東西冷戦下の1960年代。CIAエージェントのナポレオン・ソロ(ヘンリー・カヴィル)は核兵器開発に関わっている科学者の娘であるギャビー(アリシア・ヴィカンダー)に東ベルリン接触する。彼女を西ベルリンへ脱出させ、父親と接触する手がかりにりようというのだ。しかしKGBエージェントのイリヤ・クリヤキン(アーミー・ハマー)が2人を追っていた。核兵器の脅威を懸念した米ソはソロとイリヤに手を組ませる。考え方も手段も真逆の2人はちぐはぐながらもギャビーと協力しつつ、犯罪組織を追う。監督はガイ・リッチー。1960年代の人気テレビドラマ『001ナポレオン・ソロ』のリメイクになる。
びっくりするくらいストレスフリーな娯楽作だった。映画のリズムが自分と相性がよかったというのもあるのだろうが、余計なひっかかりを感じさせず一気に楽しめる。ストーリーは緩いことは緩いのだが、「そういうものだから」というエクスキューズを使えるような雰囲気に仕上げているので突っ込もうという気にならないし、女性に対する言及もセクハラ的な扱いにならないように配慮されている(多分元ネタでは多々あったんじゃないかな・・・)。映像もレトロ感出していていい感じだった。ガイ・リッチーはいつの間にこんなに出来る子になったの・・・うれしい・・・。『シャーロック・ホームズ』シリーズでは余計な遊びをしすぎなところがちょっと気になったが、本作はそのへん調整していて、今までのリッチー監督作の中では一番洗練されていると思う。そして相変わらず音楽の選曲と使い方の趣味がいい。
ヘンリー・カヴィルとアーミー・ハマーのどハンサムコンビのやりとりはもちろん見ていて楽しいのだが、意外なことに、世間できゃっきゃ盛り上がっているほどには自分のツボにはまってこなかった。そして予想外だったのだが、女性2人の造形がとても魅力的だった。ギャビーのコケティッシュさと60年代(イリヤが「ソ連の建築家の妻はこういう感じだ」って衣装を選ぶのだが、あれは妥当なのか?そのへんのニュアンスがよくわからない・・・)のポップ寄りファッションはすごく生き生きとしていてチャーミング。更に、犯罪組織の重鎮であるヴィクトリア(エリザベス・デビッキ)の長身(ヒール含めるとソロより長身)とゴージャス感、手段の選ばなさが素晴らしい。2人とも意志がはっきりとしていて勇気があるのだ。こういうキャラクターは、敵であれ見方であれ好感が持てる。
びっくりするくらいストレスフリーな娯楽作だった。映画のリズムが自分と相性がよかったというのもあるのだろうが、余計なひっかかりを感じさせず一気に楽しめる。ストーリーは緩いことは緩いのだが、「そういうものだから」というエクスキューズを使えるような雰囲気に仕上げているので突っ込もうという気にならないし、女性に対する言及もセクハラ的な扱いにならないように配慮されている(多分元ネタでは多々あったんじゃないかな・・・)。映像もレトロ感出していていい感じだった。ガイ・リッチーはいつの間にこんなに出来る子になったの・・・うれしい・・・。『シャーロック・ホームズ』シリーズでは余計な遊びをしすぎなところがちょっと気になったが、本作はそのへん調整していて、今までのリッチー監督作の中では一番洗練されていると思う。そして相変わらず音楽の選曲と使い方の趣味がいい。
ヘンリー・カヴィルとアーミー・ハマーのどハンサムコンビのやりとりはもちろん見ていて楽しいのだが、意外なことに、世間できゃっきゃ盛り上がっているほどには自分のツボにはまってこなかった。そして予想外だったのだが、女性2人の造形がとても魅力的だった。ギャビーのコケティッシュさと60年代(イリヤが「ソ連の建築家の妻はこういう感じだ」って衣装を選ぶのだが、あれは妥当なのか?そのへんのニュアンスがよくわからない・・・)のポップ寄りファッションはすごく生き生きとしていてチャーミング。更に、犯罪組織の重鎮であるヴィクトリア(エリザベス・デビッキ)の長身(ヒール含めるとソロより長身)とゴージャス感、手段の選ばなさが素晴らしい。2人とも意志がはっきりとしていて勇気があるのだ。こういうキャラクターは、敵であれ見方であれ好感が持てる。