高城高著
好景気に沸く、昭和60年代のススキノ。価格が高騰した土地目当ての地上げが続いており、キャバレー“ニュータイガー”の黒服・黒頭悠介の知り合いの飲食店も、執拗な嫌がらせに悩まされていた。黒頭は知人の不動産業者と事情を探る。
敏腕黒服の黒頭が活躍する短編5編を収録。ちょうどバブル真っ盛りの札幌・ススキノが舞台なのだが、本当に景気が良くて、ちょっとした中小企業の重役クラスでも結構な遊びが出来た時代だったんだなとしみじみした。今でも当然、クラブ通い、キャバレー(というもの自体今は激減している気がするが)通いをする人はいるだろうしお金はあるところにはあるわけだが、猫も杓子もという感じではなくなっちゃったんだなぁと。ただ、お金の流れ自体は現代の方が早いなという実感も。舞台となる80年代は、弁当箱サイズの携帯電話がぼちぼち出回ってきた頃で、黒頭も相手と連絡を取る為にいちいち店に戻ったりする。なんだか懐かしい。ただ、ぼちぼちバブル崩壊の気配も漂い始め、早々に(自業自得とは言え)悲劇を起こしてしまう人も。おそらく、黒頭の商売も斜陽を迎えていく。事件やミステリ的な要素というよりも、ある時代のある場所をのぞき見する面白さを味わう作品。