中学生の岡聡実(齋藤潤)は合唱部の部長。合唱コンクールからの帰り際、聡実らの歌声を耳にしたと言うヤクザ・成田狂児(綾野剛)からカラオケに誘われる。組長が主催するカラオケ大会で最下位になった者に待ち受ける罰ゲームを免れるため、どうしても歌がうまくならなければならない、ついては聡実に歌を教えてほしいのだという。聡実は渋々コーチを引き受け、狂児とカラオケに通うようになる。原作は和山やまの同名漫画。監督は山下敦弘。
テレビドラマ『MIU401』等を手掛けた野木亜紀子が脚本を手掛けているのだが、意外と山下監督の持ち味とも合っている。原作の「ヤクザと中学生」という設定は、一歩間違うと即犯罪感が出てしまい実写化するとどうなんだろうと少々心配だったが、割と大丈夫だった。狂児の聡実に対する物理的な距離感がおかしい、かつ綾野が例によって色気駄々洩れなので「近い!近い!」と突っ込みたくはなるのだが…。人と人の物理的な距距離って漫画だとあまり気にならないけど、生身の人間が演じていると気になるものだなと妙な所で再認識した。
基本的に原作に忠実なのだが、狂児の持ち歌であるXの『紅』の扱い方が大きく違う。この曲、あまりに有名かつキャッチーなので、最近は何かで目にしてもネタ的な扱いなことが多かったように思う(原作もどちらかというとそう)。しかし本作は『紅』が何を歌った楽曲なのかということに真面目に取り組む。『紅』という楽曲を歌うということ自体にちゃんと意味を持たせているのだ。まさかこんなところで『紅』の歌詞分析を目にするとは…。これは確かに実写化でないと演出しにくい部分だと思う。狂児の『紅』が聡実の『紅』になるという構図の立ち上げ方が上手い。
聡実の両親や同級生の描き方には山下監督の持ち味が出ていたように思う。聡実に対する家族の視線が入ることで、彼が成長過程にある子供だという側面がより感じられる。また、「映画見る部」の部員(1人しかいない)と聡実の距離感がすごくよかった。この部だったら私も入部したい。またそれとは真逆の真面目で熱心すぎる合唱部後輩・和田の造形も原作からパワーアップされていた。和田のような子はともすると「うざい」扱いされそうだが、本作はそういった真っすぐさを忌避するなという話でもあると思う。一方で合唱部の副部長女子はあまりに人間が出来ていて、魅力的だけどちょっと都合が良すぎるのではないか。子供同士でこういうケア要員を作らないでほしんですよね…。