麻耶雄嵩著
巫女装束に身を包んだ少女探偵・みかげが、寒村の名家で起きた連続殺人に挑む。麻耶はデビューしてから一貫して、本格ミステリにおける探偵の役割を追求する作品を書き続けていたように思うが、本作ではかなりきわどいところまで攻めている。ぱっと見、美少女探偵というキャッチーなパッケージングをされた作品のようなので、そのギャップがまた味わい深いというか何というか・・・。バカミスぎりぎりのラインで勝負する著者の意欲には頭が下がる。これ1冊じゃなくて毎回毎回だもんなぁ。初期の作品は見た目からしてすごーい!という印象だったが、最近のものは一見ライトだけど実は、という方向になってきているように思う。本格ミステリの「仕組み」とがっぷり組み合っている。