高級クラシックカー専門の強盗、アンドリュー・フォスター(スコット・イーストウッド)とギャレット・フォスター(フレディ・ソープ)のフォスター兄弟。オークションで落札された37年型ブガッティを盗み出すが、落札者であるマフィアのボス・モリエールにつかまってしまう。モリエールは、敵対するマフィア・クレンプが所有する62年型フェラーリ250GTOを1週間で盗めば兄弟を見逃すと条件を出してきた。監督はアントニオ・ネグレ。
 ストーリーの密度はそんなに高くはなく、かつ脚本がスムースでない印象。伏線の回収に失敗しているのか、単に行き当たりばったりなのか判断に困る所が多々あった。前フリがなさすぎて後出しじゃんけんみたいに見えたり、そもそも時系列的につじつま合わなかったりするんだよな・・・。アクション部分以外のシーンのつなぎ方がなんとなくぎこちなく、流れが悪いのも気になった。なぜこの部分でこんなドヤ顔ショット?みたいな気分になるのだ。
 とは言え、気を抜いてのんびり見るにはちょうどいい塩梅。当たりの時の「午後のロードショー」感とでも言うか、気負わない楽しさがあった。別に、常に傑作名作映画を観たいわけじゃないもんね。
 何より、本作では実際に走り、カーチェイスをするクラシックカー(ブガッティはレプリカ、フェラーリ250GTOはリクリエーションモデルだそうだが、その他は本物を借りてきているそうだ)を見ることができる。車に詳しくなくてもフォルムの美しさは目に楽しいし、車に詳しい人ならなおさら面白いだろう。車が宙を舞ったり大回転したり次々にクラッシュするような派手さはないが、本作のような「走り」を見せるのが本来のカーアクションだよなぁ。舞台のマルセイユが風光明媚で、そこを華やかなクラシックカーが走っていくので実に絵になる。車を大切にしているカーアクション映画と言えると思う。登場人物のキャラクターはそんなにインパクトないのだが、それでいいのだ。

ミニミニ大作戦 [DVD]
マーク・ウォールバーグ
角川ヘラルド・ピクチャーズ
2005-11-16


キャノンレース [DVD]
アンドレス・バースモ・クリスティアンセン
ポニーキャニオン
2015-08-19