが、両親の同意書がいる。シングルマザーのマギー(ナオミ・ワッツ)はレイの意思を尊重しつつも動揺を隠せない。カミングアウトした同性愛者でパートナーと暮らす祖母のドリー(スーザン・サランドン)はトランスジェンダー自体わかっておらず、「レズビアンじゃだめなの?」と言う始末だった。監督はゲイビー・デラル。
 原題は「3Generations」。レイを中心とした話というよりも、彼を含めマギー、ドリーの3世代間でのギャップと軋轢が描かれる。マギーはレイの幸せを願い、彼と話し合って医者やカウンセラーにも相談し、自身でも勉強している。それでも「娘」として接してきた存在が「息子」になると接し方がわからなず混乱する。ドリーは前述の通りトランスジェンダーと同性愛との違いをよく理解していない。ドリーにとってレイは(生まれた時に付けた名前の)ラモーナであり、「彼女」だ。
 実はマギーはとある事情を抱えており、そのせいもあってなかなか同意書を用意できずにいるのだが、新しい生活を始められる!と喜んでいるレイにそれを言い出せない。同時に、マギーの事情はレイの苦しみを解決しない言い訳にはならない。レイはマギーの事情を理解するかもしれないが、それとこれとは別問題なのだ。マギーの過去を巡るひと悶着を耳にして叫びだしてしまうレイの姿は子供っぽいかもしれないが、まあ叫びたくもなるわな・・・。親の問題は親の間で解決しておいてくれよ!ということだろう。
 家族なんだから分かり合える、という言い回しがあるが、鵜呑みにするのは危険だ。むしろ、家族であっても他人であり、分かり合えない部分は当然あると考えた方がいいだろう。マギーもドリーもレイを愛しており、レイも2人を愛しているが、お互いに全て理解できるわけではない。愛と理解(と受容)は別物なのだ。ドリーの家を出なければならないことをマギーがレイに告げた時の彼の反応と、それを見たマギーの表情が、ああ親子でも常に意思疎通しているわけじゃないもんなぁと痛感させられるものだった。

20 センチュリー・ウーマン [DVD]
アネット・ベニング
バップ
2017-12-06


ファン・ホーム ~ある家族の悲喜劇〈新装版〉~ (ShoPro Books)
アリソン・ベクダル
小学館集英社プロダクション
2017-12-20