角田光代著
 4姉妹のいる、ごく普通の酒屋の一家。二女が家族をモデルにした小説でデビューした日から、一家に問題が頻出。ごく普通の一家、と書いてはみたものの、普通の家族って何だろう。どんな円満な家庭でも多かれ少なかれ問題は起こるし、逆にはたから見たら問題だらけなのに当の家族は全く自覚がなくごく平穏(に見える)な日々をおくっている家庭もある。本作に出てくる家族は、問題があることに気づいてはいるが、それぞれがそれを見ない振りをしている。二女が小説に書いたような普通の家族であり続けようとしているかのようだ。それを歯がゆく思う現実的な四女も、自分の恋と進路とで手一杯だ。壊れそうで壊れない、つながっていないようでつながっている家族の曖昧さがすくい上げられている。やはり家族を描くのが上手い作家だと思う。父親の弱さとか二女の脆さ、四女の不器用さなど、痛々しい。