てれびのスキマ著
愛読しているブログ「てれびのスキマ」執筆者による芸人たちの肖像。メルマガに書き下ろしを加えたものだそうだが、ブログを含め様々な媒体で著者が言及していた内容が多く、さほど新鮮感はなかった(単に私がスキマさんの連載を積極的に読んでいたからですが・・・)。ただ、著者があくまでTVや雑誌インタビュー等で「見聞きした」内容に終始している、関係者への聞き取りや取材は一切ないという点で、いわゆる芸能関係本としては独特の、一視聴者、記録者に徹した立ち位置だと言える。まあよくTV見てるし本読んでる(相当掘り起こしてる!)なと感心する。理想の視聴者だよなぁ・・・。下手をすると下世話だったり思い入れ過多でうっとおしくなりそうなところ、ぎりぎりでそうはならないのは、著者が持つある種の品の良さ(ブログ「てれびのスキマ」読者ならおわかりでしょうが、人柄の良さが漂っていて嫌みがない)によると思う。取り上げられている芸人(題名の有吉の他、爆笑問題、オードリー、オリエンタルラジオ他)を好きな人にはおすすめ。


有吉弘行のツイッターのフォロワーはなぜ300万人もいるのか 絶望を笑いに変える芸人たちの生き方 (コア新書)
タモリ学 タモリにとって「タモリ」とは何か?