研修医の永井圭(佐藤健)は、交通事故死した直後に生き返る。世界各地で出現が確認された、何度死んでも蘇る新人類「亜人」になってしまったのだ。亜人研究施設に収容され過酷な実験の被験者にされていた圭は、同じく亜人の佐藤(綾野剛)に助けられる。しかし佐藤は「亜人特区」を求めて大量虐殺も厭わないテロリストだった。佐藤からも逃げ出した圭は、亜人と人類との戦いに身を投じていく。原作は桜井画門の同名漫画、監督は本広克行。
 原作は未読、アニメシリーズは2期とも見たが、とても面白くよくできていたと思う。本作は実写化映画だが、原作とは大分改変されている(と思われる)し、相当かいつまんだ話になっている。展開は早く、109分と比較的短い尺。この設定だったらこんな感じだって大体わかるよね!という観客に委ねる部分が大きいと思うし、多分原作未読でも支障ないのではないだろうか。
 映画としてはすごく割り切った作りというか、注力部分とそうでない部分の落差が大きい。いわゆる人間ドラマや個々の登場人物の心理描写等は大分大雑把で、お世辞にも繊細とは言えない。それいちいちセリフで言わせるの?という興ざめな部分も(セリフ説明自体は実際はそんなに多くないのだが、なぜわざわざそれを言わせる・・・)。サスペンスとしての筋立ても大分脇が甘く、極秘のはずなのに研究室の場所何で変えないの?!とか、そもそも社長室にそんなもの置くなよ!とか、突っ込み所だらけでお世辞にもストーリーテリングが巧みとは言えない。本作はとにかくアクション一点張りで、そこに勝負かけている感がある。最近の日本映画ではHiGH&LOWシリーズに並ぶ新鮮さだった。
 CGで作られた「幽霊」を駆使した亜人同士の闘いはもちろん見所なのだが、意外とガンアクションに力が入っている。弾薬を装填して発射して、再装填して、という一連の流れを途切れずに見せており、これは銃器が好きな人が演出しているのかなという印象だった。綾野が拳銃からライフルまで幅広く銃器を扱うのだが、動きが様になっていた。本作、綾野のアクション演技の精度が大変高く、元々かなり動ける人だとは知っていたけど、ここまで来たか!と。このままアクションスターになっちゃうんじゃないかという勢いで、本作のアクションのすごさはほぼ彼が担っていると言ってもいいのでは。体もしっかり鍛えており、二の腕のがっちり感に驚いた。
 なお、メディアを使って「世の中」を見せる演出が大分ダサい。これ10年くらい前のセンスじゃないの?本広監督はそのあたりの感覚に無頓着なのかな・・・『踊る~』の頃からあんまり変わっていない気がする。

亜人(11) (アフタヌーンKC)
桜井 画門
講談社
2017-09-07


亜人 一 (初回生産限定版) [Blu-ray]
宮野真守
キングレコード
2016-03-16