『マルホランド・ドライブ』の発展形というか焼き直しというか・・・ともあれ、わけ分からなさは確実にUPしているデビッド・リンチの新作。なんと上映時間3時間。何の拷問だそれは。
 「いったい誰の夢なの?」という前作『マルホランド・ドライブ』と同じネタだが、映画そのものとしては前作よりも劣化していると思う。劣化しているのではないかと思う理由の一つは、単純に映像の画質があまりよくない所。今回はフィルムではなくデジタル撮影だそうだが、色合いの深みみたいなものが薄くなってしまった。ホームビデオで自主映画撮っているような、ショボい映像なのよね。この安っぽさは意図的なものなのかもしれないが、3時間延々と見せられるとちょっときつい。
 もう一つは、その3時間という上映時間。脚本ががっちりしているのならともかく、わけわからないまま3時間引き回されるというのはかなりきつかった。断片的にはメリハリがあっても、トータルで見るとずるずるした映画になってしまっている。デジタルカメラということで撮影・編集しやすくコストも抑えられるからか、ついつい撮りすぎてしまったのではないか。ここ本当に必要なのかなぁというシークエンスが多々あった。観客に対する嫌がらせかよー。イマジネーションのままに撮るといえば聞こえはいいが、それをそのまんま出してしまうのは監督として怠慢なのではないかと思う。
 もっとも、ぐっとくるシークエンスがあるのも確かで、これがあるからリンチを見捨てられないんだよなぁとも思う。得体の知れない恐ろしさとか、何かよくわからないけど怖い、気持ちが悪いというシチュエーションを作るのは実に上手いので、その部分はつい見てしまう。人の顔のアップだけなのになんでこんなに怖いのかしら。あまりよくない夢を延々と見ているような、漠然とした不安にかられる。
 あと、女優を美しく撮ろうという意思が全くみうけられないあたりがすごいなーと思った。主演のローラ・ダーンは、映画内では「美人」と称されているけどあんまり美人じゃないし、務めて醜悪な表情を撮ろうとしているように思う。娼婦の女の子たちが出てきたあたりでやっと華やかになったかなという程度。